おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

家電一揆!テレビも買う羽目にorz、くやしいのでPCのサブディスプレイにしてやる!(笑)

もう、貯金ないよぅ

あーもう!
我が家は今、家電の逆襲にあってます、一揆です!家電一揆!

すいません、今回ギター登場しません、、
ギターというかDTM/DAW関係の話になる予定だったのですが、前置きで書きすぎて一記事になってしまいました
思いつきで書いてて、なんか文章や出来事をうまいこと端折れないので2部構成にしますorz

思い返せば去年、普段使っているノートPCが古いWindowsXPだったためサポート切れの時点での買い換えの稟議を妻が了承したときから、彼らの反逆の狼煙が上がり、レジスタンス運動は始まっていたのかもしれません・・

まず洗濯機!
調子にのって脱水中に揺れすぎて本体と洗濯槽を連結してる給水パイプが洗濯槽から外れる事案が発生、給水すると洗濯槽の外側に給水されて水がたまらず、当局は手近な針金でパイプを縛り付け対策するも、再三の洗濯機の抵抗に遭い増税前に新調することに

次、もらったルンバ様
友人が懸賞だかで当たったのを格安で譲ってもらった、お掃除ロボットのルンバ、一昨年くらいの新参もので、健気に毎日働いていたが古株に入れ知恵されたのか掃除にでたきり戻ってこない事案発生、当局に保護されるも、突然暴れだし何もしてないのに勝手に掃除始める始末、分解されセンサーを全部磨かれて復活、現在様子見・・

それを見ていた掃除機
ルンバの扱いに腹を立てたのか、電源いれて吸引をはじめても10秒くらいで音がかわって威力が極端に落ちる・・電源オフでしばらくすると1分くらいはもつ気がするけどすぐにへそを曲げて吸うことをやめる、素人のメンテできる部分はもうなくなり、こちらも買い換え予定orz

そして液晶テレビ
先週朝起きてテレビをつけると、音声は聞こえるが画面は明るくなるだけで映像が出ない・・
一旦電源を落として、コンセントを抜いてとりあえず洗顔してから再び電源投入するも、ぼんやり白画面、、

ああ、テレビお前もか!

とりあえずニュース音声だけ聞いて出勤の準備をしていると10分くらいでジワーっと映像が出始める、お前ブラウン管かよ!

プラズマテレビならまだ解るけど、液晶ですぜ?
なんでそんな真空管みたいな挙動なんだ?
叩けば直る派ですか?昭和ですか?

あーもう!わかった、買う!交換すりゃいいんでしょ!

まあ、古くは結婚や新居を機に買った物だし、10年過ぎてきてるので、ウチはよく持った方だと思うことにします、にしても1台ずつ来いや、、いっぺんに壊れだしやがって・・

洗濯機や掃除機は完全に壊れてるっぽいので駄目だけど、液晶テレビまだ映像がでない現象の頻度が少なく、ほとんどの場合正常に作動するので完全に壊れるまで時間がありそうだったのですが、アレですよ、家電リサイクル!

今回の挙動をみてると、このテレビが近いうちに壊れる可能性は非常に高い、
そして大型の液晶テレビを処分するときはリサイクル料払わないといけないんですよたぶん3千円弱くらい・・

それならまだ正常に動作する間にハードオフなり、テレビを買い取ってもらえるところで査定してもらって値段がつくならそっちのほうが良いんじゃないかと、

たとえば4月に完全に壊れるとしたら「新テレビ代+8%税+リサイクル料」なのが、いまの段階なら「新テレビ代+5%税-テレビ売値」になるわけでして・・

嫁さんもこの案に同意してくれて、先週末にせっせと地獄のテレビ裏の掃除&配線作業して参りました、ちなみに5千円で売れました!

リサイクル料払う場合と比べて出入りだと8千円くらいの差額に!
10年ぶりのテレビの裏から発掘されたケーブルたち(嘘)


そして、新しいテレビなんですが
調べてみると今の液晶テレビってものすごい安いんですね!

処分したテレビはたしか結婚した2003年のやつだと思いますが、32インチのやつで30万円くらいしましたよorz
いまなに?スペック気にしなければ下は3-4万円で手に入るんですか!?
金かえせ!このやろう!

まあ3Dだの、4Kテレビだの求めると青天井なんですけどね、、

ただ、ここのところの家電の反逆にうんざりした私もやりかえします(笑)
ここは、ちょっとした考えがあって先日初期不良で入院から帰ってきたSONYのVaio君とおなじSONYで行きます

といっても、そんなに高く無かったです

ソニーブラビア BRAVIA KDL-42W650A
http://www.sony.jp/bravia/lineup/series/w650a-series.html

ネット通販の最安をチェックして6.7万円前後、、
家電の連続攻撃により家計は大ダメージですが、リビングのメインテレビでこのくらいの値段ならなんとか・・

それにテレビ事業も分社化っていってるので実質ソニー製、日本製?はラストなんじゃないかと(パネルなんかはもう違うみたいですけど)

価格com KDL-42W650A
http://kakaku.com/item/K0000492521/

さすがに、また初期不良だったら本気でソニーにブチギレる気合いで注文ボタンを押したので今回は問題ないでしょう!(画面にむかって拝んだりした)

そして、早速我が家に到着しました!



じゃじゃーん!

画面でかい、、でもすげー薄い、、フチないじゃん!

10年前のテレビからのチェンジなので浦島太郎っぷりがすごいです
以前の32インチと横幅は変わらないのに10インチもサイズアップですよ

この機種に決めた理由は

  • 3Dとか4Kは不要なのでほどよい値段のフルハイビジョン
  • 子供がゲームする関係で遅延がすくない応答速度の速いテレビ
  • Miracastに対応していてワイヤレスディスプレイなること

リビングの大画面テレビをパソコンのセカンドモニタとして使う(笑)


ふふふ、この最後の「Miracast」ってのが今回の企みです!
Miracastってなんだよってかんじですが、なんかの不思議な技で無線通信でディスプレイの映像を伝送する技術です

前回のDTM/DAW用のパソコン購入の検討段階でノートPCのモニタサイズの心配しておりましたが、テレビ買い換えるならその対策をして付加価値を高めようという算段です

ギターを宅録してDAWで編集したりする際、やはりパソコンの画面は大きく、広いほうがイイっぽいんです
沢山スイッチやらつまみがあるソフトをいくつも起動したり、録音したこまかい波形をみたりとにかく画面いっぱいにいろいろ並びます
あれだ、あの株取引してる人のモニタみたいなかんじだ、いろんな情報のウィンドウがでてる

なので、画面は大きくて広いほうがいいってことで、今回のこのリビングのテレビをMiracastという方式でパソコンのマルチディスプレイとして使ってみたいと思います!

その時にソニーの「スクリーンミラーリング」っていう機能が目にとまったわけです(Miracastの事だと思う)

まあ42インチじゃ大きすぎてサブモニタとして逆にどうかとおもいますけどね、、
意図してなかったので仕方ないです

ただ、立て続けに逆らう家電の言いなりになるのも嫌なので、、


すみません次回につづきます→続きかきました
パソコンの画面を無線でブラビアに表示してマルチモニタ化してみた

4 件のコメント :

  1. 新聞記事みたいな家電の反乱記事、申し訳ないですが笑わせていただきました。
    よくもまぁ家電たちの話が読めますね。(笑)
    ルンバ君はよいとして、TVと洗濯機は無いと困るし…
    掃除機は流行りのサイクロンですかね?
    記事を拝見して、私の所も消費税上がる前に考えたほうが良いかも?と思いました。
    心当たりは、掃除機です。

    それにしても大型TVは、DAWでの変種も楽にできそうですね。

    返信削除
  2. 相変わらず推敲もままならない投稿ですみません
    ウチのトラブルで笑っていただけてうれしいです(笑)トラブった甲斐がありました!

    家電のタイミングむずかしいですよね
    いろいろシミュレーションしたんですが、10万程度だと増税後も3千円しか変わらないんですよね、、

    お店屋さんは「増税前に買おう」って煽るけど、春の新商品登場の後は急ぎでなければ逆に増税後のほうが現在のライナップは安いんじゃないかと思ったりもしますw

    でも壊れて処分する代金を考えると壊れる前が正解かもしれないです
    とくにソニーのテレビの場合はソニー製(パネルはちがうけど)はラストですので決断しました

    でも考えてるフリして基本は思い立ったが吉日ですw

    返信削除
  3. Maggyoさん、やっぱり文才凄すぎです。
    確かにギターネタはないですが、「家電一揆」ですね。

    我が家は去年、かみさんが、洗濯機と掃除機と冷蔵庫まで買い換えてました。白物家電全部じゃないかと思います。

    テレビの周囲にはサラウンドスピーカーですね。
    オジーオズボーンのライブ@武道館のDVDが5.1chヴァージョンが選択できることを発見し、見てたら部屋が揺れてました。でも案外、民放のサラウンド番組は少ないですよね。

    続きも楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. いつも励ましていただいてすみません
      同時期に買うせいか、おんなじように調子わるくなりますねorz

      まあ、増税後に一挙に壊れるより精神的には助かりましたね(笑)
      金額はそこまで差つかないですけど、なんか増税後だとタイミングがはらたちそうです

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村