おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

48週目(330日目)「コードを意識したフレージング」



ギター基礎トレ365日日記です
一週間はやいです

なんか実践的な課題が増えていく中、全然身につかないままページが進んでしまう

先週も課題自体はそこまで難しい物では無いんですけど、自分が他にやることが多くてギター20分/日くらいしか触ってません

へたっぴなのに、練習時間も少ないんじゃ当然身につくわけ無いっすよね

まあでも、ライブがあるわけでもなく、40歳までの納期(?)なのであと一年強、イライラして挫折しないように緩くいきますよ

なんとか毎日ギターを持つだけもって、「0分/日」を避けるべくこの急場を凌ぐしか無い

そんな今週の毎日弾こうは「各コードの1,3,5度を弾く」



コードがC7だったらドミソシ、Dm7だったらレファラド、Em7だったらミソシレとコードトーンをならす練習です
ドミソシ、レファラド、ミソシレみたいに弾くんですが、、

簡単なようで覚えにくい!弾きにくい!

いや、フレットの位置が飛んでるし次のコードで位置が戻ってくるしで大変なのもあるんけど、
いまならしてる音まで意識できない、、これ実際の曲の進行はC→Dm→Em・・ってわけじゃないだろうから
タブの丸暗記じゃ意味ない気もするしなかなか大変だぞ

そんでもって月曜日「各コードの3度→(4度経由)→5度と弾いていくフレーズ」

これも、バックでなってるコードに含まれるトーンで単音弾き
これ自体弾くだけならそんなに大変じゃないとおもう、、

たとえばAm7だとこういうシンプルなフレーズだし

ただ、鳴ってるコードと弾いてるコードトーンを意識すると駄目w

自分の頭の回転の悪さにびっくり!

「Cだから、ここでドミソー、次は5度ずれるからソシレー」みたいにリアルタイムで把握できてないと駄目な課題なきがする

■331日目

弾くことはできるけど、身につけるには難しいそうな今週の課題なのに
さらに追い打ちがきました、16分音符譜面・・

16分音符譜面ずるいや!
だって4小節っていっといて8小節分の密度だぜ、、覚えきれないぜ
「上昇と下降でコードが異なるフレーズ」

でも今回は「コードトーン」の課題なのである程度弾くフレットのポジションは決まってるからまだマシなのか
とりあえずゆっくり弾きながら覚えていきますが、もうちょっと時間ほしい、あと小一時間くらい欲しい

■332日目

ちょっと、役に立ちそうなフレーズなのに覚える時間がとれない今週がもどかしい
しかも今日も16分音符メインの譜面だー
「伸ばす音が各コードの5度になっているフレーズ」

スピードも速いよ、、

補足によると各コードの「5度」を目指しながら弾いていくと滑らかで、コード感のあるフレーズになっている

ですって、、なるほど理屈はわかった!手がうごかん!アタマにも入らん!

orz

■333日目

あらら、木曜日になってしまったよ
今週の課題は今後、こうアドリブ風味なことをやるときに役に立ちそうなので、
また改めて復讐するリスト行きですな、今回身につけるのは諦めよう・・

「コード音を意識しながら自然な音使いで構成された実践フレーズ」



今日も見た感じ覚えるのが難しそうな16分音符がおおい譜面・・
コードのポジションとか覚えちゃってる人だとそうでも無いのかなぁ

ひとまず、30分くらい格闘して睡魔にやられてギブ!

これ結構おしゃれなんだけどな、、悔しい


■334日目

やっと週末きたー
この土日はゆっくりできそうな気がする
けど、課題はますます苦手なやつになっていく

「1st & △3rd と △3rd & 5thを意識したカントリー・フレーズ」

でたーカントリーだ、カントリーがきたぞー、にげろー

相変わらず早くて1年や2年で弾ける気がしません・・
カントリーって都会の喧騒とはかんけいなくのんびり暮らす穏やかな人たちが適当に演奏するような曲なのになんて難易度が高いんだろう・・

涼しげな顔して鬼の速さ・・羊の皮をかぶったオオカミ

■335日目

土曜日・・ボス戦もカントリーだ
譜面見た瞬間に無理っぽい複音のハンマリングやスライド・・

「9thと13thをオカズに取り入れた複音カントリー・フレーズ」

くそ、、、かっこいいな
がんばって楽譜通りになぞってみたけれでも???ってかんじでコツがまだつかめない

とりあえず、あたまでっかちな私は知識だけ
「メジャーコードには9thと13thが付加できるテンションの最有力」らしいってことだけ

今週も1回だけの更新になってしまった・・
しかも日記で、情報を発信することはなかったorz


4 件のコメント :

  1. 謎の力に苦労されてるご様子、よく分かります。
    私にもよく謎の力が働いてギターに手が伸ばせないことがあります。ホント困りますよねぇ(T_T)
    でもこのテキスト、終盤に入ってネタ切れなのか、あまり楽しくなさそうな課題のようなので、それが謎の力を増幅してるんじゃないでしょうか(笑)。

    あともう少し! 頑張って下さい!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      ぐう!お察しの通り・・
      課題のせいなのか、環境のせいなのか、ちょっとギターのテンションも低いんですよね

      すごい洞察力!!

      削除
  2. なんか…辛そうですね。(^^ゞ
    テンション低い時もありますよ。
    それにも関わらず、「0分/日」を避ける、偉いですね。
    私なんかサボって指先が柔らかくなってしまいました。
    そういえば、冷蔵庫どうなりましたか?

    返信削除
  3. コメントありがとうございます

    いまはテンション低いですが、いままでの傾向からしてすぐに再燃するとおもいます

    冷蔵庫、再度業者にきてもらって治ったかもしれないです(笑)
    まだ、様子見期間ですが冷蔵庫のヒューズ的?なものを追加で交換したみたいです

    いまのところ異常ないです

    返信削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村