おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

47週目(323日目)「スケールチェンジに挑戦」



ギター基礎トレ365日日記です
今週というか先週は1回更新になってしまった、、

相変わらずのへんな生活リズムでなんかペース掴めません・・

その上アレですよ、軒並み壊れた家電の中で唯一何事も無かった冷蔵庫が壊れましたorz

これもまた10年選手の東芝の冷蔵庫なんですけど、夜中にいろいろやり終えて水割りでも一杯飲もうかと氷をとりにいったら何か製氷皿?っていうんですか?
製氷された氷が落ちてくるトレイ?の部分が水っぽいんですよ、、
「ありゃ、ちゃんとしまってなかったのかな氷溶けてるよ」って思ったんですが冷蔵庫についてる小さな液晶画面に[H71]って謎のエラー表示点滅・・

グーグルさんに聞いてみると、この「エラーH71」ってのは霜取り装置のセンサーの故障のようです

とりあえず冷蔵庫のコンセント抜いて数分まってから再度電源投入したら、一旦直りました
表示を見ると「冷蔵庫11度」「冷凍庫-2度」うわあ、けっこう暖まってる・・

電源再投入で一旦冷え始めたけど、いつ壊れるか解らない・・そこから妻と必死に冷蔵庫の食料の把握と食べるもの、キープする物、捨てる物整理整頓ですよorz

翌日、東芝に連絡したら出張で見に来てくれるらしいのでお願いしました
そしたらやっぱり霜取りセンサーの故障で修理に1.5万ほどかかるとのこと、、

ここのところ家電一揆にあい、貯金が底をついていたので一旦修理で済ませることにしました

あぶねー、冷蔵庫っていまものすごい高いんですよ、、とりあえず修理で直ると良いなー

前置きが長くなりましたが、そんな週のギター基礎トレです(笑)
なのでまたしてもまとめ書きです
あんまり身が入らなかった週でした

毎日弾こうは「Cメジャー・スケール→Cマイナー・スケール」

ドレミファソラシドのCメジャースケールとミを半音さげたCマイナースケールを交互に弾きます
けっこう運指に差がでるのでちょっと戸惑った



音的には2カ所半フレットくらいしか違わないのにポジション自体が微妙にちがう

そんでもってまだ冷蔵庫が壊れてない月曜日(笑)
「Aマイナー・ペンタトニック→Aハーモニック・マイナー」

うーん、なんかあんまり良いようには聞こえない・・
不安な役割のE7のときの標準スケールはAハーモニックマイナーってなってるけど、おいらの耳が訓練されてなくてなんかきもちわるいw

■324日目

火曜、酒飲もうとしたら冷蔵庫壊れた日
んもー、いっきにテンションダウンっすよ、、ギターの方は
「Aドリアン→Cメジャースケール」

エードリアン!ちょっと前にやったけど忘れてるww
だめっすね、おっさん

しかも16分音符のフレーズなんで覚えるのも一苦労

暇を見つけてもどって訓練してみます、、今日はそれどころじゃなくなったので、、

■325日目
「Dドリアン→Fドリアン」

これも、個別にはちょっと前に訓練したはずなんだけどなー
ひまひとつ身になってませんねorz

昨日につづいて、16分音符4小節分のフレーズなんで、一生懸命音符をなぞって終了

うーん、おぼえられない、、やべえな

■326日目

冷蔵庫業者さんがきてくれて、見てくれたらしい
やはり霜とり装置のセンサーだかの故障らしい、、
とりあえず1.5万円くらいらしいので修理おねがいした、、ふう

課題は「Bb→Abメジャースケール基礎練習」

1音下のキーへ下がっていくケースがジャズでは時折ある、、らしい

時折かぁ、、やるきでねえな!w
だって、できないジャズでしかも時折っすよ、、いや憧れるけどさ、、
楽譜なぞるけどさ、、

今週はフレーズもので月曜から累積で16小節分譜面がたまってる、、

■327日目

実家に車のタイヤ交換のために帰省~
まいとしこの時期まではスタッドレスはいてますぜ、、

実家なんでしょうがないのでピグノーズでとりあえずギターを触る行為だけでもします
課題は「Bb→Abメジャースケール実践的フレーズ」

うう、昨日の課題の発展形だ、、

さすがに、弾けるようになるのは無理なので軽く音符をなぞって、あとはデモCDきいただけ・・

■328日目

実家からもどってきたので今日は日曜日、土曜の課題やります
「2音下のキーへ転調していくコード進行でのプレイ」

うーん、わけわかんないw
解説は「コルトレーン・チェンジ」に沿ってスケール・チェンジする、、

うーんわけわかんない

しかも、実家からかえってきて確認したら、、

冷蔵庫・・

なおってねーじゃねえかorz




4 件のコメント :

  1. 環境が練習を邪魔してくれちゃってますね。
    これじゃ気分も乗らないでしょう。(-_-)
    でも続けてらっしゃるのは凄いです。(執念を感じます。)

    冷蔵庫のエラー内容までグーグルさんが教えてくれるんですか?(便利な世の中ですね~)
    修理は、見立てちがいでしたね。
    庫内の温度が上がってるのが気になります。
    酷なお話ですが、家の冷蔵庫が壊れた時、最初氷が溶けました。
    15年目でしたので、長持ちした方だと思います。
    コメントが冷蔵庫になっちゃいました。(笑)

    返信削除
    返信
    1. 内容のない記事ですみません
      そうなんですよ、ここにきて謎の力に妨害されてましてギターのテンションが下がって言います
      あまりアタマに入ってきませんがギターだけはなんとか抱えるようにしてます

      冷蔵庫、天寿を全うしたとは思いますがなにせ今年は出費がひどいのでなんとか耐えてほしかったです
      わたしのアメリカンデラックスがぁw

      削除
  2. 家電一揆、こわいですねぇ
    特に冷蔵庫や洗濯機がこわれたら、即!困ります(+_+)
    落ち着かない日々のギター練習、しかもすごく難しそうな内容で大変ですね。
    教則本いよいよ、ゴールも見えてきてるでしょうから、マラソンの1番大変なところと
    思ってのりきってください~

    返信削除
    返信
    1. うう、内容のない日記でのコメント恐縮です

      生活家電ってあるのが当たり前なのでいざ壊れるとけっこう混乱します
      しかもウチはまだ小学生なので汚れ物もおおいし、食品のキープも多めなのでてんやわんやでした(笑)

      なんとか教本のページだけは毎日めくるようにしてますが、ほとんどアタマにはいってませんorz

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村