おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

40週目(274日目)「休符を生かしたカッティング」



も、もう一週間経ってしまったんですか?
ここのところ家電壊れた日記と基礎トレの日記しか書いてない、、
曲のレパートリーとかギター演奏についての出来事は1ヶ月くらい記憶がないぞorz

でもギター基礎トレ365日は1回落とすと二度とやる気がでなそうなので、たとえ数分でも触って、やったことにしてます

それに、今週はどうやらカッティングの回らしいので嫌いじゃない週の予感!

えっと、毎日弾こうのテーマは
「1、2拍をバッサリと空けたコード・カッティング」

うーん、説明しにくいです

譜面だと、こんなかんじで「ウンウン、チャカチャカッ」ってかんじなんですが
CDだと1拍目からドラムとベースがファンキーなフレーズ弾いてて気持ちいいですw

ギターはD7(9)の形で「チャカチャカッ」ってやるだけだけど、ベースフレーズの合いの手みたいになっててかっこいいですよ、ミュートがキモ!

そして月曜の課題
「16交じりの8ビート・カッティング」



これもダンサブルなドラムとベースに彩りを加えるかんじの、よく聞いたことがあるやつだ
「ズンズンチャーチャッチャ」みたいなの、、ズンズンはドラムとベース

教本だとEm(9)→Bm7のコード進行

楽しいは楽しいですね、70年代のディスコみたい!生まれてないけど!
あ、生まれてはいるのかな、、75年生まれ(笑)

■275日目

今週の課題はギターが完全に脇役っぽくて、付属のデモCDないと楽しくないかも
ドラムとベースのダンサブルなビートがメインで、ギターは休符を利用して合いの手をいれるかんじ
さりげなーく相づちをうつかんじ

なので、メトロノームだけの練習だとつまらないです、そんな2日目は
「ホーン・セクション的なブルージィなバッキング」

ホーンセクションってビッグバンドとかジャズバンドのラッパとかサックス部隊ですよね、おっしゃれー
これもまた、ドラム&ベースのファンキーなフレーズに合いの手をいれるんですが、、

なんかスライドの往復みたいなフレーズでむずい!「ニョイニョイッ!」みたいに高速でスライド往復するかんじ

デモCDだと楽しそうだけど、私はあまり上手くいかなくてつまらないw

■276日目

ゲラゲラポー、ゲラゲラポー、は!
子供番組、妖怪ウォッチの日だ、、くそ、このアニメ意外と子供と一緒に見ちゃうんだよなー

あぶない、ギターの課題!課題!
「これぞ究極のシンプル・カッティング」



ちょっと、、これわざと変な位置にしてない?w
タイミングとりずらっ!

こんなの気分で弾けばいいんだよ!(笑)
すみません、、駄目ですよね、、うーんタイム感みにつかないなー、これ


■277日目

後半戦はタイミングがわからん・・

木曜日、後半戦今週は明日から実家に用事で帰省するので2日分やります
まず今日の課題は
「すき間を狙ったファンキーなバッキング」

フレーズなんで譜面はないですけど、まーた難しいタイミングで単音カッティングします
フレーズ事態はシンプルなんですが、だめだタイミングがつかめん!

とりあえずカンであわせてあきらめるw

■278日目

実家に帰るので金曜日分もやってしまいます
「指弾きによるタイトなバッキング」

1弦~4弦まで右の指をひっかけておいて弾いて止めるかんじの奏法
アコギなんかやられてる方だとこっちのほうがポピュラーかもしれないですね

しかし駆け足でやってるせいで左手の押さえ方がなかなか頭に入らなくて四苦八苦して、とりあえず先に日記かいてます(笑)

あとでビールのみながらやろう、、

はたしてやるかなぁ(笑)


■279日目

上京してくたびれたけど、最後の課題やりますよ~
「アンサンブルの絡み合うバッキング」

うわ、orz
すげー難しい位置での単音カッティング、、出てくる音数は全然大したことないけど
タイミングが一段の難しい、、

なんだろ嫌がらせのような配置のリズムですよ!
これ意地悪問題とみた!

くうう、、こんなにリズムつかみにくいのは初めてだ、、悔しい~

でもお疲れちゃんなのですぐに飽きてブログ更新w

8 件のコメント :

  1. 「これぞ究極のシンプル・カッティング」!うわぁー
    休符が苦手な私には、リズムつかむまで、ものすごーく時間かかりそうです。
    でも、合いの手みたいに入るカッティングってファンキーな曲でよく聴きますよねぇー
    なんかあこがれます。
    リズム感が良いMaggyoさんが苦戦されたのなら、相当難しい課題の週だったのだと思います
    おつかれさまでした

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      なんかドラムとベースとの掛け合いみたいになってるんで
      メトロノームとかだと全然やる気でないですよw

      付属CDのデモはギター音もはいっちゃってるので弾けた気になってますけど、、
      ギターの場合はアップダウンで裏表があるのでこんがらがって難しいっす

      削除
  2. ムフフ、触ってやったことにしてる事が、緊迫感を感じます。
    同じ考えですね~(笑)
    飛ばしたり、休んだりすると自分の緊張が切れた感じですよね?
    今回はカッティングじゃないですか、動画楽しみにしてました。
    でも、家電一揆でそれどころじゃなかったですね。
    でも、ドラマーだったMaggyoさんが難しいと言ってた279日目の課題が気になります。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      そうなんです、もともと飽きっぽいので一回でも落とすとどうでもよくなりそうで。。

      自家用車も最初はピカピカにしてるけど、嫁なんかがちょっと擦ると、もうどうでもよくなって洗車しないですw

      279日目のはなんかトリッキーなタイミングなんですけど、そんなに音楽的じゃないっていうか、、課題のためにわざとへんな音符の位置にしてる気がしてあんまりがんばろうって気になりませんでしたw

      テクニカルですごいんですけど、、なんかちがう、、

      削除
  3. リズムのややこしいカッティングはほんっと訳わかんないですよね。
    僕もCharやレッチリやりたいと思ってるんでカッティングは練習せにゃいかんのですが、
    なかなか続きません(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      そうなんですよね、カッティング単体ですと、かなり地味な練習になりますのでつまらないですw
      バンドアンサンブルがあってことクールなカッティングになるとおもいますので、なかなか自主的に練習しないですよね、、

      削除
  4. カッティング難しいけど、できると気持ちいいですよね!
    すぐ諦めて他の事してしまいますが笑

    うすうす感じていましたが、僕と同じ年だったんですね!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      おお!同じ年ですか!なるほど、どおりでイマイさんのマイマイの話題があるとおもいましたw
      わたしは高校のときはバクチクのコピーバンドでドラムやってましたw
      マネしてたのはほとんど髪型だけですけどorz

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村