おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

46週目(316日目)「各ジャンル特有のリズムを知る」



ギター基礎トレ365日日記です
うーん、最近家に帰ってからのほうが慌ただしいです

下の子が小学校に入ったばっかりだからかな、、なんかリズムが狂ってます

とりあえず帰宅してギター基礎トレ365の課題だけはひとまず15-20分くらいにらめっこするんですが、
そのあと何やってたのか解らないうちに、用事やなにか家のことしてたら夜12時くらいになってるw

いや、もちろん忙しいだけじゃなくて録画した番組とか見たりしてるんですけど、なんつーか行動にゆとりがないというか、、

先月くらいまでは子供が寝た後はちょっと一段落して、先輩ギターブロガーさんのブログ読んで生意気にもコメント書いたり、
同じ録画番組見るときは嫁が一段落するまでギター弾いたり、しょうもないHP見てたりしてたんですけどね・・

ここ最近は、なんか出社して始業するまでが一番ゆとりがある気がするw

たぶんギター365日を完走させない為の謎の力がかかってるなw
ちょっとまえは家電一揆起きてるし、、、今度はブログ更新が煩わしくなる呪いか!!

とりあえず練習した証拠は残さねば、、そんなわけで今日すでに木曜日ですがまとめ書きです

毎日弾こうは「ジャズの4ビート」


4分音符か!楽勝!
っておもったけど、さすがジャジイ!w

弾いてみるとテンポ速くて、指のチェンジがむずかしい・・

おまけにスタッカート?なんかスイング感がおもったより難しい

うーむ悔しいな

そいで月曜の課題「16分音符のハネたリズム」

ちょっと前にやったファンクのカッティング課題だ
http://40madeni.blogspot.jp/2014/02/38260.html
これの264日目の動画みたいなかんじ

でも、前半2小節はシャッフルしない16分音符バージョンはまあまあ、それっぽく弾けるけど、
後半2小節はシャッフルさせなくてはいけなくて相変わらず難しい、、スライド特にがむずい

■317日目

火曜、「定番中の定番、モータウン・パターン」

おお、POPな曲でこれしょっちゅう出てくるノリだ!
モータウンってのもよく聞く用語ですよね、なんですかね、Wikiみると

モータウン(Motown;Motown Records)とは、アメリカ・デトロイト発祥のレコードレーベル。自動車産業で知られるデトロイトの通称、「Motor town」の略。

ってなってる、へー、レコード会社なのか、んでもってサウンドは

ジャズ的なセンスも備えたスタジオ・ミュージシャンのユニット、ファンク・ブラザース (The Funk Brothers) の演奏、ビートを強調するタンブリンの音、実力とスター性を備えたシンガーたちの歌唱およびゴスペル起源であるコールアンドレスポンスの掛け合い的ハーモニーからなる音楽は、モータウン・サウンド (Motown Sound) と呼ばれ、1960 - 1970年代において、人種を問わず大いに支持された。

うーん、わかるような解らないようなw

でもyotuubeで何個か聞いたらなんとなく傾向がわかった、こりゃー流行ったどころじゃないサウンドですね一時期世界中でこんな曲ばっかりだったような(笑)

調べてたらわかった今回の課題はもうちょっとポップな「恋は焦らず」って曲だ
https://www.youtube.com/watch?v=fQ7uXX9K7Sk

これっすこれのリズムの課題w
これははやったねー、すごいなモータウン!

■318日目

なんか今週は、弾けなくても音楽のジャンルの勉強ってかんじで楽しいかも?
リズムって不思議ですな、テンポや休符の位置で雰囲気全然ちがうもんなぁ、、

今日はレゲエ!
「レゲエのカッティング」

ジャマイカを発祥とされるリズム形式ですって、遅めのテンポ(教本は70)で8分音符の裏でコードならします
普通にC→G→Am→Fの1~3弦だけ押さえるコードなんですけど

なんか、一気に暖かい国ののんきなビートになりますな、たぶん自分からは弾こうとは思わなかった世界を体験っすな

■319日目

やっと追いついた、木曜日
今日は「スカ」っすよ、「ウラ拍を強調するスカのリズム」

ンチャ チャ チャ チャ

うっほーい楽しいw

これレゲエと互換性ないですか?テンポ倍にしただけ?w

まあ教本はテンポ160でコードもEm→Em→F#m7→B7の高音弦のコードでちょっとクールなスカですけども
テンポおとすとレゲエっぽくなる

■320日目

金曜日はワルツです、ブンチャッチャブンチャッチャ
「2&3拍をずらすワルツのリズム」



うーん、、譜面自体はこんなかんじのシンプルなC→G→F→G三拍子なんですけど
2個目と3個目の四分音符がジャストじゃないんですよ、ちょい揺らいでる、、むずい

補足でも「曲によってずらす量は可変する」ってかいてある、ロボかよ可変って、、かっこいいいな

■321日目

最後はやっぱりジャズがきた
「ジャズのハネきらないソロ」


低解像度にしてみた

うーん、渋いな、8分音符主体なんでがんばればイケそうだけど、なにせ土曜日、、
動画とるほどのクオリティには仕上がらないorz

補足によるとジャスはバッキングはハネるけど、ソロはあまりハネないのが基本なんだって
すこしモタらせ気味に弾くといいんだって

へー、、そうなんだ

天然でモタってるので、それどころじゃないけど

6 件のコメント :

  1. 確かにスカってレゲエを速くしただけじゃんって思っちゃいますよね。
    クラプトンやポリスなどロックにレゲエを取り入れる人は多いので、
    レゲエも侮れませんよ(^.^)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      レゲエまさかギターで体験するとは思いませんでしたw

      ロックにもレゲエが取り入れられてるんですか、先人たちはすごいですね

      削除
  2. モータウンサウンド、聞いたことはありますが、そんな名称があったんですね。
    へ~って、どこまで無知なんだか…
    レゲーとかも出てくるんですね?
    Dread Zeppelin を思い出します。
    早く、時間が平常に戻るといいですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      わたしも「モータウンサウンド」って単語と、実際なってる曲調はよく耳にしますがリンクしませんでした

      この本、たまーに豆知識がありますねw

      削除
  3. 今回も勉強になるネタをありがとうございます。

    モータウンもデトロイトからですけど、白人ラッパーのエムネミも確かデトロイト出身だったような。
    ってことはラップはモータウンの進化系?
    でも昔、デトロイトの空港で嫌な思いをしたので、デトロイトには悪い印象しかありません(笑)。

    そう言えばスカはホワイトレゲエとか言うんでしたっけ?
    やっぱリズムの違いって人種の違いによるモノが影響大なんですかね。
    日本人の祭り囃子とかねぶたのリズムとかは出てこないんですか?(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      さすが、七つの海を股にかける男JOEさん、デトロイトでもブイブイいわしてたんですね!

      スカってホワイトレゲエっていうんですか!!なるほど、根幹は同じなのかもしれないですね
      日本のリズムはざっと見た感じはなさそうです

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村