おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

DTMやDAWで音楽やりたい人はパソコンとソフトはどれを買えばいいのでしょうか?(調査編)

家計簿とクックパッドを見るためのモンスターマシンw


SONARやCubaseの要求スペックが意外と高い件、、

うーん、悩ましい、前回から
ギターの演奏をDAW?宅録?デビューのために下調べ中なんですが、いま微妙なところで引っかかっています

いや、私(嫁)の欲しいパソコンの条件が微妙すぎるのがいけないんですが、、
丁度いいCPUがなかなかないんですよね

たとえばSONARの場合、必用環境をみると
http://tascam.jp/product/sonar_x3/specifications/


CPU/クロック
Intel Core 2 Duo E8200 2.66 GHz またはそれ以降
AMD Phenom Quad Core 9750 2.4 GHz またはそれ以降
※クロックが変化するCPUでは最低動作クロックが条件を満たしている必要があります。 

って書いてあります、そんでもって最近のパソコンはこのCPUより全然性能の良い「Core i5」とか「Core i7」ってやつが入ってます

じゃあ、それ買えば問題なじゃん!って思ったんですが、最後の一文、、

「クロックが変化するCPUでは最低動作クロックが条件を満たしている必要があります。」

これがくせ者なんですよね、、

最近のCPUの「Core i5」とか「Core i7」とかは賢くて、クロック数を自ら変化させて「時にはクロック数を下げて節電」したり、「時にはクロックを上げて処理能力を高めたり」するんですよ

カタログとかにも「Core i5-4440 3.1 GHz ターボ・ブースト利用時の最大周波数  3.3 GHz」みたいに通常時と本気モードの時のクロック数が書いてあります

で、普通のデスクトップパソコンに付いてる「Core i5」とか「Core i7」はクロック数下がった状態でも必用環境の2.6Ghz以上なので全然問題ないんですが、嫁と私の希望が混じったわがまま希望


  • 軽量なノートPC
  • せっかくWindows8なのでタッチパネル
  • 家の中持ち運びしたいので長時間動作
  • DAWでギター演奏を宅録したい


もちろんこんなわがまま条件を全部達成する気はないんですが、このあたりを入れ込むとCPUが「Core i5」とか「Core i7」でも微妙に違っててモバイル用のCore i5・Core i7になってしまい「Core-i5-4500U 1.8~3GHz」みたいなちょっと省エネのCPUになってしまいます

しかし、これだと最低動作クロックが1.8Ghzなので上記のSONARの「クロックが変化するCPUでは最低動作クロックが条件を満たしている必要があります。」に引っかかっちゃう気がするんですよねorz

これはきっと、まともに動作しないってことですよね?
「うちのは必用環境以下のクロック数だけど動いてるよー」って方を探してネットをさまよってますがそう簡単には見つからないですねww

一方のCUBASEの方は公式には
http://japan.steinberg.net/jp/products/cubase/system.html


「Intel / AMD デュアルコアプロセッサー」としか書いてないんですよね、、

これはどうなんでしょうか?いけるんでしょうか?

「Core-i5-4500U 1.8~3GHz」みたいなCPUでも動作しますかね?
それだったらCUBASEにするんだけどなぁ、、

やりたいのはギターの録音や、かりにオケをつくってもバンド物なので、クラシックやポップスみたいにそんなにトラック数?パート数は増えないとはおもいますが、、

全然動かないのは困る

とりあえず、CUBASEのほうは体験版があるので、買う前に試してみることができますよね、

でも、でもですよ?

体験版もPCを購入した後なんですよね、、

仮に動かなかったら場合はDAWできないPCを買ったってことで、ソフト代は浮いたけど私的には張り切ってPC購入した意味ないですよねorz

やっぱり、嫁仕様のデザイン面や、モバイル性は諦めてもらった方がいいんですかね、
嫁仕様にするとCPUの選択肢が一気になくなるよ、DAWやらなければ全然問題ない、むしろ家計簿やクックパッドを見るためにはオーバースペックってのがもどかしい、、

意外と丁度いいスペックのPCがないっすね、、

あ!そうだ!あとハードディスクなんですが、構成次第は予算内で128GBのSSDくらいならなんとかなりそうなんですけど、OSとDAWいれたら全然足らないですか?

高級音源を入れなければいけますかね?

まだまだ、調査の旅はつづくのであった、、

↓2014/01/24 追加

あれから、暇さえあればネットで調べてたのですが、どうやら問題なく動きそうです!
AV Watchの「超小型PC「NUC」でも、PCオーディオを実現できるのか? 」の記事にちょうどそんな感じのCPU(Intel Core i5-3427U(2コア4スレッド、通常1.8GHz/最大2.8GHz))でDAWの実験されてました

さらにこのお方はもっと非力なwindows8タブレットでもチャレンジしてましたので、この記事で悩むような次元でそこまで気にする必用はなさそうな気がしてきました、、

あと、アマゾンのレビューでも見つけた、ちょっと気持ちが楽になった


4 件のコメント :

  1. CPUの話はとても勉強になりました。今のパソコンはそんなふうに動いてるんですね。

    根本的なところですが、僕だったら嫁さんとパソコンは絶対共有しません。
    実際、我が家は別々のPCを使ってます。
    見られて困るメールはないんですが、見られると困る買い物はあるので(笑)

    いや、実際、うちのかみさんは変なソフトをいれると怒るんですよ。
    例えば、you tubeの動画をダウンロードするソフトとか、その動画の再生スピードを遅くするソフトとか。
    2人で共有してて、万が一壊れた場合、いろいろ不都合が起きるので嫌がります。僕もいやです。

    でも新しいパソコンは楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      私も昔は自作とかして遊んでたんですが遠ざかり、PCの購入は数年ぶりなので、必死こいて調べました

      じつは、私も妻と別々のPCのほうが用途がちがうのでいいのですがなにぶん予算がw
      あと、妻はほとんどiPhoneで済ませているのでPCの使用は月に1度くらいの頻度ですし
      自分の貯金はギターに裂きたいので(笑)なるべく家計で処理したいのです、、

      削除
  2. 今のCPUのクロックは変動するんですか…。
    消費電力の関係ですかね?
    何故変動させるのか疑問です。

    私のSONARも、勝手に止まって閉じちゃう事があります。
    それは、クロックが対応してないから?
    Core i5 が入ってるようですけど…

    余計にわからないPCの世界…なんて言ってられないですけどね。(笑)
    コメントなのに質問になってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      CPUの変動云々は、省エネもありますが高速化に伴う発熱も深刻な問題のようです

      そんでもって、最近のCPUは計算する核(コア)みたいなやつが1個じゃなくて複数あるみたいで、同時に複数の計算ができるみたいです、でもそれらが常に何もしてないのに最高速度でぶん回してるままよりは、余力があるやつは低速で発熱を抑えたほうがパフォーマンス高いみたいです

      ここ1~2週間の付け焼刃の知識ですんません

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村