おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

49週目(337日目)「ジャジィなスケール」



ギター基礎トレ365日日記です・・

まずいっすよ、ギターモチベーションが若干弱まってるような・・・そうでもないような?
ここに来ての挫折はなんとか避けたいところ

しかし、課題がですね、最後の方は総合力というか、
「いままでの課題で諸君らのギターの基礎は養われた」という前提で進んでる気がしないでもない、、

養われてないよ!ここ数週間難しいよ!親分!

まあ、私生活もいけないんですけどね、なんとかやっていきます
おっさんですからね、いろんな折り合いつけて、言い訳しながら生きていくのには慣れてます、

むしろ折り合いのプロですよ!
妥協のプロ!ミスター妥協!よっ!妥協の鏡!

ちっくしょー!

奮い立たせたところで今週の課題いってみるぜ、えっと毎日弾こうは
「オルタードによる定番フレーズ」



こんな、かんじのやつ、、
おお、おしゃれなかんじのエンディングっぽいフレーズですね

慣れてきたらかるーくハネてみる・・
おお!ジャジィなきがしないでもないぞ、、

試奏のときに知らんぷりして「いま思いつきましたけどなにか?」の体で弾いてみようっとw

つづいての月曜日の課題は
「A,Gオルタード」

うむむ、ジャジイなフレーズって滑らかに音が繋がってるようで、実際ひいてみるとフレットや弦をあっちこっち行ったり来たり飛びまくりますよね・・

音聞くとそうでもないのに、難しいんだよなー、、慣れなのかなぁ・・
こちらも、慣れたら「ちょっとギター上手そう」に思われなくもないフレーズなので覚えたい・・

■338日目

火曜日はお仕事お休みデース

今回の連休は飛び石になってて前半細切れですが、ウチ、毎年GWは実家のほうで過ごしてるんですが、実家は実家でけっこう忙しくてくたびれるので、たまには家にいるのもいいかも

久しぶりに、ギターも長めに弾けました!
「ディミニッシュ・コードトーンを組み入れたソロ」


ま。まあ、課題は弾けないんですけどね、、やっぱりジャジィはいろいろ難しい・・
そして、なんかこのスケール音に耳が慣れて無くて面白くないw

なまえもディミニッシュって覚えにくいし

あんまりいいフレーズに聞こえないんだよなー、調しっぱずれというか・・

でも、デモ演奏聞くとアンサンブルで気持ちいいから自分の耳と弾き方がおかしんだろうな・・

■339日目

う、、
もう水曜日ですか、相変わらず出来ない週は次の課題がすぐにやってくるぜ

今日も曲者「漠然とした不安定感=ホールトーン」

ホールトーンスケールってのは音がすべて均等な1音間隔なので落ち着きどころがないらしい

っていうか、あんまり魅力的に聞こえないし、、ここだけ覚えてもよくわからないな
っていうか覚えられない、音の調子が頭にはいってこない

きっと、前後に安定したフレーズがあって、このへんなのが来て「おお」ってなるやつなのかな?

■340日目

ディミニッシュとホールトーンはさっぱりだったけど、今日のはなんか大丈夫そう
「メロディックマイナーをつかったメロウなフレーズ」

メロウですよ!
メロウってなんだろ・・

mellow:熟している、芳醇な
mellow:豊で美しい、やわらかで滑らかな

範囲広いな!

16分音符むっちりの譜面なんで録音までとてもじゃないがいけませんでした・・
でもジャズっぽい上昇フレーズですね、、

いつかしかめっ面で目とじて弾いてみたいわ、、今日はこつこつなぞって、つっかかって、なぞって、つっかかって、、つかれた

■341日目

いやっほい!金曜日
連休スタート!

でも、土曜から実家に帰るので忙しくてバタバタなんだろうなぁ、、せめて今日の夜だけはダラダラするぞ!
そのまえにギター弾くぞ

「リディアン7thスケールによるハイパーなフレーズ」

く、、またレベル高そうなお題だこと、、しかもハイパーorz
基礎トレなんですけど・・

内容は音楽的というより、前半はリディアン7thっていうスケールをメカニカルに上下するだけっぽい感じなんです、、ただ速い!
テンポ110で16音符なんですけど、なかなかきつい・・

後半2小節はちょっとトリッキーなフレーズもまじっててさらにきつい

あの速度でひけたらかっこいいけど、、わたしのはただメカニカルにスケール練習してるようなかんじでかっこ悪い・・

仕方ないけどさ・・やる気でねえw

■342日目

土曜日は、帰省ラッシュに巻き込まれながら実家に行く予定なので、金曜日に一緒に手つけてみます
金曜の課題つまんねーし(笑)

グレてる場合じゃない「コンディミによるジャジィなフレーズ」

うわ、なんか新しい言葉でてきた、、やる気でねえw
コンディミってなんすか?

コンディミ
コンビネーション・オブ・ディミニッシュ・スケール
コンディミとは、dim7を二つ組み合わせたスケール・・

だめだ、検索してもさっぱりわからない!
とりあえず、スケールの種類ってことでそういう音階があるんだね

とりあえず、たどたどしく譜面どおりスケールを追ってみるけど、、なかなか要領をえない

でもCD聞いてみるとかっけーな!
よく昼の番組とかのバックで流れてそうなスタイリッシュなギターのフレーズだ!

これ、まともに聞こえるようになるのあと数年かかるんじゃないかなぁ

とりあえずこういう音階があるんだってことを覚えて、、ひとまず終了かなぁ、、

ピグノーズもって実家にいってきます

8 件のコメント :

  1. 連休は連休で行楽に帰省に…といろいろあるでしょうから、ギター練習時間確保するの大変ですよねー
    で、この本、1冊完走したら、あとで、「あっ、これは、あのときにやったから…」と思い出して
    対応できるんじゃないでしょうか。引き出しをいっぱい持って、心当たりのところを開けられる…みたいな。
    それができるのとできないのとでは大違いだと思う、引き出しの少ない私です(#^.^#)
    もうちょい!ですね、がんばってください(^O^)/

    返信削除
    返信
    1. うわあ、GWで実家に帰省してて、ブログチェック遅れました
      申し訳ありません!

      暖かいメッセージありがとうございます!
      忙しい時のギター練習に若干のイラダチを感じていた時にちょっとやさしい気持ちになれました(笑)

      そうですね、引き出し!ですよ!
      フレーズ=小銭とかんがえてチャリンチャリン貯金するつもりで前向きな気持ちで残り部分完走してみます

      削除
  2. なるほど終盤は、基礎がすでに養われたという前提でのテーマ、だから更に難解なんですね。
    今回の専門用語、知らないのばかりです(^_^;)
    終盤に難解で退屈なテーマを持ってくるのって、もしかして卒業試練もとい試験なのかも(笑)。

    基礎トレ続けてるためにモチベーション下がっちゃうのも、なんか変なので(笑)、早く折り合いつけて楽しいことしましょうよ!

    返信削除
    返信
    1. 連休はネット環境に触れずに実家で畑とかゴルフとか付き合ってました・・
      遅れてすみません

      後半は先生が「やっと本当に教えたいことを書けるぜ」みたいなノリが多少感じられます(笑)
      ただ、赤点ギリギリの生徒にはちょっときついですね・・

      52週で終わりなんで、ちゃっちゃと済ませちゃいます!

      削除
  3. ちょっと苦しんでますかね?(^.^)
    基礎練習はすごく大事だと思いますが、
    そればっかりだとつまんなくなっちゃいますよね?
    僕も去年は練習時間の大半を基礎練習にあてていたのでちょっとツライ時もありましたが、
    今年は時間があまり無いせいもあってコピーばっかりしてるのでかなり楽しいです。
    Joeさんも言われてますが折り合いが大事ですよ~(^.^)
    コメントが公開されなかったので再コメントです。
    もしダブってしまったらすいません。

    返信削除
    返信
    1. コメント遅れました、実家にて毎週の日記投稿したあとはPC起動しませんでした

      わかりますわかります、賽の河原で鬼に監視されながら石を積み重ねる子供の刑みたいな気分の時ありますよね
      終わりが見えない、延々とつづく、意味の理解できない単純作業で多少イラついていたかもしれません(笑)

      なんか簡単な曲でもコピーしてちょっと気分かえてみます!ありがとうございました

      削除
  4. 何だか大変な教本ですね。
    聞いたこともないような言葉が次々と…
    でも、後できっと知ってて良かった!という日が来ると思います。
    この歳で知らない私が言うのもなんですけどね?(^^ゞ

    形はどうあれ、これを制覇した!となれば自信にもなりますよね?
    あと少し!頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. いやあ、ジャジィな世界はさっぱり解りませんでした(笑)
      不思議な音使いがあるので耳が肥えてないうちはかっこわるく聞こえてしまうのが難点です・・

      ベースとかバッキングがなっててハモってるとおしゃれなフレーズなんですけどね、難しいです

      あと2週だか3週で一旦おわりだし、皆様のコメントで気は楽になりました
      ありがとうございます

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村