おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

39週目(267日目)「ブルースの定番バッキング・パターン」



ギター基礎トレ365日の今週の日記です
今週はブルースのバッキングですって、渋い!

でも、今週は納品されてたパソコンが不良品だったり、たまたま仕事が忙しいのがかぶったり、子供が熱を出したりしてあまり長時間練習できませんでした、、15分/日くらい

やらないのはまずいので触っただけですorz
なので折角のブルースですが、録音して記録することもできませんでした、、

そして、チラシの裏ですが、新しいPCが修理から戻ってきたのでセットアップしつつ、旧PCでこの日記も土曜にまとめて書いてます

いやあ、一回リズムっていうか予定が狂うといろいろほころびますorz

そんな39週目の毎日の課題は
「定番中の低場、6度を加えたバッキング」



あり、なんか勘違いしてるかも?
このバッキングはロックンロールっぽいアレですよ、チャックベリーとか斉藤和義の「ずっと好きだった」的なやつ

ブルースはロックンロールのルーツだからこういう定番のバッキングはブルース時代にあって、ロックンロールがあとから定番にしちゃった的なノリでブルースでいいってことですかね、、

あ、そうそうこのバッキング、7フレットをパワーコードっぽく人差し指と薬指でやりがちですが、がんばって人差し指と中指でおさえたほうが月曜以降の課題みたいなフレーズに対応しやすいらしい

きついわ!

そして月曜「小指のストレッチが辛い、お約束のパターン」



あーこっちだ、こっちがロックンロールっぽい
補足には「ブルースといえば猫も杓子もこのパターン」って書いてある、だから簡単と思わせておいてすごいストレッチきついよ!

小指で10フレット・・遠い
すごいストレッチだorz

これ立って弾くの無理!

■268日目

火曜日
「m3rd→△3rdという単音おかず入りパターン」



ぐおおお、譜面も聞こえ方もそうでもないクセに、くすり指と小指が鍛えられてないのですごい辛い!

腱鞘炎なりそうorz

自分より手が小さそうな人もさらさら弾いてるんだよなーこういうの、、すごいなー
でも、おじさんなので無理しない・・

■269日目

ようかーい!ようかーい!ようかーい!ウォッチッチ!
小学生で妖怪ウォッチすごい流行ってます、遭遇する機会がありましたら気をつけてくださいw

こっちでは水曜日にやってるんですが、テーマソングが延々頭の中でループしますorz
なんかいつぞやの「なめこ」ブームみたいな勢いだ

こんなときは基礎トレフレーズで上書きするに限る
「指が届かない人のための救済パターン」


この3ポジションで、弾きます

ほほう!
ぎゃくに弦とびになってるのでミュートが必要だけど、こっちのがノリノリで弾けるかも
上手い人はどっちも使いこなすんだろうけど、私なんかはこっちのほうが音楽的にいいかんじ

■270日目

木曜日、うちに帰ったらVAIOが入院から戻ってきてた!
ソニー修理はええええ

ギターよりむしろ新しいパソコンいじりたくなってしまい、さっさと練習!
「シャッフルのリズムで定番パターンを弾く」
譜面は置かずとか端折ってあります



おうおう、これこれ、こっちがブルースっぽいです
すべてダウン・ピッキングで各拍の頭を短く切るみたいです

■271日目

週末!
昨日けっきょくウィンドウズアップデートだけで新PCいじりは終わってしまったので、今日張り切ってまいります!
つかギター張り切れよ俺!

「親指で6弦を押弦する、多彩なカッティングパターン」

うわ、かっけー!
これはぜひものにしたい!!

しかし、これ一週間じゃ仕上がらないわ、、いつか披露できたらいいなぁ
しょうがないので今日はパソコンセットアップするかなー(笑)
できないんじゃしょうがないよなー・・

あらためてカッティングが好きなんだと自覚・・

■272日目

土曜日
うげええ、こんどはリビングのテレビが調子悪いです、、
もう次から次へ家電が壊れていく・・

そんな慌ただしい週末は
「コード音を動かしてバッキングパターン」です

なんかポップでいまだにある感じの四拍子でコードが動くつよいビートです
これは手の形暗記できちゃえばそこまで大変じゃないかも

大変なのは我が家の家電たち、、たのむよー

ギターの練習もギターの購入も遠のくよ

6 件のコメント :

  1. 今回は、基礎トレ日記じゃなくて「Maggyo家日記」って感じですね(笑)。
    楽しませて頂きました。何だかMaggyoさんだけでなく、お子さんやMaggyo家の家電まで応援したくなります。
    基礎トレ365日が終わっても、このパターンで日記を続けてください!(笑)

    返信削除
  2. こめんとスミマセン
    いや、慌ただしかったです!
    今週の課題は、けっこう為になりそうだったのに、全然練習時間とれませんでした、、とほほ

    よりによってやりたい意思が強いときにかぶせてこなくても・・

    返信削除
  3. 272日ということは残り90日前後。13週、3か月くらいですか?
    今後、まだとんでもない練習メニューが出てくるんでしょうかね。
    エコノミーとかスウィープとか出てきそうな。

    増税されることに家電が気づいたのかもしれませんね(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメントすみません!
      なんか今週はまじめにやってなかったので恐縮してしまいます・・
      たしかにページをめくるとピッキングハーモニクスとかスイープとかジャズとかありましたorz

      気が滅入りますw

      削除
  4. 家電、急に来ますもんね~
    掃除お疲れ様でした…ってそれじゃなかったですね。
    「定番中の低場、6度を加えたバッキング」
    これは、KISS・Zeppelin・CheapTrick(急になんだ)等
    70年代のバンドに出てきました。
    シャッフルにするとブルースですが、8ビートだとおっしゃる様にロックンロールですね。
    Joeさんも書いてましたが、365日終わっても続けて欲しい日記ですね。
    何となく想像すると、自分と重なり合うので親近感で面白いです。

    返信削除
    返信
    1. あわただしくしてしまい、皆様のブログにコメントしそびれているのにスミマセン!
      いつも拝見させていただいてます

      KISSでもあんなバッキングあるんですか!ってすごい偏見ですが(笑)

      家電はいまの家に引っ越すときに新調したものが10-11年目となり軒並みギブっぽいです
      まあ、だましだましとはいえ、それだけ持った日本の家電を褒めるべきなのか・・しかしお金が・・

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村