おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

32週目(218日目)「速弾き特訓週間」



2014始まりました、今年もよろしくお願い致します

年末から実家に帰省しており、ギター基礎トレの日課のサイクルが崩れていますが、
一応ピグノーズギターを持ち帰り、形だけでも進めましたので記録だけさせていただきます

おきて実家のことをして、酒のんで、凧揚げして、酒のんで寝るみたいな記憶しかないので、恐らく身に付いた技術は無いと思われますorz

毎日練習の敵は帰省にアリ・・

そんな毎日の日課ですが「ハンマリング&プリング中心の速弾きフレーズ」

譜面は面倒なので圧縮版を勝手につくりましたが、こんなかんじで最初の一音以外はハンマリングとプリングオフで弾くかんじです

左手さえ動けば、6連もうんたらと書いてありますが、左手、、うごかんですww
ですのえ遅いテンポでまったりと、、ういーヒック

そして月曜の課題「ハンマリング主体の速弾きフレーズ」となってます
こういう3連のやつを近所のポジションで4小節弾きます
こっちのが、まだ出来る可能性あるな。。ヒック

■219日目

火曜日・・だけど大晦日です
休みとはいえなかなか忙しいっす

「ところどころに6連の入ったフレーズ」

はい、無理~w
なんか、この先生6連好きだなー、、あ、いや、速弾きといえば6連なのかもしれませんが、いきなり実用テンポでだされても途方も無いイメージなんだよなー

16分音符の連続のなかに6連で加速するポイントがある感じの譜面です

とりあえず、いつか出来るように願いまして、なぞって終了
みなさま良いお年を!

■220日目

元旦です、あけましておめでとうございます!
でも、今日は一日ウイーヒックです

ウィーヒックで初詣いって、小学校で凧揚げしてきたのでさらにバテバテです、、
そんな折の「強弱を付けて上昇・下降するフレーズ」

あ、でも良かったいつもの3ずつの速弾きポジションだ
3歩進んで二歩下がるみたいなフレーズで、2拍毎にだんだん大きくしていく練習
後半の二小節はこれでの下りフレーズで、2拍毎にだんだん音を小さくしていく練習

強弱が付けれるということはピッキングがリラックスしている証拠らしい。。

まあ、テンポ130は絶対無理なんで相当遅くしましたけどね!orz

それにしても、ピグノーズ弾きにくいww

■221日目
初夢みましたか?
私はなんと、ライブしてましたよ!ww
これは、いい暗示だといいんですが、、、今週お課題の成果を見るかぎり微妙っすね

「ハンマリング&プリング多用でペンタを弾く」

うひょー、わけわかんねー
多分覚える気がないんだとおもうorz、、いかんね正月
こういうのが連続して4小節分つづいてます

とりあえず音符をなぞって、心が折れたのでやめます
やっぱりちゃんとしたギターを持ってくれば、もうすこし良かったのかもしれない

■222日目

お正月気分も、終盤ですね
今日の課題は「1弦のみを弾く速弾きフレーズ」

でた、6連だ、、
1弦を6連符で
17 13 15 17 15 13 ×4をピロピロするかんじ、つぎの小節はポジションをかえてピロピロ・・・

弦移動がないので、クリアーに弾ける筈だっておっしゃいますが、、、早くて出来てるのかどうかもわからないっす

おまけにピグノーズ君なのでハイフレットの感触がなんかおかしいですw
とりあえず、家にかえったら、ちゃんとしたスケールのギターでもう一回やってみようかな

■223日目

うー、具合悪い、、
あ、いや風邪ではなく、実家ですごして上京してきたわけですが、今度は嫁実家でご挨拶ついでにウイーヒックになりましたw

まあ、年賀ですので仕方ないです

ですので今日は日曜日・・
「中指を併用した速弾きフレーズ」

こういう感じをいろんな弦でやりますが、、早い!無理!ギブ!

でも、ちょっと、エクササイズ感ありますね、これ、なんとなく

ピッキングフォーム改善の効果もあるですって!
あらやだ、おひとつ注文しようかしら

来週以降も続けてみますorz

8 件のコメント :

  1. あけましておめでとうございます。

    速弾きってなにが面倒くさいかというと、音の数が増えることも一つだと思うんです。楽譜をみるだけでげっぷがでそうというか。今週のレッスンは大変でしたね。
    僕も3日間、飲んだくれてました。

    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 今年もよろしくお願いいたします

      そうなんですよ、音数!!
      速弾きだと、たった1小節の譜面でも16個とか音符あるんですよね、、どうも頭に入りませんw

      いまは速弾きをそこまで強化しようとおもってないので消極的なのもありますが、気長に続けてみます

      削除
  2. あけましておめでとうございます
    エライですねー、年末年始、ウィーヒック!でも、教本がんばるなんて!\(◎o◎)/!
    これができるなら、この本、完走できますね
    今年もブログで報告しあいながら、ギター楽しんでいきたいですね
    どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. 本年もどうかよろしくお願いします

      もう執念ですよ、ほとんど頭にはいってないです
      ギターに指紋つけただけです

      ですので、とくにがんばったっていう感じはないです(笑)
      今年も、じょじょにエンジンを始動させていきます

      削除
  3. 正月の誘惑にも負けず、練習を継続されるその姿勢、感服いたしました!
    残り約1/3も頑張ってください。応援してます。

    本年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます

      はたして練習したといって良いのかわからない状態でしたので、そんなにえばれません(笑)
      ほんとにギターを抱いた程度でして、、記事にしたらなんかまじめにやってるみたいですが

      もしかしたらチューニングが一番時間かかってるかもしれませんorz

      削除
  4. あけましておめでとうございます。
    正月も練習、ギターへの執念タダモノじゃないですね?
    元日なんて触る気も起きませんでしたよ(笑)
    見習わなければなりません。

    今年もよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      なんと申しましょうか、、
      ひげを剃らないと出かけられない?的な、、
      なんか儀式でむりやりギター触ったようなものでして、、けっしてえばれるような練習内容ではなかったですw

      本年もお世話になります

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村