おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

33週目(225日目)「レガート奏法」



ギター365日の日記です、ちら裏
まだ、正月空けてからリズムおかしいです、仕事内容が変に偏ってたり、胃腸の調子がなんかだるくてすぐ寝ちゃったり、、

そして教本も今週おかしいですw
今週はギター下手糞な私のは教える気はなさそう、、私にしてみれば今週は完全に置いてけぼりくらいましたね

ギター教室いってるとしたら曜日間違えたかんじ
遠めからですがこんなページ



なにこれ、5連符、6連符、テンポも120から160もあるよ、、呪文?

やる気でねえええ

しかし、ここで本ほ閉じたらもう二度と開かない気がする、、
ギター抱えるだけはして見ましょう、、毎日の課題は
「最初の音もハンマリングで出して終始ノン・ピッキング」

こういう感じなのをいろんなフレットでやります、テンポ140は当然まったく無理!

まあでも鍛えられてる感はあるな、、左手の握力にけっこうきます、、これは続ギリけられるか
だが、月曜の課題、、てめーは駄目だ!
「5個単位のフレーズをくり返しながらスライドでつないでいく」


なんか、もうちょっと16分音符くらいで似たようなのないでしょうか?orz
こういうのがいろんな弦とフレットでむっちりあります、、全部レガートでひくらしいけど、、
テンポ大分落としてるからできてるのかどうかもわかりゃしないw

■226日目

いやー、正月ボケもありますが駄目だこりゃ
「鬼の6弦ノンピッキングフレーズ」

・・・「鬼の」じゃねーよw
基礎トレにふさわしいのお願いします師匠!

ぶっとい6弦を月曜のやつみたいにオラオラとハンマリングとプリングだけでがんばるみたい

最初の小節ですでにギブ・・
さらば!

■227日目

もう、今週は心がここにあらずですw
だってー、難しいんだもーん

今日の課題は
「小指で弦を叩いて各拍最初の音を出すフレーズ」


こういうかんじで6弦まで下降していって、後半2小節で上昇してくるかんじです

ん、ちょっと出来そう、、まあ指定テンポじゃ全然駄目なんですけど、基礎トレっぽいフレーズだと思います、鍛えられてる感がある

■228日目

木曜日です、、オワタ・・
せっかく昨日の譜面でちょっと心が戻ってきたのに今日はまたグニョグニョ譜面にもどってる!!
(木曜は上のほうにある写真の右上の譜面)
「音程差の大きな6連符速弾きフレーズ」

がんばってなぞってみたけど、さっぱりわからん

また私の心が離れていく・・
さよなら、アナタ・・

■229日目

今週はテンデついていけませんでした
もうね、先生のリサイタルを聞く週ですねw

上手い!よ!日本一!orz

うらやましいよ~、これ表紙に一日10分ってあるけどさー、、譜面をおぼえてて、最後まで弾ける人向けのキャッチコピーっすねorz

「アッという間に下がっていくレガート速弾き」

テンポ160で16分音符・・

よ!日本一!

■230日目
なにも記憶にのこらないまま土曜日になってしましまいたorz
そして今日はとどめの
「ハンマリング&プリング、スライド駆使の現代的な超速弾きパターン」

でた!「超」。。。基礎できてない人にむかって「超!」
たべものがないならケーキを食べればいいじゃない!

ちがうかw

まあデモCDの時点で心ボキっと折られてます、、譜面なぞる気もしやしねえ

以上、先生のリサイタルを聞く週でした!w

こんなんじゃなんなんで、日曜のコラムに書いてあったやつなんですが
レガートなギタリスト列伝ってのがあって、通常の人間では不可能ともいえるストレッチで超絶レガートするギタリストにアラン・ホールズワースって人がものすごいらしいです


まあ、私にはしばらく縁は無いと思いますがw

9 件のコメント :

  1. あれ、コメントできない。。。
    どして・・・?
    まさかの拒否設定!?

    返信削除
    返信
    1. あれ、GoogleIDだとコメントできる。。。

      お久しぶりです! ←

      削除
    2. おお!お久しぶりです!
      なんとかだましだまし続けてます

      コメント欄、、なにも設定してないです、、、なんでだろう

      削除
  2. 初めまして!
    いろいろ調べていたらこのブログを見つけました。

    つい先日私が高校時代愛用していたギターを見つけました。
    今後はメタルをガンガンやって若い子より目立ってやろうと意気込んでいます

    私もMaggyoさんと同じく三日坊主なので基礎練習が苦手です。
    ですが、Maggyoさんのブログを励みにギターを頑張って練習していこうと思います!

    更新楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. おお!わざわざコメントありがとうございます!

      若いころギターやられていたのですね、うらやましい、、
      私はチャンスがあったのにスルーしてしまい、いま後悔していますorz

      大人になると拒絶するジャンルや苦手な曲が減るのかどうかわかりませんが、課題曲にも多少寛容になってて昔ほど練習が嫌いではなくなっていましたw

      削除
  3. レガート奏法ってなんでしょうねぇー(・ω・)?
    ピッキングしないのでしょうか 左手だけで弾くのでしょうか
    私がやってる教本も先生のリサイタルの巻きがあります(#^.^#)
    そして、「悪い例」というのが紹介されてて、その音源聴くも
    「上手じゃーん!何が悪いの?」と思う…orz
    いじけそうですが、弾ける日目指して、とにかく進んでまいりましょう(^_-)-☆

    返信削除
  4. コメントありがとうございます!
    レガートって「連続する2つの音を途切れさせないでなめらかにつなぐ」ことです
    なので、ハンマリング、プリングとはイコールではないとおもうんですが、音をなめらかにつなぐ技術なのであってる気もしますw
    技名:ハンマリング 効果:2つのおとをつなげる
    みたいなw

    MIKIさんの教本にも先生の腕前を見せつける回ありますか・・
    あれ、かんべんしてほしいですよね、、凹みます

    悪い例もよくわかります(笑)うまい人がわざと下手に弾いてもかっこいいんですよね、、くやしい

    返信削除
  5. ハマプリは初心者が「速弾きっぽく」演奏できる技術だと個人的には解釈しています。
    もちろん本当は音をなめらかにつなぐ技術ですけど。
    フルピッキングで弾くより簡単にテンポをあげられるのがメリットです。
    フルピッキングだと一音一音右手と左手のタイミングを併せないといけないのに対して左手だけで弾けますから。


    5個単位のフレーズはB'zの松本さんがよく使うフレーズとして教本にのってたりします。

    確かに一朝一夕でできるフレーズではないですが、出来るようになると弾けるソロの幅がかなり広がる気がしますよ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      なるほど、たしかに左手だけだと速い音出せますもんね
      プロの方はさらに高速フレーズに行きますよね

      今週はレベルた高すぎてよくわかりませんでしたが、地道にゆっくりやっていきます

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村