おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

ビビるのでフレットをヤスリで削っての高さ合わせしてみた

うひょー怖ぇ

いや、年末に投稿した「6弦の7フレットだけビビる!フレットの高さがバラバラでした、、困った」の続きです


こんな感じで7フレットを押弦すると、8フレットに弦が触っちゃうんですよね、、
8フレットの打ち込みが甘いのが原因だと思いますが、これ以上はいらんのよ・・

ですのでちょっと怖いですが、フレットを自分で削って低くしてみようと思い、目の細かいヤスリを探しつつネットで方法を探してイメトレしてましたw

そんな折、年末に高い番手のヤスリが手に入ったのでやってみました!

ちょっと遠い100均でみつけました
私の場合は、知人の不要パーツで組み立てられたストラトですので、ある程度の改造には抵抗がありませんが、大切な高価なギターのフレットの加工等は専門の方に任せた方がいいですよ


1.削るフレットの両側をしっかりマスキングする


今回はフレット全体を削るわけじゃなくて6弦だけビビるので、削るのも6弦上だけです
なので弦を張ったままだし、高音弦側(奥側)が雑ですが、ご了承ください
画像は9フレット目ですが、8フレットも削るのでマスキングの最中ですかね、、わすれちゃった
あ、弦は既にゆるんゆるんんです

2.マジックで削るフレットを塗る

均等に削れてるか解るようにマジックでフレットにいろをつけておくとイイみたいです
削るときムラがあるとマジックも汚く削れていくのでわかりやすい

3.金定規で様子をみる

フレット高さがあってないと、こういう堅くてまっすぐなものを当てるとガタガタします、やっぱり8フレットを支点に金定規がシーソーのようにギッコンバッコンします・・・

4.気になるフレットをヤスリで削る


なんで、8フレットをマスキングしてないのか今となっては謎ですが、6弦をずらしてビビりながらゆっくり削り始めます
これは、「ダイヤモンドヤスリ」ってかいてありました、半円のが割と丸く削りやすいと思います


塗ったマジックが落ちたら、また行程3の定規をあててチェック、フレットが高い部分にマジックを塗り直してまた削っての繰り返し・・
ヤスリの目が細かいせいかおもったより削れない・・


写真撮った意味あるのかどうかw
よくわかりませんが、金定規がガタガタしなくなったのでいったん満足します、削りすぎても怖いし

5.細かい番手のヤスリで仕上げ

先のダイヤモンドヤスリだと、フレットとして使うにはまだ目が粗いらしく、ザラザラしてます
今回は6弦だけだったのでそこまで大惨事ではないですが、1弦とかだったら間違いなく支障がでるレベルでザラザラしてます

なので、100均で手に入れた耐水ペーパーで仕上げます、このヤスリの番手は
#600 #1200 #1500
ってなってましたので、番手が低い600番でまずはゴシゴシ・・・
ダイヤモンドヤスリの傷跡がわからなくなるまでゴシゴシ・・・

紙やすりのほうがすぐにぼろぼろになるし、地味に時間かかります・・
ようやくダイヤモンドヤスリの傷跡がなくなってきたので、指でさわってみると・・
まだ他のなにもしてないフレットとくらべてザラザラしてる気がする、、やっぱり1弦だと支障でるだろうな。よし、1200番!おまえの出番だ!
「フフ。600番は我が四天王のなかでも最弱・・2倍の細かさをもつ1200番にお任せを!」

ゴシゴシ・・ゴシゴシ・・

くっそーさっきより、フレット面が全然変化しねえw
ヤスリのゴミばっかり増える・・ヤスリの目が細かいからしょうがないんでしょうけど・・

確実になめらかにはなってるので、これは気長にやったほうがいいです、
たった2フレット分のしかも6弦側だけなのに15分くらい費やしたところで、やっとなっとくのツルツルになりましたw

つかれた・・

まだちょっとくすんでる気もするし、せっかくヤスリセットに1500番があったので、最後に1500番でも磨いていったん終了としました

さて、直ったかどうがですが、、指板をきれいにしたあとチューニングし直して・・


とりあえず、こっちの動画みたいなどうしようもない感じはなくなった!
削りすぎるのは怖いので一旦これで様子みます!

6 件のコメント :

  1. お疲れ様でした。
    ビビリが無くなってよかったですね。
    今回の内容は、いじれるギターじゃないと怖いですよね。
    せっかくなので、このギターにはいろいろ体験させていただきましょう。
    今後役に立ちそうですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      とりあえず、仮想ストラトの練習にはつかえそうです

      仰るように、このギターにはいろいろ人柱になってもらって、わたしのギターお手入れ&改造の経験値アップに使わせてもらおうかとおもいます

      削除
  2. お疲れ様でした。
    Maggyoクラフトワークですね。フレットすり合わせ料金がとれますね。
    僕もお願いしようかな(笑)

    返信削除
    返信
    1. いやいや、これ予想以上に難しかったですw
      磨り減ったフレットのすり合わせとなるとかなりの手間と全体の計画性が必要になるとおもいます。。
      大切なギターだとここまで豪快にはできないですね、、ドキドキしました

      削除
  3. 僕のムスタングも最近また不調で1弦17フレットあたりがやや微妙です。
    自分で完璧に直せたら絶対モテるんでしょうけど(^.^)
    明日行けたら島村楽器行って来ます。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます!
    17フレットってかなり根元ですよね、、ネックが起きてきてしまっているのでしょうか
    早めに修正できるならネックの負担も少ないでしょうし、無事楽器屋さんにいけますように

    返信削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村