おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

ブログをロックされてしまいましたorz

ブログを利用規約に違反しているためロックされてしまいましたorz

次から次へと揉めますなぁorz

前の晩までは特に何もなかったんですよ
ギターの練習日記書いて、夜いただいたコメントをチェックしまして有り難い、有り難いって手を合わせて寝ました

いや、すぐには寝てないですけど、大河ドラマの軍師官兵衛の録画をギターいじりながらみて寝ました

そして翌朝。なにげに違うPCで自分のブログ見てみたらびっくりですよ

「このブログは Blogger の利用規約に違反しているため、現在は投稿者のみが表示可能です。」



ええええ?
なんすか?なにっすか?検問ですか?
飲んでないですよ!飲んだウチに入らないですよ!

うろたえまくりです、、なんか悪いことしてたんですか?

た、逮捕ですか?

ちなみにこの画面は、Bloggerで使用してるgoogleアカウントでログインしていると表示されません・・
ですので、ログインしてないブラウザで見るまで解らず気がつくのが遅れました・・

でも前日は普通に投稿できたしコメントもいただいてるので前日はロックされていなかったと予想
夜中になにかしらのBloggerのチェックがはいってブロックされてしまったようです

なんか荒らされた?のっとられた?
たかだかアクセス数百の弱小ブログのクセに陰謀論にビビりまくりですw

何様だよ俺、冷静に考えれば9割方自分が原因だろうに・・

そんなわけで、ブロガーの管理ページにいってみると

あー、ロックされてるぅ、なんだろ昨日のハーモニクスの日記がまずかったのかなぁ
改めて利用規約をみつつざっと過去記事みても思い当たる部分が出てこないし

とりあえず「ロック解除の確認をリクエスト」ってボタンがあったので押してみると



ブログがロックされています。
Blogger のマルウェア予防ロボットが、読者のコンピュータに被害を与える可能性のあるアクティビティをブログで検出しました。ブログのマルウェアに関する詳細は、Google ウェブマスター ツールで確認してください。
心当たりがない場合は、ブログに追加したサードパーティ製のアドオンに望ましくない余分なコードや効果が含まれている可能性があります。これらのアドオンには、カウンタや掲示板、広告など多様な形式があります。要求していないポップアップ広告やダウンロードを引き起こすアドオンは、Blogger の利用規約に違反するため削除する必要があります。アドオンを削除するには、追加時のプロセスを逆に行い、[テンプレート] タブで [HTML の編集] をクリックし、アドオンと関係のあるコードを見つけて削除する必要があります。複数のサードパーティ製のアドオンを追加している場合、それぞれのアドオンについて個別に削除が必要な場合があります。また、レイアウト機能を使用している場合は、違反しているアドオンを含むウィジェットを削除するだけでよい場合もあります。
問題のコードを削除するまで、読者はあなたのブログを閲覧できません。ブログから問題のコードを削除したら、Google ウェブマスター ツールの [審査をリクエスト] をクリックしてください。ブログのマルウェアを再スキャンし、すべて削除されていれば、ブログのロックを解除します。この処理には数日かかることがあります。

こんな画面がでて「Google ウェブマスター ツール」へ行けといわれる
もうパニクりまくりなので言われるがまま、なすがままにGoogle ウェブマスターツールで確認することにします



あった、致命的なマルウェアが検出されました

えええええ、ウィルスかよ~
もう半泣きですよ、、もうじき1年になるブログ捨てないといけないのかなー
頭まっしろになりながら原因部分をしらべていると、親切にどこの何が悪いか教えてくれる画面ありました



どうやら
「http://40madeni.blogspot.com/p/blog-page.html」(トップページ)
に埋め込まれてる
「www.abu-farhan.com/script/daftarisiblogger/blogtoc-min.js」
というスクリプトが叱られてるらしいです

あ!あれだ!
上のメニューにあった「過去記事一覧」のスクリプトだ!
ブログのRSSを利用して、全記事のリストを作成してくれるやつなんですが。

確かにちょっと前からchromeでは上手く表示出来てなかったです

それが今回Bloggerのマルウェアをチェックするロボが自動検出して、予防の為ロックしたっぽいです

あー、やっちまった、なるほどね

原因がわかったのでちょっと冷静さを取り戻して(笑)速攻でその部分を削除!

Googleアカウントでログインしていればブログを表示することが出来るのでソースを確認してテキスト検索で「abu-farhan.com」がソース上にないことを確認


その後、ウェブマスターツールで「再審査をリクエスト」ボタンがあったので申し込み
ダイアログがでるのでマルウェア判定された部分を直した説明をして送信




その後、何時間かして「Google ウェブマスター ツール」を覗いたら先ほどの警告や問題点は消えてるので一安心かと思いきや

肝心のBloggerがロックを解除してくれない(TOT)

ロックされたブログ (1)ってなって、その中にいる・・

さすがに困ってネットで検索しまくったら、どうやら別ルートで解除の申請ができるっぽい
(Bloggerの先輩方情報ありがとうございました!)

まず

http://www.blogger.com/unlock-blog.g?lockedBlogID=xxxxxx 

にアクセス
(xxxxxx は自分のブログID、ロックされたブログのダッシュボード表示させるとURLに19桁くらいの番号がある)

ここで、直したから再検査してくれボタンを押すと審査が始まるらしい

ネットだと大体2時間くらいで直りそうな感じでしたが、私は夜中まで駄目でした・・
そんなこんなで結局今朝おきたら無事復帰しておりました、、良かった

もう、半分心折れてました

新たにギターブログ始める気力もそうですが、そこそこ貯まった夏休みのラジオ体操のスタンプカード無くした気分で

正直明日からギター弾く気がしなかったですw

便利そうなブログパーツやアドオンもちゃんと理解せずに使うのは駄目なんだと痛感しました

趣味の小さいブログとはいえ、ブログの管理者ですのでこんなトラブルを起こしてしまったことをお詫びします

大変申し訳ありませんでした

それにしても、俺のギター演奏の姿がキモいので不快なコンテンツ違反とかじゃなくてよかったー

7 件のコメント :

  1. なんかブログが変なことになってるな、と思ったらそんな理由でしたか。
    解決して良かったですね。

    Bloggerってグーグル系でしたっけ? 私もグーグルにはお世話になってますけど、未だに不可解なことばかり。便利なんだか面倒くさいんだか、よく分かりません(笑)。

    実はブラウザーはFirefox使ってるんですけど、なぜかFirefoxからだとBloggerブログへコメントができません。
    ブログもGoogle Chromeに特化してるとか?
    う~ん、やっぱ不可解(笑)。

    返信削除
    返信
    1. コメントすみません、見つかってしまいましたかw
      いやはや、お恥ずかしい

      Firefoxでもコメントできなですか、、iOSでも駄目といわれてます
      でもググってみてもそんなかんじの事例ないんですよね、
      まだ設定とかで私のブログだけおかしくなってるのかもしれません、確認します

      削除
  2. Maggyoさん、いったいどんなすごい画像や文章をアップしたんだろうと、ちょっと期待しました。

    全然、逮捕されるようなことではないですね。でもホームページ的には逮捕されるようなことなんですね。

    あ、でも、普通に見れるようになったので安心しました。

    返信削除
    返信
    1. い、いや、さすがにそんな過激な事企んでません(笑)
      でも期待されていると解ればちょっとやってみたい気もします、、

      しかしギター日記とはいえ1年ちかく貯まると、このブログもギターのやる気の一部になってると痛感しました
      1日とはいえ、ほんとにギター弾くのがダルかったですもんw

      削除
  3. 無事復活されて良かったですね。
    コメントした後で変なことになってたので、何かヤバイ事しちゃった?
    Maggyoさんごめんなさい…と思ってましたよ。
    でも解決!素晴らしい~
    自分のブログも何かあったら、対応できるのか?と勉強させていただきました。
    こんな記事は、私にとって非常にありがたい記事です。
    ところで、Maggyoさん等他の方も使ってますが、最後に(w)付く文がありますよね?
    これって、どういう意味ですか?
    ちょっと笑ってるような感じもしますが…
    すいません、疎いオヤジで…
    でも、復活されて、娘もSOS出せそうですw←こんな感じでしょうか?(笑)

    返信削除
    返信
    1. ご心配をおかけして申し訳ありません
      ろくに説明を聞かないで実装してしまった自分のミスです

      せっかく教えていただいた曲もまだ探してないです、すみません

      えっと「w」ですが、文末の(笑)と同義です
      行儀わるいですよね、すみません

      もともとネットでゲームするときにチャットでしゃべったりするんですが、そのときに「(笑)」って入力すると忙しいときに間に合わないんで「わらい」の「w」だけタイプしてたのが始まりだと思います
      wは日本語モードでも一発で打てるのでスピード重視ってかんじです

      私の場合は基本は(笑)と入力してますが、口語体や、勢い重視で書くときは「w」になっちゃっててそのまま投稿してます

      アメリカとか英語圏だと「lol」(laugh out loud(大声で笑う))ってやってるとおもいます

      削除
  4. 連コメすみません。
    BloggerにコメントできないのはFirefoxの問題みたいです。
    ちょっと試しにコメント入れてみます。返信は不要ですので(笑)。
    うまく入れば問題解決(^_^)

    返信削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村