おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

「Livin' On A Prayer / Bon Jovi」のトーキングモジュールをワウで、ギ、ギター弾いてみました

いやはや、なんかパソコントラブルから家電一揆等のコンボをくらってしまいまして
Bon JoviのLivin' On A Prayerの件、以前にサークルの課題曲になったからやってみる日記から大分時間経ってしまいました

そして今週もブログがロックされて、公開がずれ込んでしまいました

このボンジョビのLivin' On A Prayerなんですが、ギターが面白い音してまして、うちのZoomG2.1Nuで真似できないかなぁって思って調べたんですけどどうやら、トーキングモジュールとかトークボックスとか言われるエフェクターを使ってるようです

さすがに、このLivin' On A Prayer1曲のためにそろえるのもなんなんで、うちのマルチエフェクターをちまちまいじって遊んでみました

バックの演奏は以前Joe様に教えていただいたFree Guitar Backing Tracksです
ここのオケはクオリティ高いですね、、合せてて楽しいです

でもオケのレベルが高いのかyoutubeの自分の動画リストに
「第三者のコンテンツを確認しました。」ってリンクがでちゃいました、、初めてでた・・

「動画は利用、再生できる状態です。」ってなってるのでダイジョブだとはおもいますが・・

これは何かに違反してるんでしょうか?
リンク先みると
動画は利用、再生できる状態です。 
第三者が作曲した曲のカバーである場合は、この動画を収益受け取りの対象にできる可能性があります。
こんなかんじで、あまり叱られてる感じじゃないんです
とりあえず怖いので、はいそうですって感じで認証しました、、
広告がでたのかな?

広告とれるような動画じゃないのにww

はい、あいかわらず緊張して、しょっぱなからいきなり音外してますけどこちらになります
なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください、問題ありそうだったら消します

あと、改めて聞くとソロが酷いのでソロ前に閉じることをおすすめしますw



いや~、完全に自己満足です(笑)
たのしかった!

オエオエオッオエオエオッイェー!

いや、Bon Joviのとは聞き比べると全然ちがうんですけど、弾いてるとたのしい音にできました
ワウは、5弦のときに開いてます


こんなかんじのリフだと思いますが6弦のときはワウを閉じて??こもった音のほう
5弦の部分で開いてます、できれば半開きにしたい・・
ZoomG2.1Nuはペダルが小さいし、テクニックがないのでできませんw

しかし、、単音引きの部分、とくにソロ・・ひどいな・・

耳に入ってしまった皆様、大変申し訳ございませんでした、、

ワウ部分できてよろこんでソロなんて耳コピ状態で投稿してしまいましたorz

ピッキングハーモニクスもやってないし、こまかい音符はもちろん無視、おまけにチョーキング迷子orz

座ってたときはイケると思ったんだもん!

座ってるときはチョーキングもまだマシなんですが、立ってるとチョーキングに合わせてギターが動いちゃうのかなんか弦が逃げます・・

力んでるんでしょうねぇ、、でも今回は座るとワウ踏めないしww

機材片づけて、動画チェックして愕然のしました、すみません、子供たちも戻ってきてしまったのでもはや取り直す元気がありません

今回はLivin' On A Prayerのワウ代用の音作り部分のサンプル音の動画ってことでオマケしてください

■トーキングモジュールをワウでZoomG2.1Nuの音作り

COMP:M COMP 40 4 60
EFX:PedalCry 25 0 70
ZNR:3
DRIVE:VX Combo 75 16 88
CAB:MATCHED
EQ-Lo:160Hz+6 400Hz+4 800Hz+3
EQ-Hi:3.2Khz-1 6.4Khz-2 12Khz+0
MOD:Chorus 20 25 50
DLY:Off
REV:Spring Decay:20 Tone8 Mix40

なんか弾いてる時は楽しかったですけど、録音してみるとなんかしょぼい・・

エフェクト複数かけるとすぐに音がぺらぺらになっちゃいます、
まあG2.1なんであまり高望みはできないんですが、DRIVEはまだ改良の余地ありです、VOXのモデルが、なんか今回の声を意識すると一番近かったです、でもまだ近くなりそうな気配があるのでもっとほかのアップシミュ試したいです

あと、ペダルワウ、、ZoomG2.1Nuのペダルじゃ小さすぎてONかOFFくらいのコントロールしかできねえっす、、たまに出るワウの半開きみたいな音が一番トークボックスに似てるので多用したいのですがペダルがおもちゃみたいなので難しいです

一度正規のサイズのワウペダルってどんな感じなのか試してみたいですね、
G2.1nuより大きくてストロークもありそうなのでもうちょっとコントロールしやすいイメージだけど

はぁ、それにしても立ってソロなんてみなさんよく弾けるなぁ、、まだまだ修行が続きます


でも、こういうコトするとZoomG2.1Nuの限界を感じる・・
そろそろ、コンパクトエフェクターもほしくなってきたw

10 件のコメント :

  1. おお、結構雰囲気出てますねぇ。
    これはワウだけでもいけますね。自分もやってみようかな(笑)。

    YouTubeの、第三者のコンテンツ云々は、私のとこもいっぱい出てます。
    曲によっては、再生できない国もあるようです。
    今のところ、特におとがめはないので大丈夫じゃないですかね。

    ところでMaggyoさん、カッコ良いですね! 
    低めに構えたレスポールと、細い黒のストラップが若い頃のジミーペイジを彷彿とさせます。スリムで背が高いとこが、また似てる。
    次はテレキャス構えて布袋さんっぽくい弾いてください(笑)。

    返信削除
    返信
    1. こんなコメントしずらい投稿でスミマセン
      ワウって練習する機会もなかなかないので苦手でしたが、この曲でつかったら楽しかったです
      ワウの練習にはいい曲なのかもしれません

      ただ、この曲、口もかってにアオアオ動きますので誰かが見てるときは気を付けてください(笑)

      第三者のコンテンツの件ありがとうございます!安心しました。。
      まずいときは別の警告があるっぽいですね

      ・・か。かっこいいっすか?
      ギターの高さ迷子なんですよ、、
      最初はギター高いほうがなんでも上手くいってたけど、いまギターの位置が高いと弾きやすい曲と弾きにくい曲ができてしまいました、、

      なのでいまの中途半端な高さに・・
      ストラップはギター買う当時「レスポールは細いほうがいい」みたいななんかの書き込みでよく考えずに安いの買いましたw
      こだわりがあるわけではないんです、いまとなっては太いほうがズレにくいんじゃないかと・


      じ、ジミーペイジって画像検索したら若いころめちゃめちゃ男前じゃないっすか、、

      ほ、ホメ上手ですね、デヘヘ

      削除
  2. JOEさんに同意です。
    Maggyoさんかっこいいです。ギターの持ち方も低いですし、レスポールが小さく見えるということは背も高そうですね。
    布袋さんは足を挙げながら弾くイメージがあります。

    のれて楽しそうに弾かれてますね。2番の歌のチョーキングは決まってました。
    ボンジョビのギターソロは符割が大きいですよね。細かい16分音符が少ないというか。
    なので1音のミスが結構響いてしまいます。細かいソロのほうがどこ間違ったかつっこみにくいです。
    なんで、あまりメロディアスなのは僕は避けてます。

    あと、サビのところはエフェクト変えてみたらもっと楽しくなりますよ。
    とても新鮮でした。別の曲もリクエストします。

    返信削除
    返信
    1. お、およしになってください、、急に恥ずかしくなりました
      最近は酒のみすぎておなかがだらしなくなりましたが、もともとはもやしっ子だったのでそう見えるのかもしれないです

      そうなんです、ボンジョビってけっこうメロディがデリケートで1音の影響がでかいですよね、、
      なるほど符割ですか、そういわれると1音の大事さがわかりました!!

      とりあえず座って練習したときはまあまあ安定してたチョーキングの音程が、
      立ったとたんめちゃくちゃになってしまったのが悔しいですorz

      普段からめんどくさがらずに立って練習しないとダメですね・・

      削除
  3. 楽しませていただきました。
    ワウで何とか行けますね。
    この曲は構想だけはできてたのですが、やらずじまい…いや、しまってませんが。
    先にやられた感じです。(笑)
    私がモタモタしてるから悪いのですが…(^^ゞ

    第三者コンテンツは私もありますよ。
    コピーやると、他の人もやってるので、仕方ないと思います。
    気を付けたいのは、クレームが上がることです。
    以前、それに引っ掛かりペナルティいただきました。(笑)
    限定公開ができなくなっただけですけど、これが3回続くと、登録が抹消されると聞きました。
    運転免許の点数の様な感覚です。

    Joeさんもおっしゃってましたが、スタイルいいですね。
    これから体型が崩れ易いお歳になるのでお気を付け下さい。(笑)

    返信削除
    返信
    1. す、すいません

      これ、サークルの課題曲になってまして、とくにこの曲に思い入れがあったわけでなく
      行きずりの関係です・・
      めっちゃ楽しかったですけど(笑)

      なのでrimixさんの先にやられたリストにカウントしないでください(笑)
      私の「スタジオの合奏に間に合わせよう」っていうアプローチとはちがいすぎます

      rimixさんバージョンお願いしますよ!!お手本発注しましたからね!w

      今回の私→見かねたrimixさん、JOEさんのお手本→40才時の私のプレイ

      という計画で!w

      削除
  4. おーっ!どこのロックスターが弾いているのかと思いました♪
    スリムですねー(^O^)/
    で、ペダル踏んでワウワウいわせているのですか!すばらしい
    私なんかオートワウで楽ちんしました^^;
    さすがリズムが安定しておられますね。見習わなくっちゃ!

    返信削除
    返信
    1. こ、こんかいの流れ全体的におかしいですorz
      やりにくいw

      みんなでよってたかってホメられると、なにかあるんじゃないかと勘繰ります
      なにも出ませんよ!(笑)
      ビールくらいしか出ませんよ!

      ワウもわたしも最初は足元なんて分散して動かすの無理と思ってオートワウやモジュレータ系で試行錯誤したんですが、6弦のほうの音もひっくりかえっちゃってうまくいかなかったんです

      で、ワウに挑んだんですが、足といっしょに「オワオワ」いうノリで口をすぼめたり、開いたりすれば案外いけることがわかりましたw
      なんなら首も同時にハトみたいに前後にうごかすくらいノリノリでw

      恥ずかしいですけどね・・・しばらくしたら口なしでもいけるようになりました!

      削除
  5. すごい!
    ワウでも十分代わりになりますね!
    実は腱鞘炎の直前にG2Nuのエクスプレッションペダルを買ってるんですが、
    ほとんど使わずじまいになってます(^_^;)
    参考にさせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      いやはやお恥ずかしいです、でもワウは演奏そっちのけで楽しいです(笑)

      この曲はちゃんと練習して再アップしたいと思います

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村