おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

鼻歌や口ずさんだメロディを音符と実音にしてくれるiphoneアプリみつけた

鼻歌とか口笛とか、頭に浮かんだ単音の旋律をそこそこの楽譜にしてくれるScoreCloud Expressってアプリが無料期間でありましたぜ

作曲もそうですけど、ギターソロなんか速くて分けわかんないときに口ずさんで耳コピ支援になるかもしれないので一応記事にしました

DoReMIR Music Research AB
ScoreCloud Express(無料)
販売元:DoReMIR Music Research AB(35MB)
カテゴリ:Music
全てのバージョンの評価:★★★★☆(32件の評価)



プロやセミプロの方なんかはちゃんとした機材なり作曲スタイルがあるんでしょうけど、ひっそり自分で曲をつくってるアマチュアの方なんかは曲のラフというかアイデアのメモ書きみたいなのはどうやってるんでしょうか?

私自身は今は別に作曲に積極的なわけではないけど、せっかくDAWもあるし、ギターもちょっと解ってきたので、いいメロディが浮かんだらいつかバンド物の曲を自己満足でつくってみたいなーなんて思ってるわけですが、いざ楽器抱えてるときって何もアイデアが湧き出てこないんですよね・・

たぶんギターにしろ鍵盤にしろまだ自分の物にできてないから「ギターを上手に弾こう」「にくいテクニック入れよう」という意識があるんですかね、、

気づいたらけっきょくいつもの練習とコピーした曲で遊んでおしまいです

むしろ、歩いてるときとか、トイレにこもってるときとか、布団にはいって眠る直前に何か名曲が浮かぶことないですか?(笑)

音感があって、採譜の訓練もしてる方はがばっと起きて、楽譜にさらさら書きおこせるなら紙と墨があればどこでもメモしておけるのですが、

そこは訓練してこなかった40前のおっさん、友達がピアノ教室とかいってるときにアルミ缶を横から踏み潰して、足の裏にはめてカチャカチャあるいてたはなたれ小僧です

音感が育つわけが無い

まず楽器を引っ張り出さないと頭の中で鳴ってる音がわからない、その後リズム数えて音符に変換するのも時間かかる・・

さらにタチが悪いことに私は音痴ですw

前にiphoneのボイスレコーダで鼻歌を録音ってしてみたけれど、何がしたいのかさっぱり解らん録音になりましたorz
「もういいや、繰り返し頭のなかで思いついた曲鳴らして覚えておこう、明日の朝パソコン起動したらメモしよう」

いっつもそんな感じなんですが、絶対覚えてない、、酷いときは曲を思いついたことすら覚えてないorz

まあ、大抵はなにかのパクりだったり、たいしたメロディじゃなかったりして印象に残ってないんでしょうけどね、でも悔しい!

そんな折、ScoreCloud Expressっていうipohoeアプリを見つけました、
今回200円が無料になってたので入れてみました



youtubeにオフィシャルっぽい動画もありましたのでリンクしておきます


ちょっと使ってみた感じだと、精度は正直微妙だけど、お手軽さはすごいです
私の場合は声をそのまま記録するより大分メロディになってますw

採譜後はピアノっぽい音になるので、自分の声をそのまま録音するよりは照れなくて済みます

記録してできあがった楽譜を見ながら、あとでDAWなりギターで移調したり、
半音をその弾きたい調のスケールに微調整すれば思った通りのメロディになりました!

曲を思いついたら周りを確認して即録音ですよ!

もしかしたら、ソロパートがはっきり聞こえる単音部分ならそのまま録音したり、ギターソロを口ずさんで耳コピの補佐に使えるかもしれないです

先週くらいから無料っぽかったので、今後いつまで無料か解りませんが取り急ぎお知らせまで

ps

今度は周りに知らない人がいて録音すらままならない状況で頭の中に名曲が生まれるのかもしれないですけどねw

6 件のコメント :

  1. 昔は寝る前にメロディーが浮かんだことありました。
    イザそれを!と思うとギターで再現できなかったり、次の日忘れたりして…
    もう そんな事はなくなりましたが、浮かんだら残しておくのは良いですよ、
    今は無理でも後々バンドで出来るかもしれないし。
    それが大ヒットして一発屋でも大金持ち!
    楽しい夢をみましょう~(笑)

    そう言えば、「鼻歌君」なるソフトがあった様な…鼻歌で入力すれば譜面にしてくれたと思います。
    ソフト名から90年代だと思われますが、PC立ち上げないといけないので、寝床に着いたら無理ですよね~(笑)
    iPhone便利ですね!ガラケー卒業しようかな…
    昨日まで東京でした。
    電車内でメール使うのに勇気が要りました。(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      浮かんだときは良い曲になりそうなんですけどね・・すぐ忘れちゃいます
      iphoneだと照れなければ気軽に記録できるので持ち歩いてみます、
      ただこのアプリ入れてることを忘れちゃいそうですけどw

      でもiphone便利ですよ!なんか単独で大満足する機能はそんなに無いけど、パソコンを母艦として使い、そこそこのデータを携帯できるって考えればなかなかいい相棒です

      東京にいらしたんですか!
      連絡いただければ軽く一杯お誘いしたのに!

      あ、でもお子様のご用ですかね

      削除
  2. Maggyoさんは、ミュージシャン志望なんですね。
    確かに自分のオリジナルを形にできたら良いですよね。憧れます。
    私にはちょっと無理ですけど・・・(^ ^ゞ
    いつかMaggyoさんのオリジナル曲をお聴かせください! で、その時には私にギターを弾かせてください(笑)。

    でも、いくら音感のある人でも、墨まで用意してる人はいないと思われます(笑)。

    返信削除
    返信
    1. コメント遅れ気味ですみません
      みゅ、ミュージシャン志望ってほど高尚なアレじゃないです

      なんかよさげなメロディが思い浮かんだら、ドラムのっけてベースとギターのバッキング入れてみたいなーって程度です
      なんかイイの出来たら魂の吹き込みよろしくお願いします

      まずは基礎トレの完走が第一ですが

      削除
  3. なんと便利なんでしょう!
    若いころ、頭のなかでいろんなメロディが浮かんでいた頃に、これがあれば
    自分の名曲が残っていて、それをギターで弾くことができたかしら(~_~メ)
    ギターの習得がいつか一段落したら、興味再燃する日もあるかしらー(*^。^*)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      まだ無料期間でしたでしょうか・・

      これ作曲用途でなくても、ソロの早い部分でタブみても意味わかんないときや、CMで印象的な曲を口ずさんで似たような音階にすることで耳コピのあんちょこに使えるかもしれないのでいいかもしれないです

      でも、私は鼻歌すらへたなので、けっこう調子っぱずれな変換されますけどorz

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村