おしらせ

ギター365日完走をさせまいとする謎の力に苦労してます(笑)

簡単そうなiphoneのリズムマシン?サンプラー?が無料期間でした

この円に配置していく

簡単なリズムパターンやリフを直感的なインターフェースでさくさくバッキングを作れそうなiphoneアプリの「Loopseque Mini」が無料期間だったので書きます


Casual Underground
Loopseque Mini(無料)
販売元:Casual Underground(25MB)
全てのバージョンの評価:★★★★☆(33件の評価)


リアルタイムでフレーズのパターンを組んでいってループ再生するアプリですが・・

この手のジャンルはなんて言うんでしょうね?

作曲ってほどではないし、リズムマシンよりはもうちょっと音程とか自由度高いし・・
サンプラーとかシーケンサーの何かなんでしょうかね?

とにかく直感的で初心者でもわかりやすいです

口でいろいろ感想を言うより公式?の動画見ていただいた方が意味がわかると思います

オフィシャル?の動画です




こんなかんじで、ぐるぐる回るレーダーみたいなやつが通過する場所に音を配置していくかんじですね、再生しながらリアルタイムでゲームみたいにパターンを組んでいくかんじです

バンド系ではあまりなじみがないかもしれないですね、どっちかっていうとダンスとかターンテーブルとかで音楽やってる方のほうがこの手の操作に詳しいかもしれないです

しかし、ギター練習でもキーが簡単に変更出来るのであれば、普段とちがったバッキングでギターの練習できそうで楽しそうです

設定画面にはPichの文字があるからいけるかも


楽しそうです・・って書いたのはじつは私、まだ外出中でちゃんと遊んで無いからです、すみません

なので、本当に使い物になるかはわからないですが、普段は400円なので無料期間中にダウンロードしてみました

記事も無料期間が終わるとアレなので見切り発車で紹介するためにアプリをちゃんといじる前に先に投稿しちゃいました、すみません

繰り返しの練習でいっつもメトロノームだけとか、デモCDだけだと飽きちゃうときがあるので、帰ったらこのアプリで遊んでみようかと思います

しかし、これだけ直感的なインターフェースなら誰でもリズムパターンつくれちゃいますね!うちの子とかにいじらせてみようかな・・

とくにギター上手い人なんかアレだぜ?お気に入りのあの子に適当にバッキングつくってもらって、いきなりギターで(陰で猛練習した)アドリブかましたらキュンキュンしちゃうかもしれないですぜ?

フレーズの引き出しが多い得意なキーにできるといいなぁ(笑)

いやいや、私の場合はとにもかくにも基礎練習のお供用にですね、アドリブでモテようなんんて100年はやいわorz

2 件のコメント :

  1. これ、おもしろいですね!
    なるほど、オレンジの円がベース音階なんですね。
    Key(ピッチ?)を変えると、鳴る音階が変わるってことなんでしょうか。それならギターの練習にも使えそう。
    これ、アンドロイド端末用アプリは出ないですかねぇ。

    最後の緑の円はどんな音がでるのか、微妙に気になります(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます

      そうなんですよ、直観的であそべてストックできるので結構いじってしまいました
      英語でよくわからないんですけど、音を録音もできるみたいなのでスケール音にすればバッキングにも使えると思います

      アンドロイドのアプリって入り口がたくさんあって探すのけっこう大変ですよね
      開発はアンドロイドのほうが簡単そうなイメージなので似たようなのはあるとはおもうんですけど

      削除

月別アーカイブ

ありがとうございました!今回の記事はいかがでしたか?ランキングに参加してます
おもしろかったらぜひ1票おねがいします
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村