おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

ブログ100記事目!アクセス数とか記事とかそういうの新年いきなり振り返る

あけましておめでとうございます!

実家に帰省しており、朝から一杯ひっかけてヘロヘロ状態での新年のスタートとなりました

さて、ギター練習サボらないために投稿し始めた当ブログですが、この投稿をもちまして
100記事目となりました!

うう、三日坊主の私がここまで出来るなんて(TOT)
ネット上に恥じをさらす覚悟で記録していってよかった、、
本当は、将来的には黒歴史、恥の歴史となるのでよくないかもしれないけど、続けることができました

まあ、100記事なんていってますが、読み返すと「記事」と呼ぶにはあまりにも日本語がおかしく、幼稚な内容の投稿となっており、世の中のブログと比較するにはおこがましいとは思いますが、あまり皆様に有益な情報をお出しできてないと感じ、こうなったら晒すしかない!と思ったのと
よく巷でみかける「節目でブログのアクセス数とか人気記事とかを振り返る」記事を私もマネしてみたかったので書かせていただきます

アクセス数の推移

当ブログは、ほとんどが自分のためであり、あまり皆様に還元できる情報はないので本来アクセス数は重要視していませんが、やはりアクセスがあるとテンションあがります(笑)

コメントなんていただけた日には両手合わせてお礼を言ってから目を通させていただきます

ですので、特にアクセスアップに力は入れておりませんでしたが、やはりブログを続けるモチベーションとしてはアクセス数の増加は結果的に大きかったかもしれません

アクセス解析はブログに付属してるやつは、例のリファラースパム等の偽アクセスもカウントして多めに出てしまうため、7月末からGoogleの「Google Analytics」を導入しました

サマリー


うーん、どう見たらいいのかわかりませんが、1ページみたら帰ってしまう方が多いような?w

やべえ・・・

訪問者数-全体

えっと、下記が「Google Analytics」の訪問者の画面キャプチャになります
ブログ自体は5月末からはじめましたが、「Google Analytics」を入れたのが7月末からなので、集計もそこからになります

すごい右肩上がり!

グラフが圧縮されちゃって序盤の方はよくわかりませんが、実際の9月は30-40くらいの波です
それが11月あたりに検索エンジンに気に入られ始めてアクセスがアップし始めました

なんか、、申し訳ありませんorz
私の記事の質・内容にくらべて、訪問していただく量が多めではないでしょうか、、


ページユー数-全体


PV数(ページビュー:実際表示された画面(記事)数)も訪問者数に準じるので下記のように自分的には申し訳ない増加となっています

とくに、検索エンジンでの訪問が増えており、実際調べものをされてる方が私のページにきて、がっかりされていたらどうしよう、、とドキドキしています

訪問者数-直近



さすがに最後の大晦日の日はガクンと落ちてしまいましたが、すごいっす(TOT)
9月に海外の謎の訪問者の記事を書いていたときには一日30人くらいの訪問者様だったのが
ここ最近では200人以上がデフォルトになっており、12月21日は300を超えております

ページビュー数-直近

そしてPVのほうも、訪問者様が増えたおかげで増加しております


こちらも、直近では毎日300PV行くようになり、400PVもちょいちょい行くようになりました、また訪問者の時と同様に12月21日は526PVとなり、正直本当にうれしい気持ちもありますが、「こんなブログですみません」といった申し訳ない部分も出てきましたorz

アクセスの多い記事

1位 ジョン・フルシアンテさん、すいませんでした!
うわああ、ごめんなさい!
検索で「ジョン・フルシアンテ」入れる出るこの記事ですがジョン・フルシアンテさんの情報ことをなにも書いてないのである意味タチのわるい記事になっています

2位 Iphone/Ipadでギター・ベースのTAB譜を表示するアプリが無料期間だったよ
これは、便利におもったIphoneアプリの紹介ですね、、
やっぱりIponeの需要が多いんですね、楽譜を持ち歩かなくてもささっと検索して表示できるのは何気に便利です

3位 おらの、ギター演奏動画のやり方1:お手軽編(IPhone)
これもごめんなさい、IphoneのOSがOS7になって実質役に立たない情報になっていますが、検索される方が多いです

あとは、半音下げの理由とかピグノーズの記事とかがアクセス多いですね

・・・・だからどうしたって内容ですが(笑)

えっと、今回は、100記事投稿時のこのブログの状態を晒しただけでして、まとめも何も無いのですが、こんな状況で若干記事の質の割にはアクセスが多い感じがします(笑)

投稿の間隔は100記事を意識して行こうと思ってからは、2-3日に1記事くらいのペースでしたが、もうすこし間を空けて質を上げたほうが良いかなーとは思いますが、正直質が上がる保障がないです・・

しかし、今年は、もうすこし有益な情報を書けるようにして、ギターでも役に立つような記事を増やして、訪問される方にがっかりされないようにがんばりたいと思います

今年もよろしくお願いいたします

1 件のコメント :

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村