おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

DTMやDAWで音楽やりたい人はパソコンとソフトはどれを買えばいいのでしょうか?(質問編)


大きめの液晶画面2枚で、ノイズが乗らないように余計なパーツつけてない高速HDDの高性能デスクトップPC・・

そして、モニタースピーカは7インチはほしい、、オーディオインターフェースは・・

いや、違うんです大将、、、違わないけど、そうじゃないんです、事情がありまして、、

妻と共用でつかってるノートPCが2005年くらいのWindowsXPのボロでして、
その買い換えに際してどうせならギター録音したり、作ったオケとミックスできるDTMやDAWが動くようなパソコンにしたいなーと

妻が家計簿つけたり、クックパッド見たり、年賀状刷ったり、子供の写真整理したりするつもりのPCが大金かけて上の画像みたいのになってたらぶっ飛ばされますw

Maggyo少年としてはそんな環境は秘密基地みたいでロマンですが、3LDKのウサギ小屋なのに更にこんなの置いたら私の部屋は玄関になり、ギターは捨てられますorz

まあ、そんなに予算あったらまずフェンダーアメリカンデラックス買います!

今回は「妻も使うPCがボロでOSのXPがサポート切れになるから」家計から予算が下りたのです、ここ大事!

この条件を表向きには保ったまま、なるべく音楽制作向けの仕様にしたいんです!

そんなわけで予算は、できれば10万円を切りたい、それ以降は小遣いでなんとか、、する、、orz

ということで、
ノートPCかスリムなかんじの持ち運びが簡単な一体型
というところまでは決定です

そしてOSはiPhoneだしMacOSもいいんでしょうけど、今つかってるXPのデータや妻が家計簿とか住所録とかちょくちょくいじるのでWindows系がいいです

で、あとは細かい必要なメモリとかCPUの速度だとか、HDDの容量だとか端子の数だとかの話になるわけですが、ここからが本題です、男同士のナイショの話です!しーです、しーっ!

DTM・DAWをするにあたって今はどんなソフトを買えばいいんでしょうか?w


私自身DTMは全くの素人というわけではなく、昔はMIDIっていう規格でカラオケみたいな打ち込みはしていましたのでMIDIシーケンサーは何となくわかります、今のボロXPにも「Domino」というフリーのMIDIシーケンサーいれてて、ドラムパターンや耳コピに使ってます

あとは、音源をミックスするのも「Reaper」っていうミキシングとかできるやつや「SoundEngine」というのを使っています

でもDAWがわからんのです、なんかいろいろ総合的にできるんですよね?

MIDIでドラムとベースを途中までつくりつつ、おもむろにギターを手に取り重ねてみたり、あとからリバーブかけたりできちゃう感じですよね?

いいなー・・ほしい

やりたいことはおもに↑ですね、ギターパート以外を打ち込んで練習・合奏したい

しかし、はやりすたりや、予算や必要スペックが調べてもそれこそ十人十色だったり英語だったり肝心な所がなかなか解らないです

私がかつてあこがれてた「SONAR」ってのは今はどうなんですか?元気でやってますか?
「Cubase」ってのも流行ってたきがする・・

とりあえず私なりに調べてみましたので、お知恵をお借りできないでしょうか?w
ってブログでいうのも変ですよね、、情報を発信するブログでなに受信しようとしてるんだよw

とりあえず目をつけてるDAWソフトです

Steinberg スタインバーグ / CUBASE 7

  うう、お高い!PCに回す費用がw

cakewalk SONAR X2 ESSENTIAL / CW-SX2EE

 お!これ安いっす!これでもOKですか?

SONARにはcakewalk SONAR X2 STUDIO / CW-SX2SE (通常版) っていうグレードもあってちょっと高いですね、また、違いを調べてみます

あれ、そういうえば、最近の記事で
お世話になってるJoeさんのブログでCakewalkブランドをギブソンに譲渡したって記事がありました・・

その辺の会社移行による品質的なものも考慮すべきか・・

後知ってるのにはPro Toolsってのもありましたが、これはプロ用ですよねさらに高そうだし
うう、難しい

それぞれ一長一短あるみたいですね、、私はオケの打ち込みがやりやすいほうがいいのでその辺で検討してみます

でも安めで売ってるし、ギター弾きとしてはギブソンの「SONAR」でもいいのかもしれないw
長くなったんで、検討は次回?に持ち越します

リミットは増税前までに一式ゲット!

まだ悩みはつづきます

10 件のコメント :

  1. ウェルカム 宅録ワールド!!

    やっぱりSONARをオススメしたいです。ガイド本も出てるし、私も使っているし(笑)。
    ローランドのサイトからはSONARが消えました。でもTEACのサイトにはまだ載ってない。そこら辺はちょっと不安ですけど。

    どのソフト選ぶにしても、最初は安いグレードでOKかと。基本はほぼ同じで違うのは入ってる音源とエフェクターです。
    打ち込みやるなら、それなりの音源も欲しいですが、ネットで手に入るオケを使うのも手です。
    カラオケ音源にギター2、3トラック重ねるだけ、という使い方なら、PCも普通のスペックで問題ないと思います。

    あとオーディオインターフェイスはお持ちなんでしたっけ?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!!
      SONARなんか打ち込み部分とかよさそうですよね、値段も手頃だとおもいました
      安いグレードでも平気なんですか?
      わたし典型的な人種で松竹梅あると、竹を選んじゃうんですw
      まだ詳しくしらべてないですが、必用になったら拡張で上位版と同等になんとかなるんですかね

      あ、でも打ち込みはしたいです、、わりと邦楽ロックもやりたいので、、

      オーディオインターフェースはzoomのマルチのUSB接続ならあります

      削除
  2. ついにDTMですか…
    私はSONARです。
    ギターブログやってる方の比率が多かったのと、いつもの楽器屋がRoland贔屓なもので…
    ただ、今度はギブソン傘下のTEACになるとメールでお知らせが来ました。
    それは良いとして、私はRolandのQUAD-CAPTUREなるインターフェイスを使ってますが、これを買うと、お試し版がついてくる様です。
    また、エフェクターのME-25でも付いてくるみたいですね。
    それはともかく、私は面倒なのが嫌なので、後で付け足す事は容易でありません。
    その辺が、苦にならなければ、低いグレードで始めても大丈夫だと思います。
    もし苦になるのであれば、一番高いグレードの方がお得かと思いますよ?

    PCですが、私はノートで4Gのメモリーで使ってますが、今のところ動作に支障はないです。
    でも、シーケンサーを同時に動かすとどうなるのか未知ですね。

    それと、ノートって持ち運びのため、画面が大きくないですよね?
    編集はできますが、不便です。
    表示が画面の大きさに合わせてくれないので、一部表示がスクロールになってしまいます。
    これがノートPCでSONARを使った時の弱点です。
    なるべく大きな画面、もしくは外部ディスプレーを接続できるものが良いかと思われます。
    ちなみに、私のは15.6と書いてあります。インチかな?
    すいません、詳しくないもので…
    CUBASE はどうなんでしょうね?こちらの情報もあるといいですね。

    返信削除
    返信
    1. コメント恐縮です!!
      おお!rimix先生までもSONARならもうSONARでいいんじゃないかと思います(笑)
      Joeさんとrimixさん、例の特殊部隊08GPの幹部2名のハクがあればたのもしいです!

      私のギターの腕はおいといて、あのクオリティでミックスダウンできると思うと全然不満ないですよ!!(音源が一番重要なのに、おいとくw)

      でも記事かいたあとに、SONAR情報見てるともうじき新しいバージョンが発売しそうですよね

      画面、、そうなんです、、わたし仕事がああいうツールのウィンドウが一杯でる作業が多いのですが
      24インチ×2枚つかってます、、正直ノートのサイズでできませんorz

      でも、ノートサイズは家庭の事情で確定なので不満がでたらやっすい液晶モニタ外部接続して2画面も考えて見ます、、

      4GメモリーでOKの情報ありがとうございます!!
      でも、むしろ環境そろってからのがご迷惑掛けるとおもいますが、、

      追記
      rimixさんの15.6はモニタの対角線が15.6インチってことでOKだともいます

      削除
  3. 連コメすみませんm(_ _)m

    TASCAMの方にSONAR X3のこと出てましたね。販売開始のようです。どうせ買うなら最新版のX3ですよね(笑)。
    DTMってローランドVSヤマハ、みたいなところがあって、ローランド好きはSONAR、ヤマハ支持ならCubaseってパターンでしょうか。私はローランド派だったので、迷わずSONAR(笑)。

    私のもバージョン「竹」のX1 スタジオ版です。音源もエフェクトも使えるモノが一通り揃ってます。でもエフェクトは追加で入れちゃいましたけど(笑)。

    返信削除
    返信
    1. タスカムですか!
      ちょっと来週にかけて、いろいろ検索してみます
      やっぱり打ち込み画面をみてみたいです

      削除
  4. ここでCubase使いの俺が登場ですw

    なぜCubaseかというと、過去にSONAR一式揃えて、見事に挫折したからですw
    軽い恐怖症ww

    とは言っても今はDTM教則本や月刊誌も充実してるし、
    youtubeなんかでも色々と勉強できるので、
    どっちでも変わらないような気もしてます。

    気軽に質問できる人がいるなら、その方が使ってるソフトが最強!
    と、DTM素人の俺は強く思います(*´∀`)w

    返信削除
    返信
    1. ごぶさた!
      そうなんですよね、よCさんはCubaseですよね

      わたし、昔とった杵柄のせいか打ち込み画面が合うかどうかがポイントだとおもいますのでこれから際とめぐりしてみようと思います

      削除
  5. 初めまして、Sayoと申します。
    私もDTMは興味があって色々調べてますが、やっぱり最初から沢山お金を使うのは頂けないと思って(汗)色々お試し版を使ってみてます。Windows使用の夫は最近Yamahaのアンプhttp://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/amps/thr/thr5/
    を買って、それにはCubaseAIがついてくるので、それで音作りしてますがなかなか良いと言ってました。色々ありすぎて迷っちゃいますよねー。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!コメントありがとうございます!!
      そうなんですよね、DTM系は無償版や、フリーウェアもある中で有料版ってお高いのが多いですよね
      無料ソフトなんかの紹介みると「本格的なソフトに匹敵」とか書いてありますけど、どうなんでしょうかね・・

      まだ未体験ですし、はたしてDTM飽きずに続けていくのかどうかってのもあるし・・

      でも私の場合DTM自体は無料版やフリーウェアでずっとつないできたので、ちょっと限界を感じ今回は増税前におもいきってちゃんとしたソフトを買おうと思いました

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村