おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

45週目(309日目)「いろいろな拍子を弾く」



ギター基礎トレ365日もあと7週くらいで完走っぽいんんですけど、、
いや、lレベルが高くて出来ないのが続いてますね、なので完走じゃないです

マラソンでいうと完全に歩いてます(笑)
だれも見ていないところでタクシーのってます(笑)

でも、どんなにやる気が出ないときでもギターを抱える理由になっていて、ギター自体は毎日弾く事が出来てるので、この教本とこのブログを始める事によって、それ以前とくらべると大分熱心に練習してる方だとは思います

と、そんな低い志になっちまった後半のスパート、死んだ魚の目になりつつも今週もギターを抱えます
でも、今回はリズム?拍子の練習なのでそれっぽく弾く分には技術というほど大変ではなさそう、、

毎日弾こうの課題は「3/4拍子のギター・リフ」



3拍子をこんなリズムでいろんな場所で弾く練習
3拍子自体はそんなに大変じゃないけど、相変わらずブリッジミュートがへたくそ、、

ブリッジミュートしたままパワーコードのおかげでミュートしてない風に鳴ってるかんじ・・
うーん基礎がなっとらんです

つづけて月曜の課題
「3/4拍子に乗せて1拍半フレーズを弾く」



ちょっといやらしい!
しかし私はずるして、心の中で「タツツ タツツ」って数えて凌いだ!

■310日目

火曜日は「8分音符×3個がひとまとまりの6/8拍子」
6/8は三連符になっちゃうんですけど。。多分いっしょにしたらいけないんですよね

うーん、、3連のノリであってる気がするけど、作曲した人の気持ちではちがうんだろうなーw
多分バックのリズムがちがうんだろうな





■311日目

今日は電車遅延、、まだ新年度始まったばかりなのにね、ちょっとリズムがずれたね?
課題も「リズムのとりづらい5/4拍子に、2拍単位のフレーズを乗せる」

5/4拍子ってのは1小節に四分音符が5個あるリズム
先生また遊び出した!

一応やってみたけども、、そんなに素敵なフレーズではなかった(笑)


■312日目

今日は一日中雨かよ、、やむっていったじゃん!
娘とママ友も花見する予定だったらしく残念
「3/4拍子と同じリズムの9/8拍子」



9/8拍子ってはじめて見た、なんかテンポ320とかになってるしww
普段は譜面自体は3/4で書かれてるんでしょうね

ちょっとやっつけ感すごいですがw


■313日目

やっと金曜日!夕方雷と雹ふったで!
日本っぽくないなー、しかし今回は左手が動く範囲の課題なので精神的に楽だ
変拍子はきもちわるいけど
「2/4拍子と3/4拍子が入り混じった変拍子ギター・リフ」

まあ、こいつも8分音符の覚えやすいフレーズなので、拍子の気持ち悪さをぐっとこらえればなんとか弾き切れるかんじ

指定テンポ160ってのが早い

ただ変なリズムなので、CDのおけじゃないと合わせられないのが難点

■314日目

へんな拍子最終日
「同じフレーズを変拍子に乗せて弾く」

なんか最初の6/8拍子で弾いたフレーズを、7/8拍子、9/8拍子で弾くってことなんですけど
6/8拍子のおしりに休符が追加されるだけなので、しっかり止まればそんなにつらくなかった

9/8拍子のほうに至っては最後の小節なので、うまく休符分休めなくても大丈夫w

いや課題的にはダメなんですけど、音は大丈夫w
大丈夫じゃないか・・

2 件のコメント :

  1. 変拍子のトレーニングですか。
    いつも思うんですけど、これも基礎トレの範疇超えてるような。
    変拍子を基礎と言うならロックを否定してますって(笑)。

    でもきっと、365日続けることに意味があるんですよね。
    この本の目的も、きっとそこにある。
    そしてMaggyoさんは、もう少しで目的達成! スバラシイです。
    タクシーに乗ってもゴールにたどり着けさえすれば良いと思います(笑)。

    返信削除
    返信
    1. せっかくのコメント返事遅れてすみません!!
      この基礎トレ著者の先生のオールマイティな趣味がでてるとおもいますw

      まあ、嫌にならないように残りを消化して、自分の興味ある分野だけ2週目でしっかり身に着けたいと思います!

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村