おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

今週NHKで第17回熱血オヤジバトルやるの忘れてた!



あっぶねー

録画予約わすれてた、今度の金曜日深夜と言うか土曜日の夜中というか
4月4日の0:10~NHK総合でオジサマ&オバサマたちのバンドコンテスト
「第17回熱血オヤジバトル」の放送があることを忘れてました!

■オヤジバトルとは(引用させていただきます)
1997年。福岡局で一つの番組が誕生した。 平均年齢40歳以上のアマチュアバンドコンテスト「熱血!オヤジバトル」である。 
当時、大人たちが楽器を手にしてバンド活動に熱中する姿はまだ珍しかった。 しかし、そうしたムーブメントが起きつつあることをキャッチしたスタッフたちの手によって、アマチュアオヤジのバンドコンテスト番組が誕生したのである。 
それから16年。全国の音楽オヤジたちの声援を受けて、番組は続いてきた。毎年数百組の応募があり、厳しいテープ・書類審査や予選を経て選ばれたバンドが、決戦ライブへと出場する。

ご存知かと思われますが、詳細はオフィシャル?のアドレス貼っておきます

NHK「第17回熱血オヤジバトル」
http://www.nhk.or.jp/oyaji/


私自身はこの番組の熱狂的なファンではないので今回出場するバンドはわからないのですが、
以前たまたまテレビを見ていたときにやってたんですよ、前大会かな?その前なのか予選なのか・・わすれてしまいました、でも強烈な印象だったのを覚えてます

4月から始まる新番組とかチェックしてたらたまたまみつけた!

もうね、すごいんですよおっさんたちの魂とクオリティが(笑)

若者たちのガツガツした感じではなく、「本当に音楽、バンドが好きなんだなー」って言う感じの完成度の高い演奏をされてる方が多いんです

みなさん、すごく上手なのにプロとはちがった、プロっぽくないアツ~い、良い意味で泥臭いなにかがほとばしってますw

逆にアマチュア指向なのがすごいイイです

当時はびっくりしました、だって

「普段は薄毛になやみつつ普通にタクシー運転手」とか、
「末っ子も就職したので、かつての仲間とバンド再開」とか
「春には初孫が」とか
「つり革にぶら下がってぐるぐる居眠り」とか

そんなほのぼの紹介のあとに、ものすごい演奏するんですよ!シャウトですよ!
(エピソードはいま適当につくりました)

いや、今回はそんなエピソードあるのかどうか知りませんが・・
おっさんたち、かっこいいですよ、ギャップがすごいw

とにかく私が「40までにギター上手くなりたい」って思ったきっかけは多少なりともこの番組を見たのもあると思います

もちろん私が今から初めて彼らのように若い頃からやってたレベルになれるとは思いませんが、
この番組をみるとモチベーションがすごいアガるんです、上がりすぎてこの文章の推敲すらしたくないくらい一気に書いてます(笑)

初見のバンドを上から目線で聴くのが好きなんです!
「ほお、なかなかいいバンドじゃないか」ってw
失礼ですよね、、私

いつも、ちょくちょく書いてますが、私はベビーメタル、ハードロック全盛期時代の偉大なギタリストやバンドをあまり知らないので、この番組の魅力を十分に伝えられませんが

当時偉大なバンドたちと一緒に盛り上がった方たちは
、このおっさんたちの演奏をきいて
「お、これはアレっぽいリフだな」とか
「ああ!たしかに●●好きなのがわかるわかる」とか
共感される部分もあるかもしれませんぜ?

そんなわけで、オジサマ&オバサマのロックバンド好きな方で、
この番組をたまたまチェックしてなかった方は暇つぶしにどうでしょうか?w

私はたぶん一杯やりがらギターかかえて、テクニックをパクろうとして、
腕の差にぽかーんと口開けて見てるとおもいます

13 件のコメント :

  1. こんな祭典があったんですね?知りませんでした。
    教えてくださり、ありがとうございます。
    早速予約しました。
    Maggyoさんは、これを目指してたんですか。
    規定年齢に達したら、是非参加してくださいね。
    応援しますよ。(^^)

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ、てっきりrimixさんは毎回出場してるかとw

      これを目指してるわけじゃないんですが、こんなおっさんたちに憧れています
      いまは、別世界のスーパーマンたちの祭典ですが、このままギターつづけて40過ぎたらこの番組がどう見えるかたのしみです、ちょっとくらい耳が肥えてるかしら

      削除
  2. おお、今年もやりましたかオヤジバトル。
    私も好きですこの番組。・・・最近見れてないんですけど(^^ゞ
    何と言うかアマチュアバンドの正しいあり方、みたいなモノが分かりますよね(笑)。
    そのうちバーチャルバンド・バトルなんてのが始まりませんかねぇ。

    返信削除
    返信
    1. おお、ご存知でしたか!
      そうですそうです!これぞアマチュアバンドって感じの渋い完成度です

      バーチャルバンド、いいですね08GPが育ってその辺担えそうですね!

      削除
  3. NHKで予告してるのをよく見るのですが、まだ本編を見たことは1度もなく…です
    そうそう、ギャップ、ですよね!オヤジ、オバさまのロックは!(^O^)/
    うまいアマチュアはハンパなくうまいですが、普段の生活からぜんぜん違う姿を見る気がします。
    私のmixiの会でもそう思うのです。みんな、それが素敵♪
    やはり、うまいほうがかっこいいので、ギャップ差の大きいロックばあさん目指します
    Maggyoさんは、ロックおじさんで(^O^)/

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね、私も番宣で「チェックしなきゃ」って思うんですが、すぐに忘れてしまいます
      放送も深夜なんで見るのはいっつも偶然でした、今回は良いタイミングで思い出してよかったです

      ギャップいいですよね!ロックおじさん目指しますよ!!

      削除
  4. 久しぶりに見ました、オヤジバトル!
    何がいいって本人たちが本当に楽しそうなのがいい!
    80の人いましたね。
    良かった~、僕もまだあと30年ギター弾けます(^.^)

    返信削除
    返信
    1. おお、ご覧になられましたか!
      本当にすきそうですよね!憧れます!

      削除
  5. 色んなバンドが出演して,最高のステージでした。
    ON AIRではカットされましたが,審査委員は結構な辛口コメントを言ってました。
    根本要さん(スタレビ)は,普通のオジサンでした(^ ^;)
    しかし,歌とギターはさすがにプロでした。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      もしかして会場にいらっしゃったんですか!すごい!
      やっぱり生演奏だと雰囲気もすごいですか?

      しかし、審査委員も本気になるのか、上手いバンドほど辛口なコメントになる印象があります
      うう、あこがれます

      削除
    2. はい,会場(ステージ上)にいましたよ!ちなみに,トップバッターで演奏しました(^ ^)

      当日,演奏順番を発表されたときは,パニックでしたけど,リハーサルの方が緊張しましたね。
      バンド紹介の映像が,ステージ中心にあるスクリーンに映し出されてから,演奏スタートとなるんですが,
      それをステージ上で見ていたので,リラックスして演奏できました。

      実は紹介映像も,ON AIRでは,短縮してありましたね。

      自分も3回目のチャレンジで決勝に出場できたので,ぜひ機会があればチャレンジしてください。
      とにかく楽しいですよ!

      トロフィーがサイズダウンしたのが,ちょっと気になりましたが(^ ^;)

      削除
    3. え!え!
      ま、まさか出演者様だったとは!!ひ、ヒーローじゃないですか!
      お疲れ様です!

      しかもトップバッターってズドンズドンズソンのキャッチーなやつじゃないですか!
      (ちがってたらすみません、、たしか放送ではトップで優勝だったような)
      楽しそうな曲なのに知的で、ファンクっぽい曲でかっこよかったです!

      音楽酒場??でしたっけいきたい!
      すみません録画はもう消してしまったんですが、なんということでしょう・・
      録っておけばよかったorz


      こんなブログに足を運んでいただいて恐縮ですorz
      はずかしい

      削除
    4. お褒めの言葉,ありがとうございます。

      ON AIRがあってから,いろんな人に声をかけてもらうのですが,曲名はご存じなくても
      「ズドーン」と「ズバーン」だけは覚えていらっしゃいますよ(^ ^;)

      バンド名は「酔2」(よーつー)です。長時間の演奏は,腰が痛くなることから来ています。
      音楽酒場は,もともと酒屋さんがそのまま店を改装して営業されています。
      ちなみに「憩」(いこい)という店です。

      演奏自体は,「第17回 熱血 オヤジバトル」でYahoo検索をしていただくと,NKH福岡のHPからみることができますよ。よろしければ,どうぞっ!

      優勝は・・・本人たちが一番びっくりしてますけど!

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村