おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

44週目(302日目)「指弾きを交えたピッキング」



ギター基礎トレ365日ですが、実力がぜんぜん追いつかず、終盤になってすんなり出来る課題がますますなくなってきました(笑)

3月なもんで子供の行事や仕事もからんで、ギター練習したことが余り頭に入って来ない季節ってこともあるのかしら・・

とりあえずここ数週間の課題は追試決定ですなorz

ま、まあ毎日ギターは触るってことは続けよう、なんか今もギターこっちにらんでくるし・・
ガンのくれあい飛ばしあい!

さて、チューニングして月曜やるか!
毎日弾こうは「ピックと中指交互のピッキング」

こはピックと中指で同じ弦を交互にならす訓練です、教本だと2弦の10フレットを8分音符でダウンピッキングと中指で交互に弾きます
丁度オルタネイトのアップピッキングを中指でやる感じ

後半2小節は3弦をピックで2弦を中指でやる8分音符のハンマリング交じりのパターン

2弦のみの8分音符の譜面で、ピックだけのほうが全然弾きやすいので違和感はありますが、ま、まあ慣れてくればそこまでの強敵では無いと思います・・
まだテンポは遅めですけどね

んで月曜日「1弦をキープして下降する、指弾きに有利なフレーズ」



こんな感じで1弦と他の弦との行ったり来たりの練習、
1弦と2弦の往復のうちはピックだけで全然楽勝だけど、1弦と4弦の往復になるとピック移動が大変!
なので1弦担当は中指さんで中指にまかせてピックは低音弦を弾いて見ましょうってことらしい

たしかにこんなフレーズだったら楽ちんだしミスもすくなさそう

■303日目

火曜日!お給料日!
まあ、小遣い制のしょぼくれサラリーマンには関係ないんですけどね!
ギターだギター!
このやろう!
「プリングを取り入れたスピーディな指弾きフレーズ」


こんなのをひたすら繰り返してる、5弦はピック担当、4弦は中指担当

デモCDテンポはえーよ!!
昔のファミコンのBGMみたいな早さでピロピロいってるよ

でもたしかにこの速度で弾けるなら中指の使用メリットあるかも!

動作は少ないのにすごい高速で弾いてるように聞こえるので、身につけたら役に立つかもしれないとおもったMaggyoであった

まあでも今日いきなり出来るはずもなく、指が絡まるだけなので、まだピックのみで弾いた方がマシなレベル

週末録ってみました・・

4小節安定して弾くにはまだしばらくかかりそうですね、はい、次の方・・

■304日目

なにいぃ来月からガソリンが平均5円値上げだとぉ!
買いだ!買いを入れろ!

という嫁さんの任務を果たすべく帰宅後給油して、子供たちを風呂にいれてからの練習です
「開放弦まじりのカントリー・リック」

うお、かっけー!!
フレーズ自体は



こんなで、単純なんですが、ピックとくらべてノイズの少なさとタイトさが違いますね

5弦の5フレットと4弦の開放が同じ音程なのをいいことに、4弦を中指ではじいて連射に聞こえるようにしてる感じです

意外とプリングのところが難しい、、指つりそう

これボーッとしたテンションでしっかり弾けたらびっくりするだろうなぁ

週末の時点でテンポを120を110に落としてこのざま

力はいってるねーorz
なにげにさらっと弾きたい、さらっと・・

■305日目

うむむ、昨日の課題かっこよかったから集中的に特訓したいのに、曜日が変わって新しい課題を追加されてしまうこの仕様はつらいです・・

今更ですけどね、そんな木曜
中指&薬指によるタイトな複音フレーズ


木曜もかっけーなおい!
すごいタイトなバッキングですよ、、ピックだけでやるなら不要弦ミュートしてカッティングでやるんでしょうけど、やっぱりカッティングとは音がちがいますね


音符のリズムは違いますが、こんな感じの譜面で、例によって低音弦をピッキングで、
高音側というか、動き回る方の音をこんどは中指と薬指の二本同時に指で弾きます

あー、ピックとの違いうまく伝えられたらいいのに
下手だと弾けないのでなにも伝わらん・・CD流すわけにもいかない
なので全くできてないですけどやりたさが伝わればと思い↑の動画のついでにとりました


騒音すみません、これのもっとスタッカートが効いたタイトで高速なリフだったんです

■306日目

金曜日、、今日は暖かい
午後なんてへたすりゃ半袖もいける!

今日の課題は「ダウンダウン→中指という変則的パターン」

うー、、ダウンがピックでアップが中指の基本パターンできてないのに変則パターンきちゃったよ!
先生!生徒がついていけてまっせん!

内容は三連符のアルペジオパターンです、ゆっくりならいけなくもないけど
なにせテンポ120の三連符で早いうえに1小節にコードチェンジがあるパターンなので忙しいっす

■307日目

ぼ、ボスバトル・・
でもね、あのね、、今日は朝からバタバタしてて、午前中は入学前の娘のチャリ買いに行って
午後は友人家族が遊びにきて酔っぱらいながらゲームしてたw

なので、日曜日練習します
「高音弦を使ったハードロック風フレーズ」

おお、ハードロックとかヘビメタでよく聴くソロ中とかのピロピロだ!
303日目のプリングの課題のやつを2弦12フレットと1弦14-10のプリングでやる感じです

録音できるかとおもったけど、なんかハイフレットは音の伸びが悪いせいか、変に弦に触れちゃうとすぐに音が切れてしまったうまくできませんでしたw

でもなんか一瞬できたとき楽しいです、これw

2 件のコメント :

  1. ガンのくれ合い飛ばしあいって…ご存知ですか?
    その頃小学生だったのでは…(笑)
    44-4では、ブリッジミュートしないんですかね?
    リズム感が良いMaggyoさんです、言わんとしてることはわかりました。
    それにしてもフィンガーなんですね?
    私はピックでやりそうです…(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. 立て込んでて返事おそくてすみません!!
      横浜銀蠅は、高校のときなぜか流行りました(笑)
      学生服のボンタンとか短ランとかそういうのは私たちが最後の世代かもしれません、一つ学年下のこはスカート長くなかったですし(笑)

      44-4のリフは私が下手でノイズ入りまくりですが、デモのはもうちょっと速くてタイトなんです
      ピックだとカッティングっぽくなっちゃうとおもうんですよね、、

      でも実際つかう用途はそんなに無いと思います

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村