おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

新パソコン来たけど液晶画面に横線?スジ?が入ってて初期不良でいきなり入院


くっそー!ぬか喜びだ!
やっとこ新しいノートPC届いたのに初期不良食らっちまいました

あ、トップの写真は私ではありません、フリー素材です、
おそらくスズメお土産として、大きいつづらか小さいつづらのどちらを持って帰るか聞かれて大きい方を選択した人の画像なんでしょうけど、がっかり感が似てたのでお借りしました

先月「DTMやDAWで音楽やりたい人はパソコンとソフトはどれを買えばいいのでしょうか?」

でも書きましたが、自分の都合、嫁の都合をいろいろ検討した結果ですね
SONYの「VAIO Fit 14A/15A」ってやつに決定したんですよ

アマゾンのリンクでイイのないので、どんなPCかは
ソニーストアの該当ページリンク貼っておきます

■VAIO Fit 14A/15A
http://www.sony.jp/vaio/products/fa1/

もちろん、私がDTM・DAWするだけなら、もう少し安価で性能よく出来る自作系やBTO屋さんのPCほうが好みになるので検討したんですが、なにぶん妻との共用PC、お小遣いではなく家計からの出費なので趣味丸出しって訳にはいきませんでした(笑)

で、意外だったのがソニー

なんかイメージ的には「デザインいいけど、性能はそこそこで謎な部分に特化してて値段が高い」って先入観あったんですが(笑)、今はそうでもないんですね、この「VAIO Fit」ってやつも最小限構成だと7.6万円くらいだったと思います

で、カスタマイズも結構融通がきいて、画面解像度やグラフィック、CPU、メモリ、HDDの構成を好き勝手変えられたんです

そんなわけで見た目や液晶クルクルは妻のハートをつかんで、中身はこっそり高スペックにして私好みにできたこのVAIOに決定しました!

まあ、このノートパソコン検討中にソニーがVAIO撤退表明しちゃったんですけどねw
私の場合はパソコンとOSさえ新調できればもともとブランドはそんなにこだわってなかったので、そんなに気にする部分ではないです、Windowsなら大体同じ!

むしろソニータイマーが無効化するとか、サポート体制良くなったりして!?

ソニーストアでカスタマイズしてポチっとな!

あ、そうだこのPCでかいのに10キーがないのが唯一残念だった部分です・・

■パソコン届いたけど液晶画面下部に横筋が・・

そんなわけで、先週の金曜日にソニーからパソコンが届きました

ちょうど関東は週末から大雪だし新しいPCのセットアップで引きこもる予定だったので、まあ雪かきは大変ですが、タイミングはよかったです

夕食をそこそこに、子供たちに内心ウキウキしてるのを悟られないように届いたVAIOの箱を開けます(笑)
いまの箱って小さいんですね


おお、メーカー物久しぶりで梱包の質に感動

開けてみて、おもった、、15インチでかすぎた!
いや、DTM・DAWするならこのくらいの方が良いと思います、むしろそれだけならもう少し大きくてもOK
でもタッチパネルや、タブレットモードにするとでかすぎて使いにくいです、2.5キロあるし・・まあいいやw

とりあえずセットアップしてアップデートやら旧PCのデータ移行しようとしていたら、ん?

Windows8は初心者です

なんかさっきから画面下部の横線が気になる・・

もともと、液晶のドット欠けみたいなのはしょうが無いと思ってたけど、ドットじゃなくて左右めいっぱいドットがおかしい(笑)
ロック画面
ブラウザの画面でも同じ位置

アップデートやグラフィックのドライバ更新してみたが直らず、、
ソニーのサイトみながらBAIOS画面もチェック・・

OS読み込む前の状態で既に横線出てる


ああ、もうBAIOSの時点で駄目ならソフトウェア関係ないや、、ハードだorz
最悪交換になるだろうから、セットアップしても意味ないです、、明日サポートに連絡だ

で、翌日朝イチで電話しましたよ、、
なんかこういう事例が有名で対処法が確立してて設定でカチカチやって直らないか淡い期待こめて
電話しましたが駄目でした、修理ですって・・

せっかくはったタッチパネルの液晶保護シートも剥がすって、、
自分で張り直してねだってorz

一通りあれこれ確認して、悪態ちょっといって、どうにもならないので諦めて修理の手配しました

くっそーおらのワクワク返せ!w

なまじ、届いて触っちゃったもんだから悔しさ倍増ですよorz

しかし、子供たちにはクール装っておいてよかったー!
ノリノリで新パソコン前で小躍りしたあと不具合みつけて部屋の隅っこで体育座りして落ち込むのを見られるのじゃなくてよかった!

それにしても、いままで液晶の不具合はもとより、家電全般でメーカー品の初期不良って遭遇したことなかったのでへんな気分になりました

もちろん予定してた時期に使えなかったり、返品の手間が増えたり、ぬか喜びさせられた不満でいっぱいですが、なんかレアカード引いたような複雑な気分です(笑)

まあ、今回不良品引いたので、フェンダーのアメデラ買うときは当たり引けるということで!
とりあえず来週までギター弾きながら待ちます

11 件のコメント :

  1. レアカード引いちゃいましたか・・・。
    この青いライン、何度か見たことあります。液晶特有の不具合なんでしょうね。
    今どき、どのメーカー選んでもモニターはLG社製だったりするから、初期不良にあたるか否かはホントに運まかせ。困ったもんですよね。

    海外に住んでるとレアカード引かされる確率かなり高いです。食料品とかも含めると、もうレアとは言えないぐらい。(/_;)
    そんなとこに住んでる連中もいるんだと思って、どうか気分転換を!(笑)

    返信削除
    返信
    1. うう、コメントありがとうございます
      なんか軽くしらべると液晶の組み立て時にどこかにゴミがはいったりするとなるみたいです

      なるほどソニーでもパネルの供給はLGですか、、

      でも、海外にお住まいのJoeさんにレアじゃない感じに言われると、失礼ですが自分はまだマシなんだなって思えてきました(笑)

      まあ発売日とか、大事なプレゼンに使うとかじゃないんで、ついでにPCを人間ドックに入れたと思ってのんびり待ちます

      削除
  2. 災難でしたね。
    僕も電化製品の初期不良あたったことないです。結構しっかりしてあるイメージだったのに。
    日本の景気に貢献しておられ何よりです。(笑)

    ノートの15インチは大きく感じるのですね。
    家で使ってるPCは東芝レグザPCの一体型を使ってます。これ21インチですが、家で使う分にはそんなに大きさ感じません。ノートパソコンも東芝でした。こちらは11インチで1キロ以下なので持ち運び便利です。

    フェンダーのアメデラは当たりのレアカードがひけるはずです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      そうなんですよ、国産はまず大丈夫だろうって信任してここ何年も通販しまくりでした
      まあ、自分ももの作る側なんで一定の割合でどうしても不具合でちゃうのはわかるんですけど、、他人事でしたw

      画面は15インチがでかいってわけでなく解像度がフルハイビジョンなんです、1920×1080ピクセル、、
      なので普通の24インチ相当の情報が表示されてるのでインチ以上にでかく感じます

      みそぎはおわったので本命のギターは当たりねらいます(笑)

      削除
  3. あらら、せっかく届いたのに残念でしたね。

    最初の写真と その解釈…笑わせて頂きました。
    舌切り雀でしたっけ?
    それに、子供の手前…これも(笑)
    子供の前で はしゃぐわけにもいきませんもんね。(^^ゞ

    PC画面、少しでも大きいほうが良いと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      そうです「舌切り雀」です(笑)
      しかし、舌切り雀、、どうして正直爺さんさえもつづらで試そうとしたんでしょうね、、怖い

      こんどのは15インチとはいえ1920×1080ドットなので21インチ相当の情報が表示できる予定です、、
      そうなんです、まだ試してません予定ですorz

      削除
  4. 表示インチがバラバラに、、えっと等倍表示だと1920×1080は21~22インチくらいです

    返信削除
  5. それはがっかりでしたね。
    僕も前に買ったカーナビが最初っから液晶が半分死んでて、
    すぐに送り返すことになりました。
    ところで実はうちのPCがこのところ挙動不審でして...
    使える時は普通に使えるんですが、
    ダメな時はデスクトップ上のアイコンがすべて消えてしまったり、
    何度もフリーズしたり...
    僕も買い替えですかね~(T_T)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます、その後無事退院いたしました

      カーナビってダッシュボードに埋め込み式ですか?
      車に取り付けたあとで交換って大変ですよね、、

      PC自体はいまほとんど底値みたいなもんなのでいつ買い換えてもOKだとおもいます
      円安やら原油高やらでメモリやディスクなんかは急に値上がりするときありますけど、、

      あとwindowsの場合今だと7だったり8だったり、来年は9がでるとか言われてて
      OSが定まらないのがなんかめんどくさいかもです

      削除
  6. わーい!届いた!と思ったら、ガーン!だったのですねぇー
    でも、SONYはその後の対応ははやくありませんでした?
    むかし、デジカメですごく早く修理してもらった覚えがあります。
    で、VAIO、撤退するのですか!あらまー。今私が使っているVAIO
    割にスマートなデザインだったので、次もVAIOにしてもいいかなぁーなんて思ってたんですけどね(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      うう、そうなんです、持ち上げといて落とされましたw

      たしかに修理は早くて木曜日に戻ってきました、なので昨日からセットアップまじめてまーす
      日本の企業がんばってほしいです

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村