おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

iPhone内音楽の曲に合わせてドラム叩けるドラムアプリが無料だったので遊びました

まーたお小遣い制サラリーマンは無料狙いですよ!

いい大人なんだから数百円くらい気にすんなって感じですが、
なんかこれはこれで楽しくなってきちゃいましてw

あとあれだ!ウチの場合、妻のiPhoneとAppleIDを共通化しておりまして、
片方でアプリ追加するともう片方のiPhoneにも追加されるんです、
なので有料アプリ勝手に買うと見つかる(笑)

まあトータルでは共通化してた方が有料アプリは1つで済むし、
別々に撮った写真も同じフォルダに集まるしiTunesの管理が楽ちんなので

そんなわけで期間限定無料のアプリを定期的にチェックしてたらたまに面白いの見つかるんですよね、楽器・音楽系はイイのあれば書こうと思ってます。

今回はドラムセットのアプリでした!

VirtualDrummingっていうやつです。

Massimo Giacomin
VirtualDrumming(無料)
販売元:Massimo Giacomin(19MB)
全てのバージョンの評価:★★★★☆(20件の評価)

ミュージック:19.0 MB
¥100 → 無料(無料期間おわってたらごめんなさい)

起動して、なにもせずに下の右矢印押せばドラムセットの画面になるので好き放題叩けます

でもドラムや他の打楽器を鳴らせるアプリは他にも無料アプリで沢山ありますよね

これだけじゃわざわざ紹介書いてもしょうが無いんですが、
このアプリは音楽の再生に合わせて合奏できるんですよ!これが結構楽しい!

iPhoneの音楽ライブラリから好きな曲を「VirtualDrumming」のプレイリストに追加して再生すると、バックで曲を再生しながらドラムセットの画面でドラムを叩きまくれるんです!

でも、そんなアプリは他にもまだ沢山あるかもしれん、しかし・・

この「VirtualDrumming」だとドラムの音色が複数選べるんですよ、
しかも「スネアの音」「バスドラムの音」「タムの音」毎にある程度個別に!

元ドラムとしてはこの細かい気配り、ちょっとうれしかったです(笑)

起動直後のトップ画面、ここで音量や音色をいじれる
普通にドラム叩くなら、右下の「PLAY」でドラム画面へ
下段の「PLAYLIST」から一緒に合奏したい曲を追加する

「PLAYLIST」の追加画面、右上の「+」で曲を追加する
右の「+」で演奏したい曲を追加していって上の「完了」
下段の再生ボタンを押してから、右下の「PLAY」へ
音楽に合わせて狂ったようにドラムを叩きまくる!
飽きたら、左下の三角マークで戻れます

期間限定で無料だったので記事のアップ優先で、まだいじり倒してないですが、
ドラムとしても酔った勢いの身内セッションくらいなら出来るかもしれない?

「ういー、お!おまえんちギターあるじゃん」
「アンプつながないで、生音ならいいよ」
「お、おれドラムアプリある、セッションしようぜ、ヒック」

うーん、そんなシチュエーションねえか、、ねえな!

しかし、当たり前ですが、ドラムとしての不満点もあります

足がiPhoneに乗らないのがくやしい!w

ピアノやってる人ならいいんだろうけど、指でハットの操作とバスドラム補うのはやっぱり難しい・・
あ、でも設定画面で「シンバル叩いたらキックも鳴らす」設定があるのがすごい!
わかってらっしゃる!

後は当たり前ですが、画面だとやっぱり高低差がないので手をクロスして叩きにくくて悔しいです

贅沢いえばスロー再生ついてたらドラムの耳コピとかもいけそうですけど

さすがにこのアプリの趣旨とはちがいますよね・・

でも。音色もまあまあで、遅延も少なくて結構な時間ハマりましたので、まだ無料中であれば是非おすすめですよ

ユニバーサルなのでiPadならもっと画面大きくなるみたいです、ノリノリ度もアップしそう!

すでに無料期間おわってたら申し訳ありません

家に帰って動画撮れたらとってアップしてみますね

2 件のコメント :

  1. 面白そうなアプリですね。
    iPhone にギター用アプリ入れればiPhoneでセッション?なんて出来ますね。
    それにしても、わかりやすい内容になってます。
    説明書なんかより、お上手です。
    話変がわりますが、ギター練習内容もホントわかりやすいです。
    365日…で勉強するより、わかりやすいかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. コメントすみません!!恐縮です!
      自分が盛り上がっちゃってろくに推敲してなくて、誤字脱字みつけてすでに2回ほど修正してますorz

      うう、自分だと読み返すのがおっくうになるほど暑苦しい文章なのでなんだか気恥ずかしいです、、
      ありがとうございます

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村