おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

50週目(344日目)「オクターブ奏法フレーズ」



きたよきたよ!50週目!

ぶーぶー文句言いながらも、ページだけは進んで参りました
ギターの腕前はあまり変わらなかったけれども、本は終わりそうです!

まさか3日坊主界のプリンスがここまで出来るとは・・

いや、危ない、こういうゴール間近で満足して辞めちゃうのがいつものパターンだ
妖怪「ここまで出来たら十分でしょ」がでやがったな!

お父さん、ゴールデンウィークで疲れたしね
「もう後はどうせ出来ない課題だし、いままでの自分と比べればこんなに続いたのはたいしたもんだよ」
ってささやいてる(笑)

くっそー、負けそうだ!
とりあえず本開いてギター抱きますよ、ええもう形だけでもやりますよ!

あ、これ↑の巻頭言?(笑)と月曜日分は実家でゴルフやらされてたので戻ってきてから書いてます

今週の課題は「オクターブ奏法フレーズ」なので、今までの訓練とはちょっと違う感じなので心機一転いってみよー
えっと、毎日の課題は「Cメジャー・スケールをオクターブ奏法で弾く」



こんな感じで、6弦と5弦rootの場合はフレット一個飛ばしがオクターブ上
4弦と3弦はフレット2個飛ばしがオクターブ上の音なので、人差し指の位置さえ気をつけてれば簡単!簡単!

・・むむ、おもったよりテンポ速いw
しかも、なぜか、右手は親指のダウンピッキングってかかれてるので普段鍛えてない親指は痛いよ

でも不思議!
本にも書いてあったけど、ふつうのドレミファソラシドが指弾きでオクターブで弾くとジャズっぽくなるよ!
なんでだろう、ふしぎ

お得!

続いて月曜の課題「Cメジャー・スケールによる4連パターン」

いや、基本おなじなんだけど、、8分音符はやい!!



こんな感じで3歩すすんで2歩さがる系のフレーズ、さすがにこの速度だと狙った位置に指が行かない・・
右手の親指もヒリヒリするので、今日はゆっくり場所を覚えて辞めにします


■345日目

345!345!
今日上京したんですが、いやー渋滞くらいました・・

今までの経験からいって関越自動車道は連休最終日は13時台に藤岡JC~花園ICに居れば渋滞回避できるはずだったんですが、追突事故が発生したみたいで渋滞になってましたorz

おとーさん疲れちゃったので、ギターも形だけで勘弁してください
まあ、自分に返ってくるんですけどねorz

「Aマイナーペンタによるブルージィなフレーズ」

おいおい、デモCDかっこいいな!
シャッフルのリズムで、やさしい指弾きのオクターブのギターが良い感じです
譜面書きたいけどフレーズっぽいからやめる

ちょっと目が覚めてがんばってみたけど、2小節目のオクターブで速いスライドの部分がつらい・・

右手の親指も痛い・・スラップで鍛えた部分とちがうところが擦れてヒリヒリするよ

■346日目

うへー、会社・・

眠いですよ、、連休はどこにいったんですか、もう終わりですか
じゃあ、帰ってきたのでギターやりますよ

「ハネたリズムに乗って弾くオクターブ・フレーズ」

おいおい、デモCDかっこいいな!(2)
昨日のはちょっとスローなジャズっぽいフレーズだったけど今日は8分音符主体のノリのいいフレーズ

え?私?
もちろんついて行けませんよ(笑)

でも、ノリがよかったのでオクターブやめて単音弾きで一緒に弾いて遊びました(笑)

うーん、速いとまだブレブレで駄目っすね

■347日目

まだ、木曜ですか
連休の疲れが抜けません・・
いや、今週は水・木しか出社してないんですけどね!

「コードの△3rdへ解決するオクターブフレーズ」

お、今回はちょっぴりファンクなかんじの合いの手フレーズだ、1拍目、2拍目をほかの楽器が弾いて3拍目4拍目にオクターブで合いの手フレーズをいれるかんじ

合いの手のイメージ

これは何とか弾けそう、教本もC→F→C→Gと王道進行っぽいのが覚えやすくてよかった

ただ、デモ動画撮るほど他のパートやる余裕もなく、上手くいかなかった・・

■348日目

ふー、やっと週末・・
いや、今週は水曜からしか出勤してないけども、やっぱり実家いったり渋滞くらったりしてたので、疲れがたまってました

しかも明日は授業参観だってよ~
小学校も意地悪だな!

でも今日の課題は久しぶりのロック!
「歪んだ音でかき鳴らすハード・ロックなオクターブ・プレイ!」

バッキングの早めの、「ズッタン!ズズタン!ズッタン!ズズタン!」のドラムが懐かしいぜ!(笑)


フレーズもこんなかんじで歪ませた音でノリノリで弾きます

ちょっとストレス解消~

■349日目

授業参観いって、そのままイオンですよ(笑)
来月の運動会の靴がないんですって!

まったく、、結局一日仕事でへとへと・・
しかもボス戦

「シンコペーションを生かしたオクターブ・フレーズ」

またジャジーなやつ・・
しかも16分音符ベースのクッソ忙しいフレーズ・・

とてもできる気がしないので、30分くらいかけて、楽譜どおり追いかけておしまい!
ボスよ、今日は見逃してやる!いつの日かいずれまた会おう!(笑)

やっぱロックがいいな!(笑)

6 件のコメント :

  1. この教本はアレですね、裏のテーマが「自分の好みと向き不向きを探る」ってコトなんじゃないですか(笑)。
    その意味では、あらゆるジャンルをカバーしているから、お買い得かも。

    あと少し。「惰性のプリンス」と化して頑張ってください!

    返信削除
  2. 肩の荷が軽くなるコメントありがとうございます!
    そうですね、嫌いな譜面と楽しい譜面の差がこんなにあるとは自分でも思いませんでした(笑)

    ただ、どのジャンルもかっこいいので欲張りたいところではありますが・・

    とりあえずこの教本1周目の周回は適当にやります

    返信削除
  3. 好みでないレッスンも、文章から楽しそうに感じますね。
    本当は辛いのでしょうけど。(笑)

    あと少しです!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      終わりが見えてきてある種ひらきなおりといいますか、気持ちは楽になってます
      あまり、ギターの技術を向上するにしてはイイ精神状態とはいえませんが(笑)

      一旦、一旦教本おわらせてから、あらためて、自分はなにがしたいのかのギターの練習は見つめ直してみたいとおもいます(笑)

      削除
  4. ここまで来たからにゃー!ってことで、ブログの手前もあり、完走するしかないですよねー?(*^_^*)
    実は私、教則本を完走したことありません。浮気性なんですよー
    で今ごろシャッフルって!なんて言ってるので、やはり完走した人にはご褒美があると思います

    返信削除
  5. そうなんです!MIKIさんはじめ、いろいろな方の暖かい目線があるので完走するまで止まれません!
    わりと息切れして歩くけど、、止まりませんよ~(笑)

    ほんとおかげさまで、今回の本はなんとか最後まで休まずに到達しそうです
    なんかギターが比例して上手くなってないのが気になりますが、、ともかく、もう少しです

    返信削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村