おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

ボン・ジョヴィ?の「livin'on a prayer」練習しようとしたら(笑)

私の口からBon Joviの名前がでるとは偉くなったもんですよ!

ハードロック・ヘヴィーメタルを知らないニワカ練習生のくせにこういう記事を書いてしまうと、ネットにBon Joviの不要な検索結果になる情報を漂わせてしまって申し訳ない気持ちになりますが、そこはGoogle先生においおいがんばってもらうということで続けます(笑)

えっと、ボン・ジョヴィさん
ええ、知ってますとも!そのご高名はよく存じ上げております!

ア、アメリカ・ニュージャージー州出身のハードロックバンドですよね(汗)
リーダー兼ボーカリストのジョン・ボン・ジョヴィですよね?(汗)

ごめんなさい、ウィキペディアですorz

い、いや名前はしってましたけど、私が中学生くらいですか?
なんか流行ってるのは知ってましたよ、、

でも私は外国のバンド全然聞いて無くて、バンドといえば『三宅裕司のいかすバンド天国』通称「イカ天」というので有名になったバンドばかり聞いてました(まあそれすら、録画機のない時代の深夜番組なんでMaggyo少年はろくに見てないと思う)

そんな世間も英語も知らない私は「ボンジョビ」って聞いて「Bon Jovi」って英字を想像出来なくて
「ボ?ボンジョビ?ww」って感じで語感がもう「なんか違う感」を醸し出しててスルーしちゃいましたorz

それこそ箸がころがればなんでも良かった思春期時代ですorz

スミマセン逸れました

えっとですね、そのボン・ジョヴィさんですが、要は参加させていただいてるバンドサークルの3月の課題曲でリストアップされたんですよ

「Livin' On A Prayer / Bon Jovi」



おお、ついにBon Joviきたか!

以前にも書かせていただきましたが、ハードロック・ヘヴィーメタルをいまから始めようとしてる私はこの課題曲はやらねばならんきがする!
読みは「リヴィン・オン・ア・プレイヤー」ですかね?サークル本番で人にしゃべってちがってたら恥ずかしいw

さっそくyoutubeで検索したら曲ありました!

Youtube→「Livin' On A Prayer / Bon Jovi」

ん?

冒頭のおそらくギターパートであろう部分、なにこれ?ワウ?とは違いますよね、、
へんな音ww

ウワッワッオッオッオwww

あらら、イントロはおろか、もうメインリフみたいになってるじゃん
これはクセになる、、かっこいいかも?

だめだ、作り方わからん!!

調べたらこれ「トーキングモジュレーター」というエフェクター?スピーカ?らしいですね、、

ロータリースピーカみたいに意図的に空気の振動を変えてるみたい、、
専用のスピーカーから音だしてそれをビニールチューブみたいので演奏者の口にいれて
口の形で「アオアオ」やって音質変えてるみたいです、、無理だこれw

Amazonで検索したらこんなかんじのらしい・・
いろいろ思いつくもんだなー、人間、、

とりあえず、有名な曲なんだし、弾き方とか出来そうな音作りを誰か弾いてるのをみて参考にしようっと!

「Livin' On A Prayer ギター」で「動画」検索っと、便利な世の中だなー、カチっとな!

おや、、これは、、




STAP細胞開発に成功?した割烹着の、、じゃなくて、尊敬するギター先輩MIKIさんだ!

ほんと、ブログも新参者で無知で申し訳ない気持ちですが、まさかお手本が身近な方(私が一方的にすり寄ってるだけですがw)で見つかるとはラッキーです!

おっかしーな、自分がブログ立ち上げる前にMIKI先輩のブログ1話から全部読んだはずなんですけどねぇ、、、

まあ、バンド無知の私のことですから、当時、自分が演奏しようと思わない知らない曲はナルホドナルホドと聞き流してしまったのかもしれないですね、、スミマセンでした

でもMIKIさんの動画みつけられてよかった、なんかほっとする(笑)
これから穴の空くほど研究させていただきます!

おいらも追いつけるようにがんばるぞー、とりあえず3月までに楽譜おぼえてから、
この曲の音作りは追求してみます

※MIKI様、勝手にMIKI様のこと書かせていただきましたが、もし不都合ございましたらお手数おかけしますがご指摘いただければ該当部分即削除します

2014/3/13 →不完全ながら、ひ、弾いてみました

10 件のコメント :

  1. 私も好きです、この曲。
    自分もLINE6のマルチに入ってるトーキングモジュもどきを使って、この曲やってみようとしたのですが、全然ダメでした。
    “It's My Life”とかなら単純だから何とかなるけど、この曲はサンボラさん、完全に至ってますよねえ。

    あの曲のあの音が出したい!なんて考え始めると、ギターもより深みにはまりますよね(笑)。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      こんなへんな音初めて聞きましたよw
      この音けっこうクセになりますね!

      まだ、2月の課題の合奏が済んでませんのでこの楽曲はちゃんと聞き込んでませんorz

      ギターって好き勝手さがすごいですね、なんでもアリじゃないですか、、ベースの人に申し訳ないw

      削除
  2. ボン・ジョヴィですか!
    今やアメリカンロックの代表選手…もう過去の人かな?
    Livin' On A Prayer この曲も、私の候補曲なのですが、トーキングモジュレーターの部分をどうしようかな~と、
    未だに悩んでる曲です。
    この曲のために買うのも馬鹿らしいし…ワウだけでごまかそうか?何もせずそのままやっちゃうか?とか…(笑)
    いろいろ模索中ではあります。
    Maggyoさんはどう対応するか楽しみでもあります。
    トークングモジュレーターは、結構古いエフェクターです。
    私が初めて知ったのはJEFF BECKのシーズ・ア・ウーマン(Blow by Blow)でした。
    こちらは、喋ってるようなので、トーキングには納得した覚えがあります。

    返信削除
    返信
    1. いつもコメントすみません、Bon Joviくらいました!
      この曲面白いですよね!インパクトあるのにメロディアスだし!

      トーキングモジュレータはびっくりしました、割と簡単に自作できるなんて意見も見つけましたが、きっとエフェクター自作が上手いからなんでしょうね

      私はZoomのマルチで遊ぼうとおもうのでそんな本格的にはならないと思いますが、いまのとこ想像図では「オートワウ」「オクターバー」当たりでへんな音でないかなーって思ってますw

      これは3月の課題曲なんでひとまず2月分をこなしてから本気モードになってみます!

      削除
  3. そうかぁーっ!私もトライしたことのある、この曲、課題曲になったのねー(^O^)/
    …と喜びつつ見てたら…
    検索結果!ゲゲッ!(@_@;)
    こ、これは、あの有名な理系女子がですね、実はロックギターも趣味だったんですよ
    ええ、きっと…
    …と言い逃れしたくなりましたが、無理かー
    最初っから記録してて、消してませんから。
    音は一応、ME-25に入ってる、なんとかワウとかいう、足元でいちいちやらなくても良いエフェクト使いましたよ
    オートワウだったかな
    その音も見本になりませんが、とにかく弾き方!特に右手は完全に悪い見本ですから
    「絶対真似をしないように」と厳重に注意させていただきます。(言われなくてもしないはず)
    今、その悪い右手、必死に改善中の割烹着おばさんでしたー(^_^メ)

    返信削除
    返信
    1. わわ、ごめんなさい!
      このままの記事で大丈夫でしょうか?

      でも、MIKIさんがトライしていてくれてたすかりました!いろいろ質問もでるでしょうし!
      まだ、曲も聞き込んでない段階なのでなにもしてませんがお手本にします

      でも動画をとってあるおかげで腕前が上がってるのがわかりますね!
      わたしも検索にひっかからないように動画残そう(笑)

      >悪い右手

      手癖の悪い小さい子供叱るみたいでウケました(笑)
      「め!」って(笑)

      削除
  4. お~~~、いきますかトーキングモジュレーター!
    好きです!!!
    僕も使ってみたいんですよね~(^o^)
    rimixさんの仰るとおり古いエフェクターで、
    使う人あんまりいなくなったよな~なんて思ってたらBon Joviが使って、
    おー、懐かしいなんて思った記憶があります。
    Jeff Beckのshe's a woman(Beatlesのカバー)ももちろんいいですが、
    Peter Framptonのshow me the wayも超有名です。
    どちらもMaggyoさんの好みとはちょっと違うかもしれませんが、
    良かったら聴いてみてください(^.^)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      トーキングモジュレーター有名なんですね!!ぜんぜん知りませんでした
      「トークボックス」って名前で検索したら自作されてるかたも結構いるみたいでおもしろいです

      とりあえず課題曲になってしまったので該当曲のためにzoomのマルチであそんでみようと思います
      また、新たな曲を教えていただきありがとうございます!

      メモっておかねば

      削除
  5. うおっ、BonJoviですか、いいっすねー(*´∀`)

    この曲を歌い上げるボーカルさん。。。すげぇ。。。
    バンドサークル楽しそう!!

    返信削除
    返信
    1. いやぁ、ほんとに無知でこれから勉強です
      たしかにボーカルがこのクオリティでてたらかなりかっけーっすね
      たのしみですw

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村