おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

51週目(351日目)「ウォーキング・ベース+コンピング」



ギター基礎トレ365日も、、351日目まできましたよ、365-351=14
あと14日・・2週間ってことは、今週(7)と来週(7)で終わりっぽい!

あれれ、なんだろう、このやっと終わる的な安心感・・

おかしいですよね、「1年後にギター上手くなる」のが目的だったはずなのに、いまフっとよぎったのは「やっと教本終わる!うれしい!」ですよ?(笑)

ギター全然上手くなってないぞ~

あ、でも細かいところは上手くなったと思います、指の動きや、ピッキングは去年とは比べものにならないくらい器用になったと思います

あと録音した音が若干丁寧になったw

やっぱり毎日休まず触るってのは地味~に聞いてくるんでしょうね・・
まあいいや、振り返って感想書くのは終わってからにします、、

あぶない、年末の大掃除でよけいなことして掃除終わらないパターンになるところだった・・

とりあえず、今回のタイトルの「コンピング」、、また解らない用語でてきたので検索、検索ぅ

コンピング
ピアノ、ギターなどによるコード・バッキングのこと
「コード・バッキング」の事を指す

そうなんですか、、、
でも伴奏でいいじゃん伴奏で!

「ば・ん・そ・う」

4文字だぜ!

さて、毎日弾こうは「省略型コードと、1-3-5-3度を弾くウォーキング・ベース」



こんなノリでA7-D7-A7-E7のコードのそれぞれの1度、3度、5度をうろちょろするベースライン

なんかハネたリズムでやるんですが、イイですね、これ
ただ省略形のコードがなかなかくせ者で素早く切り替わりません・・

省略形なのになぁ


こういうやつなんですが、、ぎこちない・・
ぜんぜん渋くない・・

月曜は「コード間をつなぐようにウォーキングベースするプレイ」

これも基本的に同じようなかんじ
コードがF7-Bb7-F7-Bb7の進行になって、ベース音が次のコードにむかって進むパターン

渋い、、さらっと弾けたらかっこいいんだろうなー

でも、このくらいだったら毎日練習すればハッタリくらいには弾けるかもしれないので覚えよう



でも今はこのくらいw
必死じゃん、しかもへたくそ・・

ぜんぜん渋くない

■352日目

今週はなんかイケそうな気がしますね
まあ、後半のボスは難しいと思いますが、ちょっと覚えたら小ネタに使えそうなイメージがるのでモチベーションが上がります

火曜は「コード間をより滑らかにつないだベース・ライン」

こちらも、月曜の譜面の同じような構成で、コード進行がAm7-D7-Am7-Bb7となり
ベースの動きが次のコードの半音下に行く流れに変わってます

渋いねー

■353日目

なんか、見返してみるとすらすらこなせてる感じの日記ですが
実際は全然できてません、引っかかったり、止まったり、、なかなかノリが出てきてないです

まあでも、久しぶりに楽しいんですけどね
水曜は「ボサノバの定番パターン」

おお、ボサノバのリズムに聞こえる!!おしゃれ!

でも3本の弦をはじくのでちょっと難しいっすよ・・
って思ったら2小節目

中指・・仕事しすぎじゃないですか?

これ左手の中指の指示間違ってませんか?
6弦は人差し指でいいような気がするんですが、、あってるのかなぁ、、

あやししい

■354日目

さて、木曜日からは後半戦、私のレベルを超えた課題が控えてる曜日です

「コードの1度5度を弾くボサノバ・パターン」

うーん、なんとか、なんとかなりそうだけど、なんかしっくりこないな、、
よく耳にするようなパターンだけど、なんか音使いが慣れなくてちょっとだけ違和感・・

あ、もちろん弾けませんでした!(笑)

■355日目

金曜日やっと週末だー
GW開けのフルの一週間はつらいっす、しかしまだ課題やってない

「2拍単位の素早いコード・チェンジ・パターン」

うわああ、きた、、2拍単位のクソいそがしいパターンだorz
とりあえずなぞってみたけどよくわからなかったので、CDを聞き込みます・・

なるほどなるほど?できませんねこれはw

しかしシャッフルのハネたフレーズは譜面なぞってもとんちんかんになることがわかった、、
ハネたフレーズは耳でおぼえましょう

■356日目

びっくりした、入力まちがえて、365日目かとおもった(笑)
甘い、甘いよオレ

「コード・チェンジの寸前に半音上のベース音を配置するプレイ」

お、譜面これ月曜の課題と似てるじゃん!いけるんじゃね?

・・ダメでした、まずテンポが140になってて無理
じゃあ遅く行こうとおもったら後半は二拍毎にコードチェンジ・・

うぬぬ、、さすがだ、、さすが先生、、容赦ないぜorz

でも、今週はなんか手癖の試奏ネタになりそうな回でよかったです

さらっと弾ければですけどねorz

6 件のコメント :

  1. またジャズ、そしてボサノバですか。しかも指弾き。
    ロック指向ギタリストには、辛い終盤ですね。

    353日目、確かに中指仕事しすぎ!
    後半は人と中が逆で6弦は薬指、ってパターンの方が一般的な気がしますけど、中指の強化が裏テーマなのかも(笑)。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    広く浅くやってる割には、あまり弾けてないので困っちゃいますよね(笑)

    でも今週は、試し弾き?とかの小ネタになりそうなのでやる気でました
    353日目の6弦薬指は考えませんでした、、

    なるほどよさげですね、やってみます

    返信削除
  3. あと残り九日分ですね。
    このシリーズが終わってしまうのは、寂しいような気もします。
    気になったのが、やはり中指仕事しすぎの353日ですね。
    この通りに鍛えるもよし、自分のやり方を考えるもよしと言うことでしょうかね?

    話変わって、次回のブロネタにMaggyoさんの名前をチラッと使わせていただく予定です。
    それと、Maggyoさんの専売特許も…(笑)
    ご了承ください。m(_ _)m




    返信削除
    返信
    1. コメント恐縮です
      中指は全然進まなくて、腱鞘炎になりそうだったのでさっさと撤退して、弾きやすい(弾きにくいですけど)指で強引に突破しましたw

      私の名前なんて出して品質が落ちなければいいんですけど・・

      削除
  4. いよいよカウントダウン!って感じですねー
    曲を弾くときにこれからは、格段にとっつきやすいのではないでしょうか?
    課題もちょっと練習しただけで、いくつか報告できるくらいできるなんてスゴイですし(^O^)/
    では完走まで気を引き締めてがんばってください(^O^)/

    返信削除
    返信
    1. はい!
      いま最後の週・・といってもジャズのフレーズなのでまったくできませんがスパート中です!
      ただ、寝違えたのか肩こりなのかいま背中と肩のスジが痛いです(笑)

      完走はいけそうだけどガタがきてます・・

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村