おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

42週目(288日目)「ピッキングの精度をさらに高める」



ども、BloggerをつかっててブログをロックされたMaggyoですorz
いやぁ、月曜から焦りました

とくに違反してるような記事はないはずなんですが朝出社前に違うブラウザでたまたま確認したら見られなくなってるんですよ

物件差し押さえっすよ

さすがにギター基礎トレも、300日目が見えてきたこの段階で日記帳を差し押さえくらうと心折れかけますね。

もし復旧しなかったら正直ギター置いて2・3日ふて寝したかもしれない
そんなしょんぼり月曜日ですが、ブログは一応修正して申請してgoogle的にはOKでたっぽいので基礎トレ365をやって果報を待ちます

えっと毎日弾こうは「同じフレーズを、逆のピッキングパターンで弾く」
です

6弦の5フレットから16音符で
5555 6666 7777 8888 5555 6666 7777 8888
とオルタネイトで行った後こんどはアップピッキングからスタートして同じように弾きます

ゆ、油断しなければ大丈夫!かな

実際スタジオで大きな音だすと荒いんでしょうけどね、まあこんなもんですよ!

引き続きしょんぼり月曜日の課題
「Bbメジャー・スケールを逆オルタネイトで弾く」



普通のメジャースケールのポジション、これを6弦からトゥルトゥル弾いて行って帰ってきます
3-4小節目は今度はアップピッキングからスタートして同じように・・

っていうかテンポ110!

早い!このテンポじゃ相変わらず普通のオルタネイとでももたるorz
あまり成長してないなぁ~

でも、今回はピックの精度なので7割くらいテンポを落として地道にやります、、
はぁ、ブログ直らないかなー、、

寝よう

■289日目

やった!
朝起きたらブログなおってたー!
うっひょーい!

かあさん、オレ弾くよ!ギター弾きまくるよ!
えーっと、「ダウンとアップが毎回変わる5個まとまりフレーズ」



こういう感じの5個のパーツをすっごい速さで繰り返します

orz、、むっず

先生・・5個塊はいいんだけどさ、よくないけどさ、
ピッキング鍛錬の回についでに弦とびにして左手も鍛錬するのやめてよう
両方はむずいって・・

でも、メカニカルなロックでよく聞くような、かっこいいフレーズなので
今日もゆっくりからピポパポスタートして、手に染み込ませます・・

■290日目

暖かい、今日は暖かい陽気で春っぽい!
そうだよなーもう3月も中盤なんだよな、昨日までがおかしかったんだよ

ただ、今週の課題は私にはレベルが高すぎて雲行きが怪しい・・
水曜日は「パワー・コードをダウンで弾くことを優先したギター・リフ」
らしいです



こんなリズムでズクズクジャーとやるんですが、パワーコードの部分をかならずダウンにしなきゃならない・・
くー、違和感!

リズム通りだとアップがいいんですよね、、くっそー
とりあえずテンポを無視してゆっくり止まりつつ、あたまで考えながら腕ふらないとできません


■291日目

はぁ、やっぱりおいらにははやすぎたんだ

ピッキングの精度を「さらに」高める訓練だもんな、、さらに!ですよ
わたしはピッキング精度わるいんだから、「さらに」もくそもないんだ、、基本できてないんだからまずはそこから・・

そんな割り切り方をして、半分あきらめムードで木曜日開始

「3連符→16音符なのでピッキングに戸惑うフレーズ」

なんかタイトルっぽくないネーミングですね

これ系は、なんとかなる
おっとっとってなるけど、それがまた楽しいw
わっとと・・ってリズム

■292日目

金曜日、今週もつかれたぜ
日中暖かいとおもったら、夜は意外とさみーし、ほんとに3月なのかなー
えーっと、課題は「3個まとまりの高音弦速弾きフレーズ」


うっひょー、はえええええ
テンポ110ですけど、音数が3個の塊なんで油断するとずれちゃいます

オルタネイトしなくていいなら、なんとかなりそうだけど、オルタネイト指定なんでぜんぜんできません!なので、テンポ7-80くらいでしっとりと弾かせていただきます・・
それでも怪しいw

うーん、、なんで弦がちがうのにオルタネイトしないといけないんだよう!(笑)

■293日目

ボス戦!
無理!
「オルタネイトで弾ききる高速コード・アルペジオ」
テンポ120の16音符で激しく弦を駆け抜けます!ファミコンゲームみたいな音階w

さすがに、無理、聞いただけでわかる!
違いの判る男Maggyo・・

はぁorz

とりあえず楽譜なぞるか・・16分音符だと覚える音符も4小節でたくさんあるので覚えるのも大変・・

デモCD、、たのしそうに弾いてらぁ~
いいなー

しかもコツとか演奏の補足のアドバイス欄が
「なんとか頑張ってオルタネイトでタイトに引き倒そう」
ですってw

なんとか頑張ると言われましても土日でどうこうなるレベルじゃないっす・・

8 件のコメント :

  1. 高速弦移動って難しいですよね。

    右手のスピードをキープしつつ弾く弦を変更していくとスピードは落ちますよね。

    一番早く弾けるのは1弦だけずっと弾いてる状態です。なのでハイウェイスターは速弾きの入門曲になるのかなと。
    (ハイウェイスターはチョーキングとかほかのテクニックも満載です。)
    インサイド、アウトサイドって聞かれたことあると思いますけど、インサイドのほうが早く弦移動できると言われてます。
    今週の譜例はインサイド、アウトサイドが交互に出るからよけい難しいですよね。

    大阪もあたたかくなってきました。
    今週も頑張りましょう。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます、お返事おくれました
      なるほどなるほど、弦移動時のインサイド、アウトサイドを気にしてプレイしたことがないので(そのとき都合が良い方w)全然イメージできてませんでした

      しかし、気にするほどの余裕もなく、、基礎トレは1日で譜面が変わってしまうので、1課題に対して弾き込むというのはあまりやる気がでません

      なので、今度の課題曲なり曲をコピーするときに意識してやってみます!

      やはりテンポ落として動線を染みこませていかないとだめっぽいですね

      削除
  2. 相変わらず楽しいですね。
    違いの判る男で吹きました。(笑)
    288日目のオルタネイトなんて、ちょっと変えればハイウェイスターじゃないですか。
    これやってると、上手くなりそうですね。
    一人だと辛そうなので、ブログで発散してください。

    返信削除
    返信
    1. うお、ハイウェイスターがお二人のお口からでたのでチャレンジしてみようかしら・・
      でも難しそうなんですよね、、バットフィーリングと同じように裏でボチボチやるパターンでいってみます

      ほんとブログで励ましていただき、なんとか続けられています
      いつもありがとうございます!

      削除
  3. ピッキングも、真剣に取り組むとエラく難しいですよね。
    最初は左手の方が難しいとか思いがちですけど、右利きの人が右手でピッキングするのが理にかなってると気づいたときには、妙に納得しました(笑)。
    腱鞘炎にはくれぐれもお気を付けください。

    返信削除
    返信
    1. コメントいつもすみません
      そうなんですよ!
      最初はなんで左手に大変な仕事させとんじゃ!って思いましたが
      右手すごいですよね!
      こんな私でも意識してないのに、弦を薄皮一枚の深さでピッキングしてたりしてるんですよね!

      左手よりぜんぜん感覚がすぐれてて、普段意識せずに高度なことやってるんですよね、、右手
      なので難しいと感じず、左手が難しいと感じるんでしょね

      削除
  4. わー、どれも難しそうですねー
    速く弾くとわけがわからなくなりそう
    私も今、教則本で3連符オルタネイトの速弾きフレーズっていうのをやってますが
    ウッソさんがコメントされてる通り高速弦移動でもうほんと大変!
    で、ハイウェイスター、おすすめ…と言われてますねー
    はい、おすすめです(^O^)/

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!!
      こういうジミーな、こまかーい訓練ってきついですよね

      うう、またですねハイウエイスター一丁ですね
      ハイウエイスター一名様ごあんなーいですか(笑)

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村