おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

52週目(358日目)「ジャズ風ソロ・ギター」(最終週)



ギター基礎トレ365日もいよいよ最後の週になりましたぜ・・
長かったような、短かったような・・

残念ながら腕前自体はそんなに変化無いけども、ギターと一番まじめに向かい合った1年だった気がします

ギターというか趣味全般でここまでみっちりやったのは人生初かもしれない(笑)

結果が若干伴ってないけれでもおっさんだし、サラリーマンだし、お父さんなのでしかたない!
これからものんびり続けるさ

そんな1年を振りかえりつつ、卒業シーズンみたいなちょっぴり甘酸っぱい気分での今週スタートです

でもジャズなんですよね、最後orz
私がジャズやるにはギターの腕はもちろん、耳も知識も全然足りてないので厳しい課題です
憧れますけどね、今度は定年までにジャズが弾きたい!ってブログはじめるか!(笑)

まず毎日の課題は「省略型コード・フォーム→単音の組み合わせ」

この省略形コードってのが慣れて無くて帰って難しいっていうジレンマ・・
でも何となく弾いてみると、おお、なんか確かにジャジィ!




なんか全くできてなくて、すみません、にゅ、ニュアンスだけ・・位置がわけわからん

現段階ではこんな感じなんですが、これアレですね
慣れたら友人宅でギターいじらせてもらってるときのシチュエーションで何気なく弾けたら渋いですね

あくまで、何気なく、さらっと、、こんな必死な状態じゃなくて・・

楽器屋さんでもクリーントーンの試奏につかえそうなのでがんばって練習します(笑)

続いて月曜の課題「テンション音を加えたコードへ発展していくトレーニング」



うっはーむずい・・

4分音符なんで覚えてしまえば大丈夫そうですけど、押さえ方がいつもと違うからいろいろ疲れる
譜面からうける印象よりけっこう指を忙しく動かします・・

しかし押さえ方知らないからアタマも疲れる

■359日目

なんか、左肩~背中が痛いんですけど・・
先週くらいから軽く寝違えたと思ってたスジの痛みですがなかなか治らないので心配になってきました

アレか課題が難しかったので毎日猫背で丸まって弾いてたからやっちまったか?・・
おっさんだから運動不足だし疲れやすいのかなぁ、、くっそー

とりあえず課題「コード→単音による実践的なジャズ・フレーズ」

うぐぐ、難しい、、

譜面の感じとしては「毎日弾こう」的な譜面で8分音符の部分が3連になってるかんじですが
とにかく音が覚えられない・・

デモCDだとかっこいいジャズフレーズなんですが、私がノロノロ単音追ってるときは調子外れの音にしか聞こえなくて苦痛(笑)

補足に「A7を想定して不安なA#ディミニッシュ・コード・トーンを弾いている」って謎の呪文の解説があるので、きっとこれが私の耳にはレベル高すぎるんでしょね・・orz

おいおい、まだ火曜だぜ、、今後が不安だ(笑)


■360日目

左肩の鈍痛がなかなか治らない上に、今日はなんか少し左指がしびれた感じがしたのでビビって整形外科いってきました(笑)

結果、神経とか首の骨とかに異常は無く、凝りからくる痛みとしびれのようでした・・

だってさー、ちょっとグーグル検索したら手のしびれで「頸椎症」とかけっこう怖い病気あったんだもん、中年だしビビるよ~・・

まあ結果わかって一安心です

ギターもそうですが、私の仕事は1日中パソコンいじりなのでそれも相まって背中まるまって悪い姿勢で作業してたのが原因ですねorz

気をつけます・・

とりあえず、安静が必要なやつで、ここに来てギター禁止令がでなくてよかった(笑)
最後の週でリタイヤとか酷すぎる!

これからは姿勢よく弾きます!

でも、楽譜覚えてないし、ジャズは指使い不慣れで指板みちゃうから無理なんですけどね!

課題は「コード・チェンジの激しいジャズ・ソロ・ギター・ソロ」

ちょっとw
かなり激しいんですけど!背中痛いのを言い訳しなくても、これを今日中ってのは無理!

逆に、さっさと店じまいすることができるので、安静にできてよかったのかも?

知識としては



この4弦ルートのGm7コードのフォームはジャズで必修らしいです
中指で1.2弦を押弦してもOKだってさ

興味のある方はぜひ!(笑)

■361日目

くっそー、もみかえしってやつだ!昨日より左肩痛いじゃないか!(笑)

昨日整形外科で低周波のやつとか、ストレッチとかマッサージを施してもらったんですが、普段マッサージ慣れしてないせいなのか、今日はちょっと揉まれた部分の肩の痛みがアップしてますよ・・

医者のミスじゃないといいけど(笑)

ちょっと安静気味にいきます
「4分音符で刻んでいくコード・バッキング・プレイ」



なんか月曜の4分音符のやつを複雑にしたかんじだ・・

補足に「名手ジム・ホールはもっと複雑に構成したパターンを弾く」って書いてあるけど、なんの補足だよ!
コツとかアドバイスじゃねーし!

ジム・ホールさんを聴けってことですな


■362日目

もみかえし落ち着いたみたいです
もらった湿布が気持ちいい週末

えーっと課題は、、
「後半で怒濤の16分音符が登場するソロ・フレーズ」

怒濤きた・・

・・・オワタ

授業は実質おわりですかね(笑)
先生のデモプレイの時間がやってまいましたよ!

もー、たまに次元の違う課題が出てきちゃうのは先生の悪いクセですよ!

最後の2課題は1周目の私には無理っぽい・・
CDのように弾けたらモテモテっすよ、そりゃあ・・
自分で手強いって言っちゃってるし・・

■364

ラストです!
今日で実質ギター基礎トレ365日の全譜面なぞった事になります

全譜面「できた」事になってないのが残念ですけどしょうが無いです、だって今日の課題も↑の譜面とかですよ・・

さすがに「できた」とはいえない(笑)

「コード間をまたがるように弾くソロ・フレーズ」

ゆっくりなぞってみましたが、全然覚えられないので一旦休憩中です

ジャズって聴いてると滑らかだしシンプルに聞こえる部分もあるんですけど、やるとなると感覚が違いすぎて苦労しますね

指使い・運指で苦労して、音使いが慣れて無くて暗記に苦労するダブルパンチです
耳の方はジャズ聴きまくるしかないですね

■365日目

日曜日!

無事ギター基礎トレ365日目を迎えました!
いや、迎えただけなんですけどね、中身は赤点だらけ、、

そこがちょっと威張るには情けない結果ですけど

私の人生史上初の教本の完走です!(恥)

なんとかなりましたね

これもひとえに皆様のおかげです!

ブログに記録してよかった、、ネット上で見てくださる方がいて本当によかったです、実家帰省時とか体調悪いときとか何度も挫折ポイントがありましたが、そんなときにコメント欄に感想等がついたりして励まされたり、プレッシャー和らげてくれたり・・

ぜんぜん孤独感を感じずに練習できました!
ブログなりで練習したものを記録するってなかなかいいですね!

独りよがりの何のやくにもたたない日記を見ていただき本当にありがとうございました


次回、このギター基礎トレ365日のレビューを書いてギター基礎トレは一旦まとめます

今日はあえてギター弾かない!見向きもしない!w

14 件のコメント :

  1. 完走おめでとうございま~す!!
    誰がなんと言おうとMaggyoさんは偉いですスゴいです(笑)。

    結果が伴ってないのでは、と気にされてるようですけど、そんなことはないですよ。
    確実に上達されていると思います。

    と言うか、1年でプロ級になれるんだったら、誰も苦労はしませんってば(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 早速の祝電ありがとうございます!!(笑)
      いやあ、1日4小節の課題ですが、できるできないは置いといて、実生活中で実行するのは想像以上に難しかったです

      毎日のギターで演奏はおいといても、弦の張り替えやチューニングは去年と比べものにならないくらい高速になりましたね(笑)

      ほんとありがとうございました!

      削除
  2. 完走おめでとうございます!!
    上達ってジワジワしてくるからピンと来ないけど、
    確実に上手くなったと思いますよ!

    諦めなかった、辞めなかった、挫けなかった、貫いた。
    これらだって、立派な「上達の1つ」だと思います(*´∀`)

    かっこいいぜ、Maggyoさん!!

    あ、もし次のステップへ行く時はちゃんと教えてくださいね。
    ナイショで別ブログとかしないでよww

    返信削除
    返信
    1. うう、先輩からの熱いお言葉、、泣けてきます
      3日坊主だったのが、なんとか1年できたのはブログで晒し、かまっていただいた皆様のおかげです

      一人だとぜったい無理でしたね!

      少しの間はネタさがしたり更新不定期になるとおもいますが、引き続きよろしくおねがいします(笑)

      削除
  3. 完走お見事でした。
    僕にはとても真似できません(^_^;)
    これからは楽しいことやりましょう!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      記録をつけるクセがついただけのような気もしますが、最後まで続いたのはブログと皆様のおかげでちょっと無理っぽい日もギターを抱える動機になってたのは間違いないのです!

      みにみにさんが完走したといっても過言ではない!

      削除
  4. 完走、おめでとうございます。
    やり遂げたって事が、一番ですね。
    次の目標は何をお考えですか?
    水面下で動いていた、録音でしょうかね。(^^ゞ
    今後の活動、楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます

      イケちゃいました!
      といっても毎週教本のページをめるく作業がメインだったような気もしますがw

      次はやっぱりDAWですね、入手したものの、日々の課題や生活でなかなか起動までいけた日がなかったので、ちょっと定年退職の気分でゆっくりいじってみたいと思います(笑)

      早かったり、間が空いたり、微妙な更新間隔になるかもしれませんが、思い出したら引き続きよろしくお願いします

      削除
  5. ゴォーーーーールッ!とアナウンサーが絶叫するような
    そんな気分になりました(^O^)/

    やりましたね、すばらしい!
     Maggyoさんは確実にこの教則本で
    いろいろ学んでおられますよ
    で、くれぐれも体はお大事に。ギターは体ゆがめてしまうことあるので
    ストレッチとかして、常にまっすぐな体を意識してくださいませ
    これからは苦しくない程度に自分を励ましながらギター楽しんでいってくださいね♪

    返信削除
  6. ありがとうございます!
    いや、いや、若干もたつきながらのはずかしいゴール姿です(笑)
    ネット上とはいえ皆様の暖かい声援でがんばれました

    もともと姿勢悪かったのがギターでさらに負荷をかけていたようですorz
    いまは宿題がない期間なのでゆっくり養生します

    返信削除
  7. 初めまして、完走おめでとうございます!
    たまたま私も同じ本を買って先週から始めています。ネットで徘徊していたらこちらにたどり着きました。

    この競歩運は初っぱなから結構きついので苦戦していますが、Maggyoさんに勝手に元気づけられてなんとか頑張っています。せっかちなので1日で2日分位のペースでやっていますが先に進むとそうも行きそうもありませんね(´Д`)

    しかし、この本、全くの初心者では大変ですよね・・

    返信削除
  8. お返事おそくなりました!
    せっかくコメントいただきましたのにすみません!

    この教本は難易度のムラっ気がすごいです・・
    オールマイティにいろんなジャンルのテーマを扱うので慣れてない指使いや、音の並びがくるととたんに心が折れます(笑)
    私の場合結局ひけなくても、挫折するよりマシかと思い、楽譜とトレースしただけでOKにしちゃいました

    なのでできてないんですけどね・・

    かとおもえば初見でマアマアできてしまうのもあり、対象レベルがよくわからない本でした

    返信削除
  9. 完走おめでとうございます。
    奇跡のこのタイミングでブログ拝見ですwww
    完全なフェードアウトすいませんでしたm(__;)m

    それにしても凄い!
    こうやって練習もブログ更新もちゃんと出来るなんて・・・
    一人の人間としてリスペクトします。
    もはや落ちこぼれの私とは格段の差がついてしまいましたね(-_-;)

    あ、ダメ人間が懲りずにまたブログ再開しましたwww
    今後ともまたお付き合いを宜しくお願い致しますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. おお、ご無沙汰してます、お元気でしたか
      わたしは、方のスジちがえて、この際だからっていまはサボってますよw

      熱意はあるのでまた再開するとおもいます

      ブログ再開したんですね!おじゃましまーす

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村