おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

37週目(253日目)「ハネたリズムでのピッキング」



もう、次の週はじまってしまいました

まあ日曜に日記更新して翌日なんで当たり前なんですけど、ちがうっす!

前回の「メジャーペンタトニックとマイナーペンタトニックの使い分け」が楽しく、フレーズもなかなか実践的だったので、
もうちょっと練習してじっくり身につけたいと思ったんですが、別件で2月の課題曲もあり、今週の新たな課題の投入によりなかなか覚えられないんですよねぇ

しょうがない、教本最後までいったら、今度は選り好みして厳選した課題だけで2周目やって覚えます
うーん、こんど何かギター教本やるときはノルマが忙しくないやつにしよう・・
かといって1課題に何ヶ月もかかるやつだと続かないしなぁ、、まあ鬼が笑うので終わってから考えます

じゃあ、渋々やるかなぁ~今週も、かったるいなぁ~

そんな今週のテーマはハネたリズムみたいですね、シャッフルビートっていうんですかね?スイングっていうとなんか厳密にちがうような気もするけど同じような用法でいいのかな、、まあでも今週はシャッフルとかスイングの基本形どまりっぽい、3連の中抜きのリズムみたいなのです

毎日弾こうの課題は「3連のシャッフルでハネを知る」


最初に普通の3連符で「ダダダ、ダダダ」とやって、次の小節で「ダッダダッダダッダダッダ」と真ん中の音の抜きます
これ、音符ぬくだけだとデモCDみたいに音がキレないのでミュートが必要ですね、ちょっと長く繰り返してると意外と疲れます

まあ、でもそこまで難しいことではないので次へ行きます

月曜の課題「Cメジャー・スケールをハネたリズムで弾く」


これ、ただ「ドレミファソラシド」って弾いて次に3連符で「ドッレミッファソッラシッド」で行くだけなんですが、運指を指定されてまして7フレットは人差し指で8フレットは中指なんですよね、ピックの弦移動と相まって意外とハネたリズムで動きにくいw

これ本当の譜面だと上昇と下降があるんですが、帰り道も地味にトチります

これはエクササイズになりそうな課題ですな!(上から目線)

■254日目
火曜日~、さっそく先週の課題の一部の記憶がないw
先々週のドリアンに至ってはほとんど忘れてるw

さすがおっさんorz

でもそんなことでいつまでもクヨクヨしないのもおっさん、自分の能力の低さはわかってる!
いまは目の前の業務を無心でこなすのみ!がんばれサラリーマン!

Bマイナー・ペンタをハネたリズムで弾く

えっとBマイナーの位置をえっちらおっちら、ハネたリズムで行って帰ってくる特訓
最後の2拍だけ三連符でフルで弾くかんじ、、そこまで難しいことではない

ノれてるかどうかといわれると出来てないきもするけどw
おしまい!

ビール!ビール!

■255日目
朝晩さむいね、、なんかのどがガラガラしちゃいました
寒いとギター弾くまでの暖機運転に時間かかるし、肩もこるし、酒もすすむしあんまり良いことないですよね、、夏は夏であっちーからギター持ちたくないけど

今日は「8分音符→シャッフルに変わるギター・リフ」



ズズチャズ ズチャズズってやつだ、最初は8分音符でノリノリでひいてつぎは三連で、、
おっと、最初ちょっとむずい、、うまく行かない・・

デモCDをよく聞いてリトライでなんとか楽しくなってきた
ノリ系の指示は譜面からだとイメージが全然わからないなー

■256日目

ニゴロだニゴロ、、なんか反応してしまう数字

さて、うってかわってここからは16分音符むっちりで弾けなくなります(笑)
「右手のリラックスが要求される16分音符のハネ」
リフっぽいので譜面のございませんが、、まあ右手以前に左手がうごかないフレーズw

先生の左手はゆるゆるなんでしょうけど、わたしは右手の余力をのこしたまま左手がもたります

うーん、まあできるスピードでノロノロなぞって、お手本きいて絶望したので今日はやめ!


■257日目
金曜日!!

明日は東京も10年に一度の大雪なんですって、、
あのー、スタジオいくんですが、、orz

そんな金曜の課題は「軽快な16ハネのギター・リフ」

うお、かっけー!ノリノリじゃないっすか!!
これは試奏フレーズメモにいれておきたい

ただテンポはやすぎ、、あと最後6連の連打でフィニッシュなんですが、先生の腕自慢コーナーなので、とてもできないのでそこは端折って雰囲気だけ・・



はい、フレーズの最後に6連符が仕込まれててぼっろボロになります
これ、指定テンポ100に対して80なのにこのザマです・・

前半だけなら一週間もすればサマになりそうなんですけどね。とほほ

■258日目

すごい雪です、、雪かきがぜんぜん追いつきません。。
子供の参観日で送迎もあり、ちょっと交通マヒでスタジオにいけそうにありませんorz

くやしいです

そして課題もボス戦ww
16分音符むっちりの音域のひろいジャズなフレーズ

ア・ナ・タ・・これは・・ム・リ(はあと)

無理です!
スピードも速い!そして今日は土曜日!

オワタ!仕上がるわけがない!

6 件のコメント :

  1. シャッフル難しいですよねー
    てか上達早くて羨ますぃ(*´Д`)ハァハァ

    返信削除
  2. コメントありがとうございます
    そうなんですよ、意識してないときはまあまあ出来てるつもりでしたが、
    いざ、いろいろ気をつけてみるとヨレヨレでしたw

    返信削除
  3. 今週はシャッフルでしたか。
    シャッフルの曲は8ビートに比べてテンポ早い曲が多い気がします。
    16のシャッフルも要は倍速ではねてるわけで。16のシャッフルでテンポ100っていうことはふつうのシャッフルならテンポ200ではねることになりますよね。
    van halenの曲が220のシャッフルなんでリフをリズムマシーンに併せて練習してますが、160超えてくるとふつうの8ビートみたいになってしまいます。ピッキングのふり幅で対応できないかなと思って練習してます。

    返信削除
    返信
    1. おお!なるほど、たしかにシャッフルは音符としては3連に近いので体感速度は8分音符より高いですよね!!
      目からうろこです!

      そりゃ16は早いわけですよ!、、オルタネイトだとなんか裏表がひっくりかえるし・・
      いつも偉人とともに豆知識までコメントしてくださってありがとうございます

      削除
  4. 動画、かっこいいフレーズですねぇー!
    おしまいのほうは、すごく難しそうなのに、トライされて
    すごいですよーっ
    「ええいっ!」となっている手がおもしろかったです(^◇^)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      雪かきしたり五輪みてたらいろんな方のブログのコメントに出遅れてしまってますorz
      反省・・

      このフレーズできたら楽しそうですよね、ギター好きのおっちゃんってかんじ
      さ、最後までみていただいて恐縮です・・恥ずかしい

      いや、録画ボタン押す前は何度かイケてたので悔しさ倍増!でも何度目かの録音で心が折れて採用テイクに(笑)

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村