おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

38週目(260日目)「シャッフル・ビートを会得」



ギター基礎トレ365日の今週の日記です
今週はシャッフルビートですって!スウィング?カッコいいかも!!

コンピュータ系のミュージックとの違いはこの辺ですよねノリによる演奏!いいですよね!

いつかシャッフルのリズムで破綻せずにノリノリギター弾いてみたいもんですorz

あ、私ファミコン世代だし機械的な音楽も大好きです、昔のDTMでMIDIの打ち込みとかやってたし、「バシ!」っとリズムの統制のとれた音楽も好きですね、こっちは血湧き肉躍らないけど、クールですよね

そんなハネるリズムの入門編の2週目みたいな位置づけですかね、基本その2で
今回はシャッフルビートの基礎トレみたい

毎日弾こうのテーマは「3連符でコート・カッティング」



譜面はリズム以外適当ですが、要はこの3連符の真ん中を弾かなければシャッフルのリズムになるということでこの修行みたいです

パワーコード系の押さえ方で3カ所ほどポジションを変えて
「ジャカジャ ツクツ ジャカジャ ツクツ」×4

続けて月曜日の課題

「ピッキング・パターンに注意が必要なコード・カッティング」



最初の音が3連符2個分合体して4分三連符になってますね、この最初の2音をダウンピッキングで弾くように指示されてます、「ダーンダ」みたいなかんじ、2回目は休符なんで「ダッダ」って音を切る

これもパワーコードを押さえて、いろんな場所で
「ダーンダ ツクツ ダッダ ツクツ」×4

■261日目

飛び石で今日休みだ!
建国記念日ですね、日本の誕生日ですね、おいくつになられたんでしょうか?
えっと日本の建国記念日は神話スタートで神武天皇が即位したとされる日が紀元前660年2月11日ですって!

660年+2014年でいいのかしら?
2674歳!

お、おめでとうございます!
もうケーキはローソクでグッチャグチャだね

そんな火曜の課題「すべてダウンで弾くブルース系バッキング」
日本の誕生日にブルースやってすみません



ブルースといえばこのリズム、ブンチャブンチャ♪
これをダウンピッキングでキレよくやるんですが、この楽譜のように単音ではなくてコードです

G7→C7→G7→D7

でブンチャブンチャ♪

■262日目

水曜日、昨日休みだったので今日はてっきり日曜日かと体が勘違いしているらしくだるいです
眠いです、、ソチ五輪のせいもあるのかな、やっと日本メダルゲットだぜ!

わたしもがんばろう?
「力強く弾くのが似合うシャッフル系コード・バッキング」



この図はリズムのみ、実際は1小節毎でコードフォーム変えます

Am7→D7→Am7→Bm7(b5)E7

4分音符をドーンと力強くひいて、ブラッシング部分は小さく弾くとノリ度がアップするらしい、、

でも大げさにやりすぎると私なんかはリズムが破綻しますw
まだ感情を表に出したらイケない年頃だと思います・・

■263日目

木曜日、最近の傾向からして後半戦はけっこう厳しい譜面がでる
なぜこっちを月曜から練習させてくれないのかw
日数足らんよ~
「16のハネで弾くファンキーなコード・カッティング」

うむむ、かっこいいけど難しい

聞いてると簡単そうに聞こえるけどやってみると難しいってやつだ、、この手のカッティングはほんとによく聞くから楽器やってない人でも耳が肥えてるんだよなーw

リズムだし、、、でもかっこいいから続けて練習します

■264日目

金曜、また雪降ってきています、、
もう積もって欲しくない、雪かきやだなー

今日の課題は「スライド交じりの16ハネ系コード・カッティング」
なんか凄そう!

内容は昨日の16のハネのリズムにスライドをいれてちょっと「ソレっぽく」した感じの課題
えっと、なんか力はいってガッチガチですが、こんな感じになりました



簡単そうにみえてハネながらのスライドって難しいんですね!
なかなかスライド中にシャッフルしませんぜorz

■265日目

雪やばい、朝起きたら20センチくらい積もってて、そこで雨ですよ
すごい重さの雪をどかしましたorz

腕がパンパンでギターが重い・・そしてボス戦。。
「往復するスライドが難しいコード・カッティング」

難しい上に腕がダルダル・・
昨日の動画のスライド部分あるじゃないっすか、あのスライドが下がって上がるかんじで「ニョイニョイ」ってなる感じです

ますますスイングしない、、補足でも「ハネたリズムで往復スライドはかなり難しい」って書いてある
腕動かないし今週もあきらめムードでブログ更新orz

雪め!

4 件のコメント :

  1. おおぉ~、動画カッコイイ(*´∀`)
    なんかメキメキと上達してますね!
    ジェラシー!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます、褒められた!
      いや~、これ例によって数テイク取り直してるので思った以上に出来てないです
      なんか最近漫然の弾いてる気がします、ブログ再開されたようですのでこちらも気合いいれねばw

      削除
  2. シャッフルのコードカッティングだけでも難しいのに、そこにスライド入れちゃう教本ってオニですね。

    ビデオ、ガチガチには見えませんよ。ちゃんとハネてるし。
    Maggyoさん、手首の使い方がうまいし、リズム感も良いのでしょうね。
    さすが元ドラマー!

    返信削除
    返信
    1. おお、良い評価をいただきましてうれしいです!
      でも、かなり力が入ってるようで、これ4小節も弾くと左手の握力がなくなります(笑)

      動画だと、そんなに力んでないかんじなのでちょっとラッキーでした・・

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村